学校の様子

学校の様子

初めての外国語活動!

高学年から外国語の授業が始まります。
基本的には、講師の會田先生が、授業をしてくださいます。
Hello!!
  

會田先生は、英語で授業を進めていきます。
真面目な子ほど、言っていることが理解できなくて、焦ってしまうかもしれません。
でも大丈夫です。
小学校で学ぶ外国語の授業の目的は、楽しむことです!外国語に親しむことです!肩の力を抜いて、外国語に触れていってもらいたいです。
會田先生は、いろいろな仮装をしたり、様々なゲームをしたりと、とても楽しい授業をしてくださいます。
学校で学んだことを、お家でも実践し、外国語に親しんでいってください。

消防写生会

4月17日(金)に2年生で消防写生会を行いました。
  

消防車だけでなく救急車もきたため、子供たちのやる気が大きく上がっていました。
 

筆箱を立体的に書く練習をしていたため、迫力がある消防車、救急車を書くことができました。

理科見学

4月17日(金)、多摩動物公園へ理科見学に行きました。
3年生になって初めての校外学習ということで、子供たちもとても楽しみにしているようでした。
体験学習では、飼育員の方が昆虫の怖くない触り方を丁寧に教えてくださいました。
初めは虫が苦手だった子もだんだん触れるようになり、楽しんで活動することができました。


昆虫園見学では、チョウの生態やいろいろな昆虫の様子を班行動で観察してまわりました。
子供たちはチョウが卵を産む様子や交尾の様子を食い入るように見ていました。


昆虫園での観察のしかたなどの学習面はもちろん、飼育員の方へのあいさつやモノレールの乗り方などの態度面でも3年生らしい素晴らしい様子でした。

5月の遠足が楽しみです。

5年生スタート! ~わんから~

5年生がスタートして約2週間がたちました。
高学年としての責任感をもって、積極的に行動してもらいたいです。

八ヶ岳移動教室が、5月14・15日にあります。充実した時間になるように、来週から本格的に準備を進めていこうと思います。
4月24日(金)には、八ヶ岳移動教室保護者説明会があります。ご都合をつけてご参加ください。

 学年便りのタイトルわんからこれは、沖縄の言葉で「自分から!」という意味です。何でも進んでやる!そんな姿勢で、なんでも取り組んでもらいたいです。
そして、「ワン COLOR」(自分の色)を大切にしてほしい!という願いも込められています。
個性を、そして、自分を大切にできる子供になってほしいです。
自分を大切にできる人は、友達のことも大切にすることができます。
思いやり、協力の溢れる学年になるよう、担任一同全力でサポートしていきます。

これから、よろしくおねがいします。

埋蔵文化財センター見学

4月10日(金)多摩センターにある埋蔵文化財センターに見学に行ってきました。
モノレールで向かいましたが、マナーを守って公共機関を利用することができました。
6年生では社会で歴史を学習します。
埋蔵文化財センターでは縄文土器を触ったり、縄文時代に食べていたとされるドングリを味見したりしました。
  
  

実際に見たり触ったりしたことで学びが深まったようです。
体験や教科書で学んだことを新聞にまとめていきます。

さくらの集い

4月12日(日)、ニューロシティの広場で「さくらの集い」が行われました。
四小からは六年生の代表児童がお琴の演奏を披露しました。
3月から放課後や朝の時間を使ってお琴の練習に取り組み、地域の方々の前で見事な演奏をすることができました。


また、全校朝会で全校児童の前で演奏しました。
綺麗な音色が体育館中に響き渡り、とても良い演奏を聴かせてくれました。
 

前期委員会開始

4月13日(月)前期の委員会がスタートしました。
5年生にとっては初めての委員会活動、
6年生は最高学年である学校のリーダーとして、
下級生たちの手本となる委員会活動です。
今回の活動は、活動めあてを決めたり、委員長を始めとした役割や分担を決めたりしました。
  

高学年として、日野第四小学校をよりよい学校にするため、引っ張っていく姿に大いに期待しています。
よりよい四小を作っていきましょう。

~お豆腐作り~

2月20日、26日に各クラスで豆腐作りをしました。
豆腐屋の三河屋さんに作り方を教えていただきながら、みんなで協力して作ることが出来ました。
春から地域の岩澤さんの畑をお借りして育てた大豆を使用し、大豆の変化に子供たちから、お手伝いに来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

平成27年度第1学期始業式

  
満開の桜がヒラヒラと舞う中、いよいよ平成27年度がスタートしました。
始業式では転任教職員紹介、担任発表、児童代表の言葉がありました。
新6年生の代表児童が、最高学年としての抱負を堂々と発表しました。

  
子供たちが、希望をもって毎日楽しく学校生活を送れるよう、教職員一同力を合わせてがんばってまいります。
本年度も本校の教育活動への御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

☆最高学年としての立派なスタート☆

4月6日(月)、始業式と入学式が行われました。
最上級生としてスタートをきる六年生ですが、初日から最上級生として立派な活躍をしました! 

《始業式》
新しいスタートをきる六年生たちは皆、明るく自信にあふれた表情をしていました。

始業式の中で、六年生の代表が五年生の時の努力や今年度の目標をしっかり発表しました。

原稿を読まずに堂々と発表している姿に代表児童の子たちが本気で練習してきてくれたことを感じました。

見ていた先生方からも「凄いね。さすが六年生。」と褒めてもらいました。



《入学式》
始業式が終わってすぐに六年生は入学式の準備を行いました。
それぞれの子がそれぞれの役割の場所で1年生に優しく接していました。

「おめでとう!」「お名前は教えて。」「よろしくね!」と優しく声をかける姿や、
「ランドセルはここにしまうよ。」「トイレは大丈夫?」「小学校の生活ではいろいろなことができるよ!」と緊張している1年生に教えてあげたり、話をしてあげたりする姿がとても立派でした。
  

初日から、とても素晴らしい姿を見せていた六年生。

今年度は「本気-一心不乱に-」という学年便りのように、子供たちが何事にも本気に取り組んでいけるように担任一同、一年間支援・指導をしていきます。

今年度もよろしくお願いします。