学校の様子

学校の様子

子供を笑顔にするプロジェクト

今日は子供を笑顔にするプロジェクトとして、岡田知之パーカッションアンサンブルの方々に来ていただきました。

木琴や鉄琴、トライアングルといった身近な楽器から、ジャンベ、トーキングドラムといった初めて見るような楽器まで様々な楽器の音色を楽しませていただきました。

子供はもちろん大人も一緒に手拍子で一緒に楽しんだり、演奏後には「また聞きたい!」「打楽器を演奏してみたい!」といった声も聞こえてきたりしました。

 

     

 

     

3年生・給食の様子

今日は、担任の先生が出張の為、副校長先生が3年生の給食指導をしました。

代わりにきた副校長先生に、丁寧に「来てくれてありがとう」とか「よろしくお願いします」と頭を下げる子。

手を振って迎え入れる子たちが見られました。そして、給食当番もテキパキとこなすことができました。

また、栄養士の作ってくれた献立紹介「いただきます」をしっかり読み上げることもできました。

いつもは担任の先生が配る【おかわり】も、時間を意識しながら自分たちで進めようとする姿に感動しました。

「先生、そろそろ、おかわりを始める時間です。僕、手伝いましょうか?」

それを聞き、「僕も手伝います!!」と前に出てきた子。おかわり等の配膳も自治的に進められました。

そして、完璧に【黙食】!! ルールもしっかり守ることのできる3年生でした。素晴らしいです。

 

【5年生】稲刈りの様子

昨日(10月11日)5年生は稲刈りを行いました。

 6月に田植えをした稲が成長しました!子供たちは田んぼを貸してくださっている清水さんから鎌の使い方を指導してもらいました。環境ボランティアさんや保護者の方に見ていただきながら、たくさんの稲を刈ることができました。虫が苦手な子も諦めず頑張ることができました!ぜひご家庭でも話題にしてみて下さい。

次は脱穀や収穫祭です。最後に美味しくいただけるよう、子供達も頑張っています!

活動にご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。次の活動もよろしくお願いいたします。

 

【ICT】【6年】プログラミング学習のススメ

運動会も大成功、少しだけ息を抜いて、ゲーム型のプログラミング学習を行いました。

「手順を見通さなきゃ!」「◎(最善手)が取れると気持ちいい!」と、子供たちは大ハマり。

ゲームを楽しみながらも、しっかり論理力は育っています。

なかなか学校で時間をとれるものではないので、おうちでも是非チャレンジしてみてください。

中断するときは、右上の『記録』のボタンから『ふっかつのじゅもん』を読み込むのをお忘れなく!

■ アルゴロジック
   https://algo.jeita.or.jp/