みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
文字
背景
行間
みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
12月11日(水)ぽんたさんによる6年生への特別な読み聞かせがありました。
「給食番長」の登場人物を6年生の名前に置き換えて読んでくださいました。
自分の名前が呼ばれると、嬉しそうに反応していました。
国語科で「ぼくのブック・ウーマン」の学習の際、自分の経験と照らし合わせて
感想文を書いた際、ぽんたさんが自分たちが本好きになるためにしてくれたことを
感想に書いていた子もいました。そして、この話と同じように「ぽんたさんの皆さんに
今度は自分たちが本を読んであげたい。」と書いていました。
ぽんたさんに感謝しています。
12月20日(金)5・6時間目に総合的な学習の時間「ハートフルプロジェクト」の学習で点字体験をしました。
今週は、ひばり学級が大谷選手から届いたグローブを使える順番だったので、体育館で使用しました。
日頃から読み聞かせ活動をしていただいている「よむよむ隊ぽんた」さんが、
演劇仕立ての読み聞かせをしてくださいました。
教職員も登場し、一休さんの名エピソードをコミカルにご紹介いただき、
物語の楽しさを感じることができました。
体育館で跳び箱運動に取り組んでいる様子です。
開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳びなど自分の課題をもって頑張っています。
大掃除週間がスタートしました。学期末ですので、学習、生活のまとめをしていきます。持ち物も持ち帰りますので、御家庭で整理整頓をどうぞよろしくお願いいたします。
れんがホールで合同学習発表会が行われました。
ひばり学級は「ひばり太鼓ヒノソング」としてヒノソングのダンスとそれに合わせた和太鼓の演奏を行いました。一年間の練習の成果を十分に発揮しました。市内の支援学級の発表を観たり聴いたりして楽しい時間を過ごしました。
図工の時間に、すきまちゃんを作成しました。
すきなすきまに、すきまちゃんを入れてカメラで撮影しました。
友達の協力しながら、楽しい時間を過ごすことができました。
4年生は、学習に入る前のウォーミングアップとして、CUPS(カップス)に取り組みました。
音楽に合わせて、カップの音を出して楽しみました。
「シ」の付く言葉を集めました。集めた言葉を使って、シ音の発音練習をしました。
今日は「地震のち火災」を想定した避難訓練を実施しました。今年度の避難訓練は、これまで予告をして実施してきましたが、今回は予告なしでした。授業時間中の訓練だったので、子供たちは様々な活動場所にいましたが、先生の指示に従って適切な行動をとることができました。
今日は、12月の持久走週間の最終日でした。天気も良く、元気に持久走に取り組むことができました。
災害時、日野三小は避難所となります。
学校の防災倉庫の中に何があるかを調べたり、
体育館で避難所の訓練を行いました。
第2学年の算数では、「かけ算」の学習をすすめています。
九九を全て覚えることができるよう、ペアで問題を出し合ったり九九カードを使ったり等、繰り返し取り組んでいます。
持久走週間が始まりました。
金曜日まで毎日中休みに、全校で校庭を走ります。
上級生たちの背中を追いかけながら、1周でも多く走れるよう、頑張ります!
1枚の板から、生活を豊かにするデザインで椅子をつくりました。材料や用具についての経験や技能を生かし、積極的につくりだそうする姿が見られました。
写真の様子は、ぬりのこしがないよう丁寧に仕上げをしているところです。
この題材も、2月の展覧会で展示予定です。お楽しみに。
ひの煉瓦ホールで、日野市立小学校連合音楽会がありました。
休み時間も友達と声を掛け合って練習するなど、本番に向けて一生懸命に取り組んできました。今日はその成果を十分に発揮し、楽しく合唱したり合奏したりすることができました。
連合音楽会が終わり、学校へ向かう途中に「楽しかったね。」や「他の学校の歌声がすごかった!」など、笑顔で会話する子供たちの様子から、とても価値のある一日になったと感じました。
保護者のみなさまには、お子様の励ましや衣装の御用意など、御協力いただきありがとうございました。
【出発式】
【ホールでの様子】
煮干しで出汁をとって、お味噌汁を作りました。
出汁の香りの良さに子供たちも感激していました。
ひばり学級では歩行学習を年に何回か行っています。今日は七ツ塚公園まで歩いて行きました。どんぐりや落ち葉を拾って秋を感じたり、友達と一緒に鬼遊びをしたりしてたくさん体を動かしました。
3年生・4年生で育てている菊がたくさんの花を咲かせています。子供たちが一生懸命にお世話をしました。お子さんの菊を持ち帰る際に、ぜひ他の菊もご覧ください。
本日は、令和5・6年度 東京都教育委員会安全教育推進校としての研究発表会でした。
5時間目は全学級、公開授業を行いました。
理科では、川の写真を観察することを通して、
川の侵食などについて予想し、動画で確認しました。
8月末に植えた菊。きれいな花が咲きました。日野市環境緑化協会の菊花コンテストで、表彰されました。
生活科の学習で、公園探検をしました!
秋を探したり、遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。
ひばり学級ではプログラミングの学習にチャレンジしました。
トラックに荷物を載せ、それを三か所に届けるというものです。
交差点の手前に方向を示すシールを貼り、最短ルートを通るようにそれぞれいろいろなコースを試していました。
児童がつくったカルタです。字や文を書いたり読んだりする練習になります。
完成したら同じ時間の通級児童と一緒に楽しむ予定です。
フラワービートの山本晶子先生に御指導いただきました。
2時間目は、連合音楽会で演奏する合奏曲の御指導をいただきました。
リズムにのってメリハリのある演奏になりました。
3時間目は、打楽器演奏を聞いたり、音楽に合わせてボディパーカッションやカスタネット・紙で
演奏したりしました。
音を楽しむことを体感しました。
二次避難場所まで安全に移動することができました。
真剣な表情で話を聞けました。
生活科の『たのしいあきいっぱい~こうえんであきをさがそう~』の学習で、公園探検に出かけています。
「昨日も来たんだよ。」、「ここのベンチでいつも休むんだよ。」などと嬉しそうに話す子もいました。
たくさんの保護者ボランティアの皆様の見守りのおかげで、楽しく安全に行ってくることができました。
ありがとうございました。
本日は、マックスポーツで水泳指導がありました。
け伸び、バタ足、クロールなど基本的な泳法ができる児童が増えてきました。
長縄週間の締めくくりとして、昼休みに長縄記録会がありました。
練習してきた成果を出せるよう、皆で励ましあいながら記録に挑戦しました。
生活科の校外学習で昭和記念公園に行ってまいりました。
天候にも恵まれ、交通ルールやマナーを守り、低学年で楽しく活動することができました。
11月8日(金)の長縄記録会に向けて、毎日一生懸命に練習に取り組んでいます。
日野自動車株式会社さんから出前授業をしていただきました。
社会科の工業の学習について、実体験を通してより深く知ることができました。
畑で育てたさつまいもを収穫しました。
夢中になって掘り当てていました。
本日は児童館の方からお話を聞きました。
話をよく聞き、メモを取ってふりかえりまでまとめることができました。
日野台郵便局の局長様より、郵便局のことを教えていただきました。
学習のお土産もたくさんいただきました。ありがとうございました。
ひばり学級3年生が国語で「おはなしを読もう」の授業を行っています。
市内の特別支援学級の教員が参観後に協議会を行い、講師から指導と助言をいただきました。
消防署で働く人の思いを集中して聞いていました。
ポンプ車やはしご車、消防服を実際に見て、子供たちはとても興奮していました。
4年生は、リコーダーで『オーラリー』を練習しました。
2つの旋律の重なりを感じながら、音色に気を付けて演奏しました。
運動発表会で使った大漁旗です。
有志の実行委員が中心となって作成しました。
鮮やかに仕上がり、ソーラン節の発表に色を添えてくれました。
なぞり書き機能を使って、ひらがなの練習をしています。
正しい書き順で書くと、タブレット端末が反応してくれます。
お話の世界を楽しむことができました!
たくさんの楽しいお話、ありがとうございました。
昨夜からの雨がやみ、好天の下で運動発表会を実施いたしました。
子供たちへの温かい励ましをいただき、ありがとうございました。
子供たちの願いが叶い、グラウンドコンディションは良好です。
本日は予定通り運動発表会を実施いたします。
ひばり学級の1・2・3年生は毎月折り紙を使ってカレンダー作りを
しています。
今月はハロウィンということで、ジャック・オー・ランタンやドクロの
切り絵をし、折り紙で帽子を折りました。
今月もすてきなカレンダーができました。
運動発表会前のリハーサルがありました。
気合十分で、今までの練習の成果が表れていました。
本番でも息の合った動きをぜひ御覧ください。
「すいか」「スプーン」。すごろくを楽しみながら、ス音の付く言葉の発音練習をしています。
10月15日5時間目の総合的な学習の時間に、白杖を使用している方をゲストティーチャーにお呼びし、お話を聞きました。6時間目にアイマスクを付けて白杖を使いながら歩てみました。
総合的な学習の時間「米づくりの秘密を探ろう」の学習で、稲刈りをしました。
自分たちが田植えをした稲が大きく成長し、うれしい収穫となりました。
今日は、久しぶりに校庭に出て、表現運動の練習をすることができました。
2年生をお手本に、並び方や踊りを確かめました。
本番を楽しみに、頑張ります!
集中して読み聞かせを聞いていました。子供たちは、ぽんたさんのいつも楽しみしています。
中庭の畑に冬野菜のたねまきをしました。
班ごとにたねまきをしました。
2年生がおもちゃ屋さんを開いてくれました!
工夫された楽しいおもちゃで、たくさん遊ぶことができました。
「楽しかった!」、「また遊びたい!」の声がたくさんありました。2年生の皆さん、ありがとうございました!
昼休みになかよし班活動をしました。
6年生が中心となって、みんなが楽しめるように活動内容を工夫しながら取り組んでいました。
5年生は、題材名「まだ見ぬ世界」に取り組みました。
心にとまった写真から、想像を広げて絵に表します。どんな世界がひろがったかな。
今年度は2月に展覧会があります。この題材も展示予定です。お楽しみに。
高学年は、運動発表会の実行委員を中心に練習を進めています。
練習の初めと終わりには、実行委員から目標と振り返りがあり、練習をしています。
協力し合うことを学んでいます。
植物は季節の変わり目を感じているようです。
草取りを頑張りました!涼しくて、秋の畑は気持ち良かったです。
9月30日に立川防災館へ行ってきました。地震や火事について、体験を通して学ぶことができました。
ひばり学級では講師の先生に和太鼓を教えてもらっています。
今年度演目が新しくなりました。音楽に合わせて練習をしました。
本日、外国語の授業が行われました。英語で好きなものを聞いたり、答えたりする活動です。
「おおきいかみでおえかき!」という議題で学級会を行いました。
提案理由に沿って、話合いを進めることができました。
協力して、大きい紙で海の絵を描くことができました。
道徳の授業では、「生命の尊さ」について考え、自分の考えをもち友達と意見交換をしました。
音楽の時間に、「手拍子でリズム」の学習をしました。
クロームブックに選んだ音符を入力して、まとまりのあるリズムをつくりました。
つくったリズムを手拍子で打ち、自分の好きなリズムをつくることができました。
9月19日(木)1時間目に水道キャラバンの外部講師をお招きして、「水道のしくみ」や「水の大切さ」について学びました。
石川県の方から能登半島地震の被災時のお話をお聞きしました。
4年生は八王子東特別支援学校と交流して「コロコロボッチャ」を体験しました。
ひばり学級の宿泊学習二日目です。
午前は、藤野芸術の森で工房体験をしました。
午後は、相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらに行きました。
今日からひばり学級は宿泊学習です。
(1・2年生は校外学習として本日のみ一緒に参加です。)
京王遊びの森ハグハグで、体をたくさん使って活動しました。
お昼ご飯の後には、自動販売機で自分の好きな飲み物を買う
購買学習を行いました。
ハグハグトレインには班毎に乗りました。
この後3年生以上は宿舎に向かいました。
生活科で作ったくるくるへびさんを風の中で回しました。
御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
『あそびのひろば』へのご招待のメッセージが書いてある、手作りの『くるくるヘビさん』です。
2年生が見せてくれたお手本を思い出しながら、楽しく遊ぶことができました。
お兄さん・お姉さん、ありがとう!
3年生は大根の種まきを体験しました。
学期に1回のPTA役員会が開催されました。
5年生は今年度初めての水泳の授業に向かいました。
菊苗が土になじんできたので、日当たりのよい場所に移動しました。
車いすの乗車体験をしました。
実際に乗ってみると、通りにくくなる小さな段差が意外に多いことに気が付いていました。
台風が去り菊の鉢を元に戻しました。
学校帰りに水やりをしていました。きれいな花を咲かせたいという願いが伝わります。
水曜日の朝は、“よむよむ隊ぽんた”の皆様に来ていただいています。
「あめふりくまのこ」のエプロンシアターや、「しっぽのはたらき」の絵本の読み聞かせに、夢中になりました。
2学期も、毎週楽しみです。よろしくお願いいたします。
社会科見学で、かわさきエコ暮らし未来館と
JFEスチール東日本製鉄所京浜地区に行ってきました。
明星大学から2名の教育実習生を迎えました。
どうぞよろしくお願いいたします。
台風の影響で朝から大雨でした。学校直近の川です。・・・実は、校庭にできた川の様子です。
和泉流宗家の皆様が来校し、狂言の鑑賞をいたしました。
600年の伝統がある芸能の世界に親しむことができました。
日野市の花「菊」の苗を環境緑化協会からいただき、植え付けをしました。
曇りのおかげで暑さ指数が下がり、校庭遊びができました。
給食初日のメインはハヤシライスでした。よく食べていました。
本日から2学期が始まりました。夏休みの思い出と2学期の決意を発表しました。
1・2年生に「はたらく消防写生会」の表彰をしました。
体育館で終業式を行いました。子供たちの活躍が見られました。
3年生とひばり学級の児童の交流活動をしました。遊びの道具はひばり学級で作りました。
各学級で読書や読み聞かせが行われました。時刻になるとあっという間に読み物の世界に入っていきました。
「ぽんた」の皆様の1学期の取組に感謝申し上げます。
朝会において「学校生活をよりよくするために」、「嫌なことをしてくる人がいたら」について講話を行いました。
本日は1日中雨でした。雨脚が時々弱くなった時もありますが、校舎から雨粒が見えるくらいのしっかりとした降り方でした。雨が涼しさを呼んだのか、子供たちからの「暑い」という声がなくなりました。
給食が終わった後でなかよし班遊びを行いました。
外で活動することができる暑さ指数なので準備を始めましたが、突然の雨で校舎に避難しました。
この後、室内での活動に切り替えて過ごしました。
身近な危険について考える「ふるさと安全たい」の学習をしています。
今回は台風や大雨が降ったときの危険について考えました。
朝会で安全リーダーの表彰をしました。
暑さ指数が下がっているので中休みは校庭で遊ぶことができました。
4年生ではそろばんの学習をしました。
校門前に植えた花は暑さに耐えて根付いてきました。1年生の朝顔も開花しています。
4日には「お助け隊」の皆さんから子供たちに清掃の仕方を教えていただきました。
玄関にはひまわりが飾られています。
多くの皆様から学校を支えていただき感謝申し上げます。
新しくできたクリーンセンターを見学してきました。
ごみとして出したものの行方を知ることができ、とてもよい学びになりました。
東京都多摩障害者スポーツセンターの方をお招きして体験しました。
車いすの操作の仕方にはコツがあることに気が付いてきました。
大坂上中学校を訪問し、中学生の学校生活を見学しました。
本日の給食↑