活動日誌

活動日誌

ふれあい月間

6月は、東京都で取り組んでいる「ふれあい月間(いじめ防止強化月間」です。これは、「いじめをなくし、人権を守ろう」という取り組みです。

 東京都教育委員会では、6月、11月、2月を「ふれあい月間」とし、都内の全小中学校で取り組んでいます。

 本校でも、6月の生活目標に

「わたしたち いじめは ぜったい ゆるしません」

を掲げ、全校で取り組みました。

また、今年度は、各学級で「いじめ防止スローガン」を掲げて、一人一人の意識を高めて取り組みました。一部、学級のスローガンを紹介します。

〇いじめをやめて、えがおになろう なかまはずれをなくして、たのしくあそぼう

〇わたしたち けんかの前に話し合おう いじめにつながる言葉や行動は言わない、しない

〇ありがとうをあふれさせよう かんしゃの気持ちで

〇大切に みんなの気持ちと思いやり

アンケートの実施、道徳授業や学級活動などあらゆる場面を通して、児童が安心して自分の力が発揮できる学校づくりを目指していきます。

 

 

 

【ひばり学級】挨拶運動

【ひばり学級】挨拶運動

6月20日(月)から6月24日(金)まで、ひばり学級の子供たちが挨拶運動を行いました。

朝、昇降口に立って、大きな声で「おはようございます。」と、声をかけます。

挨拶をする子供たちも、挨拶された子供たちも笑顔になり、「おはようございます。」の声が昇降口に響きました。

また、6月27日(月)にひばり学級発表集会がありました。

ひばり学級の様々な活動をクイズにして発表しました。一つ、紹介します。

ひばり学級で飼っている生き物は、どれでしょう。

①ひばり ②トカゲ ③かめ

正解は・・・③のかめです。名前は、のこちゃんとよっちゃんです。

 

【1年生】リトルホースとの触れ合い体験

6月23日(木)に、1年生が「リトルホースとの触れ合い体験」を行いました。

ジャックとダンディの頭をそっとなでたり、一緒に歩いたりしました。

ジャックとダンディを驚かさないように、みんな小声で話しました。

「可愛いね。」「こっち、見てるよ。」

 

リトルホースの様子をスケッチしました。

 

【6年生】日光移動教室 帰校式

16時に6年生が、学校に到着し、帰校式を行いました。

3日間、大きな怪我や事故・病気もなく、ほぼ予定通りに行程を行うことができました。

この3日間の土産話や思い出話を、ぜひ、聞いてあげてください。

保護者の皆様におかれましては、出発から帰校まで様々な点で御協力いただきました。誠にありがとうございました。

 

 

 

【6年生】日光移動教室 3日目 朝会 閉校式

日光移動教室も3日目を迎えました。

宿舎前に集合して、朝会を行いました。今日の予定を確認します。

朝食をいただきます。

8時30分。閉校式を行いました。お世話になった宿の方々にお礼を言って、出発です。

本日は、これからさきたま古墳公園へ行きます。

 

【6年生】日光移動教室 二社一寺

11時10分頃、東照宮に着きました。

ガイドさんからのお話を真剣にうかがいました。

歴史の重みを感じます。

                              昼食をいただきます。

 この後は、日光自然博物館で自然についての学習をする予定です。

 

 

 

 

【6年生】日光移動教室 出発

6月16日(木)、17日(金)、18日(土)は、6年生の日光移動教室です。

朝の挨拶の声もはずみ、6年生の張り切った気持ちが伝わってきました。

7時40分から校庭で、出発式を行いました。

2泊3日の移動教室で、様々なことを体験し、学んできてほしいと思います。

 

学校公開 道徳授業地区公開講座

6月11日(土)は、1学期2回目の学校公開でした。

3校時は、道徳授業地区公開講座として、「考えよう、伝え合おう、自分の思い、友達の思い(親切・思いやり)(生命の尊さ)」をテーマに全校で道徳の授業を行いました。

自分のこととして真剣に考える姿、友達と語り合って考えを深める姿・・・・子供たちの授業の様子を御覧いただけたと思います。

4校時は、体育館で保護者の方、地域の方を対象に意見交換会を行いました。

道徳の授業について、親切・思いやり、生命の尊さについて、大人はどのようなことをすればよいのか・・・などの観点から、

御自分の経験からのお話、コミュニケーションの大切さ、心を言葉にしてみる大切さ、自己肯定感をもつことの大切さ、まずは挨拶から・・・など、大変参考になる御意見をうかがうことができました。本当にありがとうございました。

御参観に当たり、コロナウイルス感染症対策に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございました。 

【5年生】田植え

5月6日(金)に籾振りをした苗で、6月10日(金)に田植えをしました。
田んぼに入ると、「ウワーッ」と声が上がりました。苗を2・3本取って、ぎゅっと植えます。

真っすぐさすように気を付けて植えました。

足を動かそうとすると、転びそうになりながらも、真剣に植えました。
用水で足を洗うのも、わくわくした体験でした。
日野用水土地改良区の皆様、緑と清流課の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

【6年生】租税教室

本日、日野法人会の方による租税教室を行いました。

税金の役割について学び、1億円の使い道を6年生が考える企画について話し合いました。

最後に1億円のレプリカを体感させていただきました。

日野法人会の皆さま、ありがとうございました。

【1年生】アサガオの観察

5月中旬に植えたアサガオが大きくなりました。

毎日、忘れずにお水をあげて、お世話をしました。

間引きをする時には、悲しくて涙が出てしまう児童もいました.

今では自分の手の大きさになった本葉を、よく見てカードに描きました。

 

 

開校記念日

今日、6月10日(金)は、日野第三小学校の73歳のお誕生日です。

今日の給食は、お祝いの赤飯と松風焼のお祝い献立です。

きちんと消毒をして、黙って味わっていただきました。

「全部、食べたよ。」「おいしいね。」と、給食後、感想が聞かれました。

避難訓練

6月9日(木)に避難訓練を行いました。

今回は、給食室から出火した想定で、校舎内の防火扉を閉めました。

防災頭巾をかぶり、ハンカチや手で自分の口と鼻をふさいで、煙を吸い込まないようにして避難しました。

おしゃべりもほとんどなく、素早く避難できました。

 お話を聞く態度も立派でした。

真剣に避難訓練に取り組む姿勢が伝わってきました。

フリートーク

日野第三小学校では、今年度の校内研究で国語に取り組んでいます。研究主題は「ユニバーサルデザインを起点とした全員の考えが深まる国語科授業の創造」です。

研究主題に迫るために、日常的な言語学習として隔週で朝の時間に「フリートーク(自分の考えをみんなに発表したり、友達の考えを聞いて自分の考えを深めたり、考えを共有したりできるように)」「音読(お腹から声を出して、正しい発音ですらすら言えるように)」に取り組んでいます。

各学年の発達段階に応じた内容、方法で取り組んでいます。

 

体力テスト

6月2日(木)・3日(金)に体力テストを行いました。児童の体力を明らかにし、今後の体力・健康づくりに役立てることをねらいとしています。

なかよし班の兄弟学年でグループになって、各種目に挑戦します。
上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力、50m走、20mシャトルランの8種目です。(種目によっては学級・学年の体育の授業で行うこともあります。)

距離を保ってマスクを外したり、水分補給や日陰での待機など、熱中症対策を取って実施しました。

  

八ヶ岳移動教室 5月31日(火)

5年生が、八ヶ岳移動教室から、本日15時20分に帰校いたしました。

2日目は、高根グラインガルテンでほうとうづくりをしました。

野菜を切ったり、小麦粉をこねたり、みんな一生懸命でした。

全ての行程をほぼ予定通り行うことができました。

友達と協力し、集団としての行動について学んだ2日間でした。 


移動教室が実施できましたことは、事前の健康管理を含め、保護者の皆様のご協力があったからこそです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

八ヶ岳移動教室 5月30日(火)現地より

いよいよ、登山開始です。急な階段を頑張って上ります。

美しの森展望台で記念撮影です。            川俣川を渡りました。

学年みんなで、記念撮影です。みんな頑張りました。

滝沢牧場で乳しぼり体験、乗馬体験をしました。

ソフトクリームも食べました。

順調に行程が進み、15時45分に宿舎に到着しました。

夜は、キャンプファイヤーの予定です。

八ヶ岳移動教室

5月30日(月)、31日(火)は、5年生の八ヶ岳移動教室です。

7時35分から校庭で出発式を行いました。

「高学年として行動します。」

「楽しく行ってきます。」

と話しました。

八ヶ岳の自然の中で、たくさんのことを体験し、学んできてほしいと思います。

【3年生】わり算

「24個のボールを4個ずつかごに入れると、かごはいくついりますか。」

同じ数ずつ分けるときの計算を考えました。

式を立て、ブロックを操作して考えます。

4個ずつの組を作って、確認しました。

24÷4=6

答え、6つ

 

 

【4年生】ふるさとの環境を守ろう

4年生は総合的な学習の時間に「谷地川」に探検に出かけ、環境を観察し、その環境を守るためにどんなころができるかを考える学習を、講師に井上録郎先生をお招きして進めています。

5月18日(水)には、谷地川探検を行いまいした。

実際に川に入り、魚やカエル、昆虫など様々な生き物と出会いました。

5月26日(木)には、井上先生から、谷地川の生き物や環境について、DVDや写真を交え、ご講義いただきました。18日に見てきたことと関連させて、とても真剣にお話をうかがい、メモを取りました。

5月27日(金)には、昨日うかがったことを踏まえ、井上先生にさらに質問したいことをクロムブックでまとめました。

これから、いよいよ、谷地川の環境についての学習を深めていきます。

井上先生、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

 

 

 

【1・2年生】働く消防写生会

5月11日(水)に、働く消防写生会がありました。

当日は3台の消防自動車と1台の救急車が、日野三小に来てくれました。

それぞれ、自分の描きたい車の前に座って、熱心に描きました。

画面いっぱいに思い思いの消防自動車・救急車が描けました。

教室で仕上げをして、完成させました。

描いた作品は、教室の廊下に展示して、お互いの作品を見合いました。

 

 

セーフティ教室

5月20日(金)は、学校公開の2日目です。

今日は、学年ごとにセーフティ教室を行いました。セーフティ教室は、児童の健全育成をねらいとしています。

1・2年生  登下校の安全・地域の安全「いかのおすし」

3年     万引き防止

4・5年   情報モラル(携帯電話)

6年     情報モラル(インターネット)

日野警察・KDDI・NTTから、講師の方々をお招きして、お話をしていただきました。

御家庭でも、安全についてお話するきっかけにしていただければ、と思います。

いかのおすし」とは・・・・・

いか・・・・行かない

の・・・・・乗らない

お・・・・・大声を出す

す・・・・・すぐに逃げる

し・・・・・知らせる

19日(木)20日(金)の学校公開では、保護者の皆様・地域の皆様に御理解・御協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

学校公開

5月19日(木)は、学校公開でした。新型コロナウイルス感染症の影響で、2年ぶりの学校公開となりました。

朝の時間は、集会委員会による「これは何だろう」集会でした。テレビ画面に映るものが何かを教室で考えて、大いに楽しみました。

コロナ禍にあっても、感染症対策を取った中で、子供たちは、様々な活動に取り組んでいます。

御参観に当たり、コロナウイルス感染症対策に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。

また、本日は、引き渡し訓練を行いました。

御協力をありがとうございました。

 

 

【3年生】国語「きつつきの商売」

きつつきの「おとや」の音を聞いた野ねずみたち。

言葉に着目して、音を聞く前の気持ちと音を聞いた後の気持ちを考えました。

「きらきらしたきれいな目」「にこにこうなずいて」「雨の音につつまれて」

一生懸命に考えて、友達と夢中で意見交換をしていました。

 

6年生社会科見学

 本日、6年生は社会科見学で東京タワーと国会議事堂を見学することができました。昨年度実施できなかったので、「行けることに感謝してたくさん学ぼう。」というスローガンのもと、本物に触れて学ぶことができました。この経験を来月の移動教室に生かしていきたいと思います。

国会議事堂

扇風機掃除

14日(土)に学校支援ボランティア・親児の会の皆様が、各教室の扇風機掃除をしてくださいました。「暑くなって、扇風機を使うようになる前にきれいにしよう。」と子供たちのために、ご参加くださいました。

扇風機の枠や羽の部分を外して、一つ一つ洗って、水や汚れを拭き取ります。

小さなねじを外したりつけたりする作業は、なかなか大変です。

とってもきれいになりました。

扇風機の試運転をすると、涼しい風が起こりました。

学校支援ボランティアの皆様・親児の会の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

【ひばり学級】和太鼓

ひばり学級は、生活単元で「和太鼓」に取り組んでいます。例年12月に行われる日野市の特別支援学級合同学習発表会や校内の発表集会で、披露しています。

今年も、12月に向けて、練習が始まっています。

講師の幸路先生にご指導いただいて、ひばり太鼓の演奏をつくっていきます。

1年生も、大きな音が出るようになってきました。

 

【1年生】外国語活動

三小では、1年生から4年生が外国語活動、5・6年生が外国語の学習に取り組んでいます。

今日は、1年生も外国語活動です。

「ONE」「TWO」「THREE」・・・・・

ALTの先生の発音に合わせて、みんなで数の学習をしました。

大きな声で、数探しもできました。

 

【1・2年生】遠足

 5月6日(金)、仲田の森蚕糸公園へ、遠足に行ってきました。

 1年生、長い道のりを上手に歩きました。公園では、2年生のお話をきちんと聞き、思いっきり遊びました。学校までの帰り道は、疲れた様子もありましたが、最後まで諦めずに歩くことができました。

 2年生、昨年からの経験を生かしました。なかよし班で遊ぶときには、1年生に自己紹介を促したりやりたい遊びを尋ねたりと、どうすればみんなで楽しく過ごせるかを考えて、行動することができました。

 朝から楽しみにしていたお弁当、教室でゆっくりといただきました。保護者の皆さま、ご準備ありがとうございました。

離任式

4月28日(木)の5校時に離任式を行いました。

今年度は、密を避けるため校庭で行いました。

久しぶりにお会いできるお顔になつかしさで笑みがこぼれます。

三小を離任された方々へ思い出と感謝の言葉を送りました。

 子供たちのため、三小のために力を尽くしていただき、ありがとうございました。

 

なかよし班発表集会

4月28日(木)になかよし班発表集会がありました。なかよし班は1年生~6年生が縦割りの班を構成して、毎月1回活動します。

6年生の班長が班の名前をオンラインで発表しました。

1組グループ

たまご  チャーハン  つりざお  てんぷら  とり  なっとう  にじ

2組グループ

ぬいぐるみ  ねいろ  のり  ハンバーグ  ひかり  ふれあい  ヘリコプター 

 

一人一人の個性を大切に・みんなで助け合えるように・協力できるように・仲良くなれるように・・・・とそれぞれの名前に願い・思いがこもっています。

どのクラスも、真剣に班の名前を聞いていました。

いよいよ、なかよし班活動がスタートします。

 

 

【1・2年生】交通安全教室

 4月28日に、日野警察署の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

 道路の安全な渡り方として、「右・左・右」を見てから渡ることや、信号を守って手を挙げて渡ることなどを学習しました。体育館に、信号や横断歩道を用意して実際に歩き、学んだことを実践しました。

 

【5年生】理科「天気の変化」

天気と雲の様子とは、どのような関係があるのか・・・3日間の雲の観察を通して、考察していきます。

今日は、観察の2日目です。

クロムブックに時間ごとに記録をして、まとめます。

 

1年生を迎える会

4月18日(月)の1校時に1年生を迎える会を行いました。

6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に入場しました。アーチを持つのは、5年生です。

代表委員会が中心になって、会を進めました。

三小クイズもしました。

三小で飼っている動物は、なんでしょう。

①ウサギ  ②ラクダ    正解は、・・・①ウサギ

1年生から、お礼の言葉とお兄さん・お姉さんへ「よろしくお願いします。」もしっかり 言えました。

1年生も、この日から黄色の帽子をかぶって中休みに元気に外遊びを始めました。

 

 

 

 

令和4年度 委員会活動

令和4年度の委員会活動が始まりました。

4月15日(金)に委員長発表集会がありました。オンラインで行いました。

今年度の委員会は、代表委員会・放送委員会・集会委員会・保健給食委員会・体育委員会・環境委員会・飼育栽培委員会・図書委員会です。

 

各委員会の仕事やみんなへのお願いを委員長さんが発表しました。

どの学年も、しっかり発表を聞いていました。

 より良い日野三小の生活をつくっていけるよう、5・6年生のみなさん、よろしくお願します。

【1年生】給食スタート

4月11日(月)から、1年生も給食が始まりました。

メニューは、日野三小の好きな給食ランキングでいつも上位のカレーライスです。

ランチョンマットを敷いて、準備もできました。

「いただきます。」をして、黙食で味わって食べました。

 

令和4年度 始業式 入学式

4月6日(水)、令和4年度の1学期始業式を迎えました。

一人一人の様子から、新しい学年で頑張ろう、という気持ちが伝わってきました。

児童代表の言葉は、6年生です。日野第三小学校の最高学年としてのやる気が頼もしいです。

10時30分からは、体育館で入学式を行いました。

令和4年度は、59名の1年生を迎え、全校で410名でのスタートです。

  

今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

畑整備

4月2日(土)に学校支援ボランティア・親児の会の方々が、畑の整備をしてくださいました。

令和4年度も、畑でいろいろな作物を作り、実りの多い学習ができるように、との思いを込めて、土を掘り起こしたり、草取りをしてくださったりしました。

畑も新年度の始まりを待っています。

学校支援ボランティア・親児の会の皆様、どうも、ありがとうございました。

 

 

入学受付 4月1日(金)

すっかり温かくなり、春の訪れを感じます。
 12月に植えたチューリップもきれいに咲いて、新年度を待っています。

入学受付を4月1日(金)に行います。
持ち物等を御確認の上、おいでください。



日時 令和3年4月1日(金)  午前9時~10時
場所 南校舎(校庭側)の中央玄関内
持ち物 ・入学通知  ・児童個人票  ・保険調査票  ・緊急連絡カード
    ・PTA入会確認書  ・学校における個人情報の取り扱いについて

 

令和3年度 第72回卒業式

 

3月25日、日野第三小学校第72回卒業式を行いました。
6年生70名が、三小を巣立っていきました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため様々な制約の中でしたが、できることを考え、工夫して取り組み、三小をリードした6年生。素晴らしい活躍と成長でした。これからのさらなる飛躍を祈っています。

御卒業、おめでとうございます。

今年度も、本校の教育活動への御支援・御協力をありがとうございました。