学校日記

学校日記

運動会へのご支援ありがとうございました

運動会が終わりました。

台風が接近し、児童鑑賞日が延期となりましたが

10/2(土)保護者鑑賞・5(火)児童鑑賞の両日は好天に恵まれ

無事開催の運びとなりました。

今年度も種目精選・分散参観という形にしましたが、大きな混乱もなく、

子供たちの活躍する姿をご覧いただきました。

 

これは現在昇降口に掲示されている「応援メッセージ」です。

ご来校された保護者の方々から、児童や学校に向けられたメッセージの数々です。

改めて読み返してみると、子供たちはもちろん、我々教職員も、

保護者の方々に支えられていることを感じます。

あたたかい言葉の贈り物、本当にありがとうございました。

運動会練習

快晴の下、連日運動会の練習を行っています。

子供たちが音楽や太鼓の音に合わせて踊っています。

飲み込みの早さにはいつも驚かされています。

《練習風景》

全校練習

低学年

中学年

高学年

運動会の練習が始まりました。

分散登校が終わり、本日からクラスや学年単位で合わせての練習が始まりました。

運動会まで約3週間の短い期間ですが、先生達の説明を聞き頑張って練習している姿が見られました。

運動会でその成果を見られるのが楽しみです。

低学年

 

中学年

  

 

高学年

2学期 始業式 5年生代表生徒の言葉

 始業式に5年生児童が代表して1学期に頑張ったことや2学期の抱負を発表しました。

 

《1学期を振り返って》

1学期に集会委員として集会の企画をみんなで協力して頑張った

算数が苦手だったけれども、集中して取り組むことで分かるようになりもっと勉強したいと思うようになった

 

《2学期に頑張ること》

2学期は八ヶ岳移動教室での体験を4年生に発表するのでうまく伝えられるように頑張りたい

低学年に優しく接し、まとめられる存在になりたい

集中して勉強できるよう努力したい

 

さすが、高学年!と思える力強いメッセージが伝えられたと思います。

2学期にもさらなる活躍と成長が見られるのが楽しみです。 

二学期もよろしくお願いします

当初予定していた8月25日(水)から少々伸びてしまいましたが

本校も30日(月)から分散登校という形で二学期をスタートしました。

今後2週間は、校内の密をより緩和させる方法で教育活動を進めてまいります。

2学期は大きな行事を通して子供たちが力を付けていく期間です。

制限がかかることも予想されますが

「その時できること」を子供たちと考えていきます。

ご家庭の皆様におかれましては

健康観察等引き続きご協力ください。

今学期もよろしくお願いいたします。