学校日誌

学校日誌

【5年生】ものづくり教室(10.7)

日野自動車の出前授業による「ものづくり教室」が行われました。前半に自動車の仕組みなどを教えていただいた後に、エンジンやバンパーなどのパーツを手にしたり、プレス体験、ボルト締め体験などを行いました。

道徳授業地区公開講座(9.20)

「あいさつは~魔法の力~♪」

今年度、毎朝8:20になると校庭に流れてきます。挨拶は人との関りの入口として大切にしていきたいことであるのはもちろんですが、実は、東京都推奨の音楽劇「あいさつは魔法の力」が当たり、道徳地区公開講座で鑑賞することができるようになったからです。

ミュージカル俳優の5人とピアノ演奏者1名による音楽劇で、子供たちとのやりとりを交えた参加型により大盛り上がりで楽しいひと時を過ごすことができました。最後に「あいさつは魔法の力」を全員で歌いましたが、その声の大きさに「こんな学校はない!」と驚いていました。

学校公開のあるこの週は、登校時間帯の昇降口で代表委員の有志によるあいさつ運動も行われました。

【6年生】防災フェス(9.20)

1学期に避難所体験を行った6年生が、そこでの不便さを伝えたり解消するための提案を行う「防災フェス」を、日野消防署と防災安全課の協力を得て行いました。一人一人の意識を高め、つながりを深めていくことが一番の防災です。子供たちの取組をきっかけに地域がつながっていくことを願っています。

【6年生】世界陸上リアル教室②

 国立競技場にて、本物に触れてきました。タータントラックは校庭と違って走りやすい!いつもの観客席からの景色と全然違う!と終始興奮していました。

 体験では、元オリンピック選手や現役の選手たちにポイントを教えていただいて、走ったり飛んだりしてきました。もっとやりたい!!意外と難しい!とスポーツへの関心も高まりました。42.195kmの1000分の1である42.195mを走り、計測してもらいました。羨ましいです。

 たくさんのお土産ももらって、帰校します!

【6年生】世界陸上リアル教室①

34年ぶりに東京で開催される「世界陸上競技選手権大会」の機を捉えて、七小の6年生が招待され、これから国立競技場に行ってきます!

実際の会場において、“本物”の雰囲気を見て、聞いて、肌で感じてきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【高学年】ドッジボール大会(9.4)

9月に入っても暑い日が続き校庭遊びができなくなっていますが、体育館では体育委員会主催のドッジボール大会(高学年の部)により熱い戦いが繰り広げられています。6年生に立ち向かう4年生、本気の戦いが終わると泣き崩れる場面も・・・最高学年の壁は厚い

【5年生】七小体育の日に向けて始動(8.28)

七小体育の日での5年生の表現は「南中ソーラン」を踊ることになりました。昨日はその最初の練習にあたり、実践女子大学のYOSAKOIソーラン部WINGに来ていただき、踊りを披露してもらいました。また、南中ソーランとYOSAKOIソーランでは違いはありますが、基本動作を教えてもらいました。

【2年生】段ボールから・・・(8.28)

大量に集めた段ボールを体育館一面に広げて、2年生が図工「造形あそび」をしました。腕や頭が入るように段ボールをくり抜きロボットになったり、グループで協力して大きな家や電車を作ったりと、みんな集中して楽しんだ2時間でした。

七小まつり(8.27)

今年もたてわり班による「七小まつり」が行われました。風船バレー、魚釣り、射的、空き缶積み・・・班ごとに開かれたお店を、それぞれの班が前後半の2つのグループに分かれて回ります。お店を回っているうちに迷子が出てしまう班もありましたが、一日楽しく過ごすことができました。