学校の様子

学校の様子

【GIGAスクール】ホワイトボード+付せんの機能

5年生の家庭科「継続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の授業で、パソコン(クロムブック)のジャムボード機能を活用していました。

ジャムボードでは、現実のホワイトボードと同様に、電子ホワイトボード上にペンで文字や図をかいたり、付せんを貼ったりすることができます。

まず、学級担任がクロムブックの画面上に「収入」と「支出」の2ページのホワイトボードを用意しました。
すると、家庭における収入源、お金の使いみちについて、児童一人一人が書き込んだ付せんを貼り付けていきました。

編集中のホワイトボードは、クロムブック間で共有されているため、画面がどんどん動きます。
他の友達の書き込みや、付せんを貼る様子がリアルタイムに見えるのです。
(いたずらしていることも分かってしまいます。)

しばらくすると、収入源はほとんど保護者の方の給料であり、お金の使いみちは多種多様であることが一目瞭然となりました。

「児童が書き込む付せん」    「ボードに集まる付せん」


「キーボードで入力」      「ローマ字表を活用」


「タッチパネルで編集」     「教え合って」


「共有する場面」

【全校朝会】副校長の話「必ず誰かが見てくれている」(校内放送)

日野第四小学校の児童のみなさん、おはようございます。
前の全校朝会のときは、地域の方々からみなさんの行動について感謝の気持ちの声があったことをお話ししたのを覚えていますか。
なんとその後に、保護者の方(家の方)から、四小のみなさんの良いところについてお手紙をいただきましたので、紹介します。
『子供が学校での出来事を教えてくれました。こんなことがあったそうです。1年生がトイㇾの窓際で遊んでしまっていると、6年生が声をかけてくれて、それでも遊んでしまったところを抱きかかえて止めてくれたそうです。違う日には、5年生が昇降口から教室まで、うちの子供を送り届けてくれました。
他にも、校舎前の小さな川に小石を投げてしまっていたときに、6年生がメダカのことを教えてくれて、「投げるのはやめようね。」と言ってくれたそうです。また、公園で遊び相手になってくれた4年生、児童館でおもちゃの使い方を教えてくれた6年生、みんな四小の子供たちです。
人に見えるところでがんばっている子もたくさんいるけれど、見えないところでこうして人にやさしくしてくれる子たちも、とても素晴らしいと思います。
やさしくしてもらったことを忘れずに、こうした思いやりのバトンをどんどんつなげていきたいです。ありがとうございます、とお伝えください。』
副校長先生は、前回のお話しに続いて、またまた心が温かくなりました。
1年生にやさしく学校のことを教えてあげて、四小のみんなもメダカも、安心して生活していけると良いですね。みなさんの行動は、必ず誰かが見てくれていて、広めてくださったり、下級生があこがれたりしています。
1人1人の行動が、四小をつくっていっています。校長先生、副校長先生、四小の先生たちは、みんな四小のみなさんをとても頼りにしています。よろしくお願いします。
また、用務主事の中澤さんが、お客さんがいらっしゃる玄関の受付をとても綺麗にしてくださいました。ぜひ見てみてください。そして、感じたことを中澤さんに伝えてくださいね。
今週も、みんなで気持ちよく生活していきましょう。
これでお話しを終わります。

【GIGAスクール】新たな先生「日野市ICT支援員」

2年生以上の保護者の皆様には、1人1台のパソコンの活用に当たって、同意書の提出について、ご協力をいただきありがとうございます。

今日(7日)、日野市ICT支援員として、NTTラーニングシステムズ株式会社から、2名の方が来校されました。
これから、1か月に3回のペースでお出になり、1人1台のパソコンの活用について、児童も教職員もサポートしていただきます。
日野市ICT支援員の方には、さっそく授業に入っていただいたり、教材作りを助けていただいたり、教員研修の講師をお願いしたりしています。

5年1組の教室では、自分専用のピカピカのパソコンと、頼りになる新たな先生の登場で、子供たちがやる気満々に楽しく活動していました。



【引渡し訓練】ご協力ありがとうございました。

4月28日、引渡し訓練がありました。
大地震が起こった際を想定して、第四幼稚園と合同で行いました。
いざという時のための貴重な機会となりました。
保護者のみなさまには、ご協力いただき、ありがとうございました。
 

6年生【1年生のお世話】


4月のあいだ、6年生は、1年生の朝の支度の手伝いを行いました。

毎日、1年生が登校するよりも早く登校し、

教室や玄関で、笑顔でお出迎えをしていました。

 

教室では、1年生が朝の支度を覚えられるよう、

丁寧に説明する姿が見られました。

学校の施設や、校庭遊びの約束などもやさしく教えていました。

 

こうして、1年生のみなさんは

自分で朝の支度をしっかりと終えられるようになりました。

 

これからも、様々な場面で

上級生と下級生が関わり合い、仲を深めていけるといいですね。

【行事】1年生を迎える会

4月23日(金)1年生を迎える会が行われました。
感染症予防を考慮しながらも、新しい友達を歓迎する気持ちが伝わるように、1学年ずつ入れ替わりながら行いました。
まずは6年生が1年生を迎えに行き、6年生の児童会がクイズを交えてあいさつをしました。
 
次は4年生が四小クイズ
 
3年生からは心のこもったプレゼント
 
2年生は1年生で勉強することなどの紹介

5年生からはクイズと一人一人あいさつをしてイスの片付け
 
これで、1年生も四小の一員になったことを感じられるといいなと思います。

児童会によるあいさつ運動

4月15日から、児童会の子供たちによるあいさつ運動を行っています。

「おはようございます。」
と、明るいあいさつの声が昇降口に響きます。

この活動を機に、明るく気持ちのよいあいさつが当たり前のようにできるよう、習慣化してほしいです。

【全校朝会】副校長の話「一人一人の行動が四小をつくる」

日野第四小学校のみなさん、おはようございます。
今日は、地域の方々からの嬉しい連絡が2つあったことをみなさんにお話ししようと思います。
1つは、朝の挨拶についてです。朝、自治会や保護者の方々など見守りの方々が立ってくださっているのは分かりますか。
その方々が、「四小の子供たちが、よく挨拶をしてくれる、挨拶を返してくれる、そして、おはようございますだけでなくありがとうございます、と言ってくれてとても嬉しかったです。」とお話ししてくださいました。
2つは、「落とし物をしてしまって困っているところを、四小の子供たちが届けてくれて、とても助かりました。ぜひ褒めてください。」というお電話をいただきました。
副校長先生は、四小のみなさんが、挨拶をすることや、人の役に立つために考えて行動しているということを知って、とても嬉しくなりました。
挨拶をすること、人の役に立つためにどうしたら良いか考えて行動することで、多くの人の心を幸せにすることができるんだなと思いました。
一人一人の行動が、今の日野第四小学校をつくっています。
みなさんは、今週はどんな自分でいたいですか。よく考えて行動してみましょう。

【行事】令和3年度 入学式


4月6日(火)、令和3年度入学式を行いました。
元気いっぱいの120名の新入生が四小に入学しました。

たくさんの新しい出来事を楽しみながら、これからの学校生活を送っていってほしいです。

【行事】令和3年度 1学期 始業式


4月6日(火)、令和3年度の1学期がスタートしました。
子供たちは新しい先生や新しい学年にドキドキしながら学校にやってきました。

6年生の3名が全校を代表して、今年度の目標や自分がなりたい姿について話しました。
どんな学校生活が待っているか楽しみにしながら学校に来てほしいです。

【新6年生】入学式前日準備

今日は、新6年生が登校して、入学式前日準備を行いました。
新1年生が座る椅子の高さを調節したり、各教室の清掃、配布する教科書の準備等、最高学年として、1年生を迎え入れる準備を頑張りました。
四小の最高学年、四小の顔として、1年間活躍する子供たちの姿が楽しみです。
明日はいよいよ令和3年度始業式、入学式です!
新しい出会いが楽しみです。

【日野第四小学校に入学・進級する児童のみなさんへ】

ひのだいよんしょうがっこうににゅうがく・しんきゅうするみなさん、もうすぐあたらしいがくねんで、しんがっきがはじまりますね。

きんちょうしているともだちや、あたらしいせいかつをたのしみにしているおともだち、ふあんだなぁとかんじているおともだち、いろいろなきもちで4月6日をまっているみなさんがいることでしょう。
かくがくねん・せんかのせんせいたちがみなさんにメッセージ(句)をおくりますので、ぜひよんでくださいね。

【1ねんせいのせんせいより】
がっこうで ともだちいっぱい うれしいな

【2ねんせいのせんせいより】
はじまるよ にこにこ のびのび 2ねんせい

【3年生の先生より】
みんなで楽しい教室!きみのことをまっているよ!

【4年生の先生より】
まってます!元気いっぱい4年生

【5年生の先生より】
CLOVER CとRの間の真心で待っているよ

【6年生の先生より】
待ち遠しい 春の訪れ 君との出逢い

【専科の先生より】
四小の ニコニコ笑顔 まってるよ!

【校長先生・副校長先生より】
あんしんして よんしょうにきてくださいね!
よんしょうのせんせいたちみんなで、たのしみにまっています!

【春休み】放送設備の修繕

3月30日(火)の日野第四小には、トイレ清掃、設備の点検・修繕、新年度配布物の配送など、様々な業者の方、関係機関の方が来校されました。

特に、放送設備については、劣化した配線やスピーカーを取り替えていただきました。
音響が改善されて聴こえやすくなるとともに、近隣の方への迷惑が減るよう調整していただきました。
今から運動会などが楽しみです。

令和3年度に向けて、春休み中、様々な方に支えられながら環境の整備に取り組んでいます。

【第65回 卒業式】

本日3月25日、日野市立日野第四小学校第65回卒業式を行いました。
本校6年生134名が、次のステップへと進んでいきました。
5年生企画の『ありがとうプロジェクト(門出送りのサプライズ)』も大成功でした。
 
 

改めて、ご卒業おめでとうございます。

【6年生】卒業式まであと2日

6年生が校庭木々に名前と説明の札を付けました。

 

在校生にも校庭の自然を大切にしてほしいという願いを込めて作りました。



また、卒業アルバムも届き、お互いにメッセージを書き合いました。

 

卒業までもう少しです。
最高の卒業式となるように、残り2日間を大切にしたいと思います。

【5年生】生命の誕生

5年生が理科で【生命の誕生】について学習しました。
生命の誕生の仕組みを知り、改めて❝いのち❞について考えました。
 

【全校朝会】副校長の話「立つ鳥後をにごさず」

校内放送で行いました。
【最初に日野市のミニバスケットボールの大会での表彰がありました。】

 おはようございます。
 今日は、6年生の話をします。
 6年生は、四小の最高学年として、リーダーとして、この1年間さまざまなことを頑張っていました。
 今、そんな6年生が卒業を前にして、また、四小のために奉仕活動に取り組んでいたのを知っていますか。
 奉仕活動とは、役にたつための仕事を探して行うことです。
 学校の植物に、植物の名前と特徴が書いてある札が付けられているのを知っていますか。誰よりも四小のことを知っている6年生ならではの活動ですね。そのほかにも、体育倉庫などの片付けや、みなさんが学習するための動画作り、各教室に送る予定のアート作品等に取り組んでいました。
 その6年生を姿から、副校長先生は『立つ鳥、後を濁さず』ということわざを思い浮かべました。このことわざの意味は、立ち去る人は、きれいに片づけをして旅立つという意味です。6年生は、きれいに片づけをするだけでなく、新たなことに取り組んで卒業していきます。
 このような姿から、1~5年生も学ぶことがあると思います。6年生の行動や考えを受け継いでいきましょう。
 今の学年が終わるまでの残りの時間、自分がやるべきことを考えていきましょう。
 1年生から4年生はあと8回、5年生はあと9回学校に来たら今の学年が修了します。まずは、四小のみんなで今日からの掃除を『拭く、掃く』だけでなく、『磨く』という気持ちで行ってみましょう。校内をピカピカにして今の学年を終えられるようにしましょう。

【❝いのち❞のメッセージ】その後

校内に掲示してある【いのちのメッセージ】、子供たちもじっくり読んでいます。
改めまして、メッセージを寄せていただきありがとうございました。

【5年生】ありがとうプロジェクト

6年生の卒業式後の門出送りを企画したいと結成された【ありがとうプロジェクト(ありプロ)】!
5年生12名を中心に、6年生が喜ぶようなサプライズを企画して話合いが進んでいます。今日は、校長室でミーティングが行われました。
12名は、担当として腕章をつくりました。みんなが見て分かる【ありプロスタッフ】の印です。6年生が未来にはばたけるようにという5年生の願いがこもったサプライズ計画が楽しみです。
 
     
 
企画書を作成して、5年生みんなで共有しながら当日に備えていくところです。
5年生の思いのこもった【わくわく】がうまくいきますように★

【児童会】令和3年度役員の任命式

8日(月)の給食の後、令和3年度の児童会役員になる4・5年生の代表児童が、校長室に集まりました。
互いに児童会役員に立候補した理由を語り合い、役職を話し合って決めました。
5年生が、4年生の思いを大切にして、一所懸命に聞こうとする様子が印象的です。
「地域から、『よい学校』と思われるようになりたい。」
「みんなが、優しく心が温かい学校にしたい。」
「悩み相談箱を設置したい。」
「下級生も安心して、相談事が言える学校にしたい。」
「いじめのない学校にしたい。」
5名の新役員は、日野第四小のみんなのために、よりよい学校にするために頑張るという決意や具体的なアイデアをもっていました。
校長から、一人一人に任命証を授与しました。