文字
背景
行間
★本校は令和7年度から文部科学省指定の研究開発学校として、新設教科「マイプランスクール科」を創設し、4年間の研究を進めています。
文部科学省のホームページでも研究内容についてご覧いただけます。
⇒ https://curriculumdb.mext.go.jp/bc/kk/kk02/01_R07/09
PTAも本研究を支えてくださっています。学校・家庭・地域で協働し、より主体的、対話的に自分の学びを獲得する児童を育成していきます。
【令和7年度マイプランスクール関連日程】
2校時(9:40始)~4校時(12:20終)に探究活動、5校時(13:35~14:20)に各学級で活動の振り返りを行い、児童下校後の14:45から校内研究協議会又は講師の先生をお招きした運営指導委員会を実施します。
第1回 5月中に各学年で設定 ※校内研究協議会
第2回 6月19日(木) ※校内研究協議会
第3回 7月14日(月) ※運営指導委員会
第4回 9月2日(火) ※校内研究協議会
第5回 9月18日(木) ※校内研究協議会
第6回 10月17日(金) ※校内研究協議会
マイプラフェスタ 11月1日(土) ※運営指導委員会
第7回 11月18日(火) ※校内研究協議会
第8回 12月22日(月) ※校内研究協議会
第9回 1月23日(金) ※校内研究協議会
マイプラフェスタ 2月7日(土) ※運営指導委員会
第10回 2月24日(火) ※校内研究協議会
★【保健室より】インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症から回復して登校する際には、保護者の方がこちらをご記入の上、担任にご提出ください。
その他の感染症により出席停止になった場合は、医師の診断による「登校停止解除証明」の提出が必要となりますので、 養護教諭や担任から書類をお受け取りください。
★日野第四小学校のきまり・日野四小スタンダード
★令和7年度学校評価アンケート結果及び学校方針
⇒ 【令和7年度】学校評価アンケート結果及び学校方針.pdf
★令和7年度教育課程届
★令和7年度学校プロジェクトシート
★台風、地震、水難・高温等自然災害時の対応について
学校の様子
令和8年2月16日(月)~27日(火)四小フェスティバル週間
12月に実施して大盛況だった第1回に続き、今年度第2回の「自分の好きなことや特技、仲間を募ってやってみたいこと、みんなが楽しめることなどを自主的に発表する機会」である『四小フェスティバル』が本日から始まりました。
第1回は18組の発表でしたが、今回はなんと45組がエントリーしてくれました!
楽器演奏、歌、合奏、ダンス、運動、パソコン、計算…などなど、希望者が自分の「好き」や「特技」等を披露し、全校で大いに盛り上がります!
【木琴演奏】
【ドラム演奏】
【PK合戦】
【ソーラン節披露】
令和8年2月16日(月)~27日(金)長なわ旬間
本校では2月16日(月)~27日(金)を長なわ旬間とし、各クラスで長なわ(8の字跳び)に取り組みます。
先週、体育委員会から全校に以下の放送がありました。
「今回の長なわ旬間で大切なことは、そう!プロセスです!!2週間でどれだけ最初の記録からのばせるか、クラスのみんなで協力して取り組みましょう!」
「大切にしてほしいことです。
・対決ではありません。クラスのみんなでクラスの最高記録をめざしましょう!
・他のクラスを応援する気持ちをもちましょう!
・クラスのみんなで協力してがんばりましょう!」
2月27日の金曜日には、長なわ集会があります。
各クラス、最高記録が出せるように、仲良く楽しく取り組んでほしいです。
4年生 マイプラフェスタ
2月7日(土)、 マイプラフェスタを行いました。
これまで探究してきたことをまとめ、児童一人一人が様々な方法で発表しました。
質問されたことに対しても、自信をもって答えることができていました。
今までのマイプランスクールで学びを発揮することができました。
令和8年2月6日(金)道徳授業地区公開講座
今年度は、全学年共通で「主として人との関わりに関すること(親切、思いやり)」について考える学習を行いました。
1年生は「はなばあちゃんがわらったよ」
2年生は「学きゅうえんのさつまいも」
3年生は「やさしい人大さくせん」
4年生は「ポロといっしょ」
5年生は「最後のおくり物」
6年生は「みんないっしょだよ―黒柳徹子」
をそれぞれ実施しました。
児童は、教材を通して登場人物の気持ちや行動について話し合い、自分自身の生活を振り返りながら、相手の立場に立って考えることの大切さについて理解を深めていました。
5年生 社会科見学
2月6日(木)、5年生は社会科見学でキッザニア東京に出掛けました。
キッザニア東京は、子供が様々な仕事を体験することのできる施設です。
自分が体験したい仕事を計画的に回るなど、強い意欲をもって体験に取り組んでいました。
中学校に進学すると職場体験があります。また、「将来の夢は何ですか?」と聞かれる機会も多くなります。
将来の夢は様々な経験や考えから刻々と変わっていくものですが、それを考えるには世の中や社会の様々なことについて「知ること」が必要です。
興味のなかった仕事でも、「やってみたら楽しかった」ということもあります。
様々な仕事を知り、学びのある体験をすることができました。