文字
背景
行間
学校の様子
2月避難訓練
2月28日に2月の避難訓練がありました。
今回は予告なしの訓練です。
中休みの訓練だったので、外で遊んでいる子、教室で次の授業の準備をしている子、廊下の図工作品を眺めている子等、それぞれの場で児童が過ごしていました。
放送が鳴ると自分で考え、すぐに動こうとする児童の姿がありました。
【学び】6年外国語・個別最適な学びに向けて①
6年生の外国語でも、個別最適な学びに向けて、
子供が自ら目標と計画をたてて学習を進めております。
本日は学習計画をたてました。
児童は
「ふだん英語で話している人と同じように発音できるようになりたい。」
「伝わるように英語を話せるようになりたい。」
「部活動に関する英単語を、見ないでも書けるようになりたい。」
など、自分の力に合わせた目標を一人一人が考えていました。
四小の春爛漫
朝、暖かい日差しと雲一つない大空の下で、子供たちが走り高跳びの練習をしていました。
校庭の草花も春爛漫の装いです。
【学び】5年外国語・個別最適な学びに向けて①
外国語では、子供が自ら目標と計画をたてて学習を進めております。
本日は学習計画をたてました。
黒板を見ながら、何を目標にするか考えたり、
友達と相談して自分の目標を言語化したりするなど、
自分のやりたい方法で学習を進めている様子が見られました。
6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました。
まず、5年生の花道で入場です。
どの学年も心を込めて、6年生に感謝の意を届けることができました。
1年生は、言葉と手作りの「しおり」を届けました。
2年生は、言葉と「手形アート」を送りました。
3年生は、言葉と5年生と共同制作した「カラフルアート」を送りました。
4年生は、言葉とクイズをサージを用いて鮮やかに表現していました。
5年生は、言葉とクイズで盛り上げました。
6年生は合奏「できっこないをやらなくちゃ」でみんなの気持ちに応えました。
最後は、くす玉割り。そして、4年生の花道で見送られました。