みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
文字
背景
行間
みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
6月9日(木)に避難訓練を行いました。
今回は、給食室から出火した想定で、校舎内の防火扉を閉めました。
防災頭巾をかぶり、ハンカチや手で自分の口と鼻をふさいで、煙を吸い込まないようにして避難しました。
おしゃべりもほとんどなく、素早く避難できました。
お話を聞く態度も立派でした。
真剣に避難訓練に取り組む姿勢が伝わってきました。
日野第三小学校では、今年度の校内研究で国語に取り組んでいます。研究主題は「ユニバーサルデザインを起点とした全員の考えが深まる国語科授業の創造」です。
研究主題に迫るために、日常的な言語学習として隔週で朝の時間に「フリートーク(自分の考えをみんなに発表したり、友達の考えを聞いて自分の考えを深めたり、考えを共有したりできるように)」「音読(お腹から声を出して、正しい発音ですらすら言えるように)」に取り組んでいます。
各学年の発達段階に応じた内容、方法で取り組んでいます。
6月2日(木)・3日(金)に体力テストを行いました。児童の体力を明らかにし、今後の体力・健康づくりに役立てることをねらいとしています。
なかよし班の兄弟学年でグループになって、各種目に挑戦します。
上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力、50m走、20mシャトルランの8種目です。(種目によっては学級・学年の体育の授業で行うこともあります。)
距離を保ってマスクを外したり、水分補給や日陰での待機など、熱中症対策を取って実施しました。
5年生が、八ヶ岳移動教室から、本日15時20分に帰校いたしました。
2日目は、高根グラインガルテンでほうとうづくりをしました。
野菜を切ったり、小麦粉をこねたり、みんな一生懸命でした。
全ての行程をほぼ予定通り行うことができました。
友達と協力し、集団としての行動について学んだ2日間でした。
移動教室が実施できましたことは、事前の健康管理を含め、保護者の皆様のご協力があったからこそです。
本当にありがとうございました。
高根クラインガルテンでの、ほうとう作りも終了しました。
順調に行程が進み、13時15分、現地を出発しました。
本日の給食↑