活動日誌

カテゴリ:1年生

1年生 日野大好きプロジェクト

 明日から12月。早いものですね。3日の保護者会は暖かくして来てください。
 その際、学校評価というものに記入していただきます。その中の項目に「日野大すきプロジェクト」という項目があります。
 学年の成長段階に合わせて地域に関わっていく活動のことです。
 1年生は、主に生活科を通し
 ・人との触れ合い
  →校内の先生方にインタビュー活動(地域での活動のプレになります)
  →地域の人材の方との関わり
   リトルホース・葉っぱのスタンプ・松ぼっくりの剣玉づくり
  で外部の先生方に来ていただきました。
   また、リース/秋のおもちゃで使う松ぼっくり/どんぐりをいただきました。
 ・ものとの触れ合い→地域の公園での活動/愛着を深める

…のような活動をしています。どの活動も教室内・廊下に掲示してあったので、そこで様子を見ていただこう!!と思っていましたが、今回、学校公開でも保護者会でも見ていただくことが難しくなったので、HPにちょこっと様子を載せますので、雰囲気だけでも伝われば…。と思います。
リトルホースより


葉っぱのスタンプより




公園で遊ぶ


リース作り(松ぼっくりをどんぐりクラブの方からいただきました。)








松ぼっくりの剣玉づくり


 3学期は竹とんぼ作りに取り組みます。

 1年生の取り組んでいる「日野大すきプロジェクト」はこんな感じです。

3回目の公園へ

 生活科の地域での学習で、七ツ塚公園→東光寺上公園に行きます。
 9日に1組、16日に2組が行きます。
 これで、3回目の公園です。帰校後、それぞれの公園についての気付きを考えます。
 
・公園の形・広さ・置いてある遊具・自然の様子・周囲の環境…等についての気付きが出ました。


 小構/緑ヶ丘/東光寺上公園は、小さ目な公園で、近くに家が多いので、声に気を付けた方がいい…など自分たちのことだけではなく、周りのことも考えた意見も出ていました。
 少しずつ世界が広がり、行動範囲が広がっていきますが、自分の安全のことと同時に、周りに対しての気遣いについても考えていけるようにしていきましょう。


 今回は、近所のお家の方も様子を見にきてくれました。ありがとうございます。

生活科のあれこれ・・・

 1年生の最近の生活科の様子です。
その①
 リトルホースでジャックとダンディと交流しました。えさやり・引馬・なでる・そして写生です。
 かわいい二頭とほっこり癒される時間を過ごしました。


その②
 地域の公園に行きました。二回目の今回は緑ヶ丘公園へ。公園できまりを守って仲良く遊ぶこと、そして、公道の集団での歩き方などの学習をしました。

 次は、七ツ塚公園に行く予定です。

その③
 季節の行事。マントづくりをしました。マントになるようにリボンをつけ、思い思いの絵を描きました。
 もち帰ったらぜひお家でも使ってください♪


その④
 季節の行事。どんぐりくらぶの先生方をおまねきして「はっぱのスタンプ」の活動をしました。葉っぱに色を付け、白い画用紙に「スタンプ」していきます。自分の想像の世界を形にしていきました。

運動発表会①

 昨日は、運動発表会の1回目。全校のお兄さん・お姉さん・先生方の前でダンスをおどりました。ドキドキ緊張したけど、「楽しかったー。」と笑顔いっぱいの子供たちでした。
 保護者鑑賞日には、頑張る子どもたちに、熱い声援を心の中で、そして大きな熱い拍手をよろしくお願いします!!



 開会式の始めの言葉の様子。



踊り終わって、大喜びの様子。



今まで、みんなで励まし合ってきたね、の様子。

合同練習始めました。

 今月の22日.24日に「運動発表会」を控えた今日この頃。先週までは、各クラスでダンスを練習し、今週からいよいよ学年の合同練習が始まりました。

 ソーシャルディスタンスを保ちつつ、みんなでダンスを合わせていきます。
 
 秋吉先生が提示したキーワードは「全力」
 自分のダンスも「全力」で、みんなと心を合わせるのも「全力」で。
 これからの練習に取り組んでいきます。お家でも励ましの声かけ、よろしくお願いします。