活動日誌

カテゴリ:1年生

【1年生】たなばたのお願い

代表委員の七夕集会の発表を聞き、「たなばたものがたり」の絵本を読み、七夕の意味や由来を知りました。

そのうえで、一人ひとりお願いを考えました。

「えがうまくなりますように。」「あしがはやくなりますように。」「かぞくがびょうきにかかりませんように。」「しんがたころながなくなりますように。」など、思いが詰まった短冊ができ上がりました。

折り紙で、「笹の葉」や「天の川」、「貝飾り」や「星」などの七夕飾りを作り、一緒に飾りました。

みんなのお願いが届きますように。

【1年生】2年生のように~生活科の学習~


少し前ですが、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。探検した後のカードには、見付けたものだけでなく、2年生のお兄さんお姉さんを描いた子がたくさんいました。「みんなやさしいよ。」と、教えてくれた子もいます。そんな2年生にありがとうの気持ちを込めて、一人一文字ずつ色を塗ったお手紙を渡しました。
今、もっと知りたいことを探し、今度は1年生だけで、教室を探検したり先生方にインタビューをしたりしているところです。
2年生のように、三小はかせになって、来年の1年生に教えられるようになることが目標です。

【1年生】6年生からのプレゼント


6年生が、手作りのびゅんびゅんごまを1年生にプレゼントしてくれました。6年生のお手本に、1年生の目が釘付けに。
その後、一人ひとりに手渡し、回し方を優しく教えてくれました。
雨の日も、教室で楽しく過ごすことができそうです。
お兄さんお姉さん、いつも下級生のことを考えてくれて、ありがとうございます。

【1年生】きれいにさいてね~生活科の学習~

 

育てているあさがお、葉が出てきました。
毎朝登校すると水やりをし、休み時間や帰りに鉢を覗き、大事にお世話をしています。
双葉の観察をすると、「ハートの形みたい。」「かわいいよ。」などの声。
色鉛筆でしっかりと色を塗る姿。
ますます、愛着が湧いてきたようです。

 

1年生最後の週です。

 
 チューリップが咲きはじめました。6年生の卒業と新しい1年生の入学のお祝いに花を添えられそうです。

 とあるご縁から、1年生1人に1つはまぐりの貝をもらいました。中に絵を描きました。「妹に1個あげる♫」と気合を入れて描いていた子もいました。貝は1つの貝としか合わさりません。誰かと分け合うとその人とのご縁が一生繋がっていきそうですね。


 3学期に入り、5年生と何度か一緒に体育をしています。以前は縄跳びやフラフープを教えてもらったり回数を数えてもらったりしていました。最後の回は、5年生が1年生と一緒にできるゲームを考えてきてくれました。増え鬼とアメリカンドッジボールをしました。5年生は4月から6年生。学校のリーダーとして頑張る6年生を2年生になったら少しでも支えられるように成長していたいですね。

3月の1年生

 3月になりました。3学期もあと少し。4月からは2年生。1年生はいつも通りの学習+お世話になった6年生への感謝を伝える学習/新しい1年生を迎える準備…など頑張っています。
 算数の「かたちづくり」の学習より。
 学校のパターンブロックを使って、決められた枚数の三角形で決められた形を作ります。シルエットだけのものは難しく「えー!!」の声がたくさん聞こえましたが、出来上がると「やったー♪」の喜びの声に変わります。「できた」の手応え、嬉しいですよね。


 6年生に感謝のお手紙を渡しに行きました。6年生の写真をよく見て似顔絵+メッセージのお手紙を作りました。なかよし班でお世話になったお兄さん/お姉さんに渡しました。



(↑この班は「ゆめ班」で夢のポーズをとっています。)

 そして、6年生を送る会にむけ、1年生は音楽に6年生への「LOVE」の気持ちのポーズの写真とセリフと動画を添えておくります。
 その中からちょっと先取りで…。




 6年生が喜んでくれると嬉しいです。

作品展の鑑賞をして…

 10日、1年生は作品展の鑑賞をしました。
 まず最初に体育館の扉の前で、榎本先生から鑑賞のマナーや約束を聞きました。
 そして、扉が開くと…
 「うわー…」のときめきの声が。
 すごい・すてき…の気持ちがたくさん湧き上がってきましたが、マナーを守りとても上手に鑑賞ができました。1年生~6年生、そしてひばり学級、八王東特別支援学校のみんなの作品を1時間、じっくりたっぷり楽しみました。
 どの作品も素敵でしたが特に6年生の作品に心ときめいた子がたくさんいました。みんな興奮気味に「せんせい、せんせい、すごいのあったよ」と担任や榎本先生に話しかけてきました。






 友達と小さな声で伝え合うこともあれば、自分の気に入った作品をじっくり鑑賞する子もいました。なかなか行事がもてなかった今年度ですが、とても素敵な時間がもてました。

 「うちで、教えてあげよう!!」と言っていました。1年生の保護者鑑賞日は金曜と土曜です。1年生の作品はもちろん、他の学年の作品もぜひじっくり鑑賞してください。

~子供の自分の作品についてのコメントより~
・自分がつくったものを学校のみんなが見るから緊張するけど、みんなが見てくれてうれしいです。
・作ってよかったな~と思いました。
・もっともっとうまくなりますように。
・自分の作品を見ているとなんだか楽しくなってきます。なんだかやさしくなれるような気がします。
・みんなもいいものができていると思いますが、自分もいいのができたと思います。

…ぜひ鑑賞後、子供たちにたくさんのあたたかいコメントをよろしくお願いします。

書初め展の感想

 先日もお知らせしましたが、校内書初め展がありました。
 1年生の書初めを見た、他の学年のお兄さん/お姉さんから感想を書いたカードをもらいました。




 「上手だよ」などのたくさんの励ましのコメントありがとうございます。

書初め展へ

 校内の書初めを鑑賞しに行きました。
 2年生までは硬筆、3年生からは毛筆です。
 主に知っている友達のものを探しつつ、5・6年生の作品は目を丸くして「すごーい。」「かっこいい」など感嘆の声が漏れていました。自分の作品も他の子の作品も目をキラキラさせながら鑑賞していました。

 2年生。「すごい上手」「1年後にこんな字かけるのかなぁ」


 3年生「字が大きくてかっこいいね」「はじめての筆なのにすごい」


 6年生「すごい」「先生、なんてよむの?」「かっこいい」「こんなの本当に書けるようになるのかなぁ」

3学期がはじまりました。

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 3学期が始まりました。子供たちの元気な笑顔に会えて、担任2人もつられて笑顔になる毎日です。

 さっそく、凧作りをしました。
 お正月らしい絵を描き…




 揚げました。(2組は来週の良い日に揚げます)。


 揚げたら、お家に持って帰ります。「どこで揚げるか」必ずお家の人と確認して揚げるように指導しています。安全な場所で揚げるようよろしくお願いします。

 2学期に植えたチューリップの芽がちょこんと出てきました。

 春に咲くのがまちどおしいです。