学校日誌

学校日誌

R7サマースクール(7.22~7.25)

今年も夏休み最初の4日間でサマースクールを開催しました。地域の方の協力も得て全17講座を行いましたが、児童の申込人数は延べ1962人で、一人当たり3~4講座を申し込んだことになります。一番人気となったのは「スライムづくり」で、七小児童の約半数が参加しました。

1学期終業式(7.18)

今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。終業式では児童代表として4人の3年生が1学期の振り返りと2学期への思いを話してくれました。校長からは、大阪万博・世界陸上・デフリンピックについての紹介があり、世界に目を向けようと話がありました。(校長室だより R7.07.18(世界に目を向けて).pdf

そして、今週、韓国・済州島に研修に行っている教員とオンラインでつなぎました。子供たちも世界を身近に感じることができたと思います。

 

【2・3年生】ドッジボール大会(7.9)

外が暑すぎて休み時間の校庭遊びができないところですが、体育館では熱い戦いが繰り広げられています。体育委員会主催で毎年2学期に行われていたドッジボール大会を、今年は1学期にも行うことになりました。今は低学年の部が行われていますが、2年生が3年生に勝つ試合もあり、毎試合が決勝戦並みの盛り上がりを見せています。

【1年生】七夕かざり(7.7)

「おべんきょうが しっかりできますように」「かぞくが ながいきできますように」

1年生の教室前に飾られた笹には、思い思いの願いが飾られていました。中には、「せかいじゅうのひとたちが げんきにすごせますように」などの願いもありました。

【2年生】東京ヴェルディ・ボッチャ教室(7.4)

東京ベルディから河野さん、小礒さんの2人のコーチに来ていただいて、2年生がボッチャ体験教室を行いました。利き手で投げる、反対の手で投げる、座って投げる、足で蹴るなど、いろいろな条件があってもみんなで楽しむことができることに気付きました。