活動日誌

活動日誌

ふれあい月間

6月は、東京都で取り組んでいる「ふれあい月間(いじめ防止強化月間」です。これは、「いじめをなくし、人権を守ろう」という取り組みです。

 東京都教育委員会では、6月、11月、2月を「ふれあい月間」とし、都内の全小中学校で取り組んでいます。

 本校でも、6月の生活目標に

「わたしたち いじめは ぜったい ゆるしません」

を掲げ、全校で取り組みました。

また、今年度は、各学級で「いじめ防止スローガン」を掲げて、一人一人の意識を高めて取り組みました。一部、学級のスローガンを紹介します。

〇いじめをやめて、えがおになろう なかまはずれをなくして、たのしくあそぼう

〇わたしたち けんかの前に話し合おう いじめにつながる言葉や行動は言わない、しない

〇ありがとうをあふれさせよう かんしゃの気持ちで

〇大切に みんなの気持ちと思いやり

アンケートの実施、道徳授業や学級活動などあらゆる場面を通して、児童が安心して自分の力が発揮できる学校づくりを目指していきます。

 

 

 

【ひばり学級】挨拶運動

【ひばり学級】挨拶運動

6月20日(月)から6月24日(金)まで、ひばり学級の子供たちが挨拶運動を行いました。

朝、昇降口に立って、大きな声で「おはようございます。」と、声をかけます。

挨拶をする子供たちも、挨拶された子供たちも笑顔になり、「おはようございます。」の声が昇降口に響きました。

また、6月27日(月)にひばり学級発表集会がありました。

ひばり学級の様々な活動をクイズにして発表しました。一つ、紹介します。

ひばり学級で飼っている生き物は、どれでしょう。

①ひばり ②トカゲ ③かめ

正解は・・・③のかめです。名前は、のこちゃんとよっちゃんです。

 

【1年生】リトルホースとの触れ合い体験

6月23日(木)に、1年生が「リトルホースとの触れ合い体験」を行いました。

ジャックとダンディの頭をそっとなでたり、一緒に歩いたりしました。

ジャックとダンディを驚かさないように、みんな小声で話しました。

「可愛いね。」「こっち、見てるよ。」

 

リトルホースの様子をスケッチしました。

 

【6年生】日光移動教室 帰校式

16時に6年生が、学校に到着し、帰校式を行いました。

3日間、大きな怪我や事故・病気もなく、ほぼ予定通りに行程を行うことができました。

この3日間の土産話や思い出話を、ぜひ、聞いてあげてください。

保護者の皆様におかれましては、出発から帰校まで様々な点で御協力いただきました。誠にありがとうございました。