文字
背景
行間
学校日誌
6/11~13 6年 日光移動教室
6年生は、3日間の日光移動教室に行ってきました。1日目はさきたま古墳公園の見学をしてから日光に向かい、いろは坂を上って日光自然博物館の見学をして、奥日光湯元温泉に到着しました。2日目は朝、源泉の散歩からスタート。湯滝を見学した後で雨が上がり、赤沼→戦場ヶ原→龍頭の滝というコースでハイキングができました。光徳牧場でお昼を食べ、牛とたわむれた後、華厳の滝へ。中禅寺湖遊覧船にも乗ってホテルに到着。3日目の朝は湯ノ湖の散歩。バスでホテルを出発して、日光東照宮を見学し、帰路に就きました。「安全・規律・感謝」を合言葉に集団生活と、歴史・自然などの見学・体験を楽しんだ6年生、しっかりと成長して帰ってきました。
6/9 4年 水道キャラバン
4年生が東京都水道局の方による「水道キャラバン」の学習をしました。映像や実験を通して、安全でおいしい水道水がどのように管理されて蛇口に届くのかを学びました。ふだん何気なく蛇口をひねって(今は自動水栓も多くなっていますが…)水を使っていますが、安心して水道の水が飲める国はわずか9か国と言われています。日本はもちろんその中の一つです。水道局の方の徹底した管理のもとで使えていることに感謝したいですね。
6/4 3年 自転車安全教室
3年生で自転車安全教室を行いました。警察署の方や交通安全協会の方のご協力のもと、自転車の安全な乗り方や整備の仕方、交通ルールなどについて学びました。この4月から自転車のルールが改正されました。子供も楽しんで乗ることができる自転車ですが、車の仲間ということでしっかりとルールを守って、安全に乗ってほしいと思います。
6/2 1年校外学習 仲田蚕糸の森公園
1年生は仲田蚕糸の森公園に出かけました。校外学習は初めての1年生。公園までは約40分の道のりでしたが、先生の指示をよく聞いてしっかりと歩くことができました。公園では自然探しをして、学校では見られない虫や鳥、植物などをたくさん見つけることができました。公園内の小川の水辺に興味をもつ子供もたくさんいました。お弁当を楽しく食べた後はおにごっこや「もうじゅうがりゲーム」をして楽しみました。今日も暑い1日ではありましたが、公園内は日陰が多く、過ごしやすい中で遊ぶことができました。水分補給をしながら楽しむことができました。
2年校外学習 昭和記念公園 5/29
2年生は校外学習で昭和記念公園に行きました。とても暑い1日でしたが、適宜水分補給をしながら活動しました。公園では虹のハンモックやふわふわドームで楽しく遊びました。虫探しに熱中している子供たちもいました。みんなの原っぱでお弁当を食べて、帰ってきました。公園への行き来の道のり、みんなよく歩きました。電車で移動するのも初めてでしたが、ルールもしっかりと守ることができました。
5年 八ヶ岳移動教室 5/25・26
5月25日(月)・26日(火)の2日間、5年生は八ヶ岳移動教室に出かけました。東京都は違う、自然に囲まれた環境の中で、魚釣り体験、ハイキング、キャンプファイヤー、牧場体験などを楽しみました。初めて親元を離れて過ごす子供もいたようですが、ふだんは経験できないような活動も友達と協力し合って頑張っていました。特にお世話になった方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えたり、挨拶を元気よくしたりする姿がよく見られました。2日間で成長した姿が見られた5年生、今後の活躍も期待しています。
たてわりお別れ会(3.23)
卒業式を明日に控えた6年生とのお別れの会を、5年生の企画で行いました。短い時間でしたが、前半と後半に分けて校庭遊びと教室遊びをしました。
会の最後には、たてわり班で作った手紙を6年生に渡しました。
お別れ会の後は、この週末に開花したばかりの桜の木の下で全校児童でお弁当を食べました。
ドッジボール対決!(3.9)
七小恒例のドッジボール大会が3学期にも行われ、高学年の部で優勝した6年2組と教員チームが対決しました。年々パワーアップしている6年生の投げるボールに、先生方も防戦一方。
結果は、善戦したものの外野人数5対2で6年生の勝利!!
【6年生】ふれあい館まつり(3.7)
多摩平の森「ふれあい館まつり」が3月7日(土)に行われ、そこで6年生の代表が地域の方に向けてプレゼン発表を行いました。「避難所生活が長期化したら・・・」そこで必要な避難者としての心得、開発した防災食、ストレスをためないためのスペースづくりなど。当日は日野市長や市議会議長も参加され、6年生の提案内容に「本当にそうだね」と頷かれていました。
終了後は、6年生が考え日野菜ママさんが調理してくださった「情熱ポトフ」を古賀市長と一緒に会食しました。
6年生を送る会(3.4)
6年生と一緒に過ごす日もあと13日となり、「6年生を送る会」が行われました。
1年生と一緒に6年生が入場
|
はじめは3年生。6年生と空き缶積み、長縄で対決し、6年生に花を持たせました?! |
2番手は2年生。ポケモンの歌に合わせて6年生全員の名前をラップ調に呼んでいきました。 |
|
3番手は6年生に一番お世話になった1年生。「ありがとうの花」の歌を送りました。 |
4番手は4年生。6年生のこれまでの思い出をクイズに。6年生の反応も「あ~あった、あった!」 |
|
送る側の最後は5年生。6年生が芸術祭で歌った「いのちの名前」を6年生と一緒に合唱。 |
在校生への思いを伝えるのに6年生が考えたのは合唱「僕のこと」。6年生のすごさが伝わりました。 |
ひな人形(2.19)
2月19日は「雨水」。この日にひな人形を飾ると「良縁に恵まれる」と言われています。今年も上野元校長先生(第11代)が貸してくださいました。3月上旬まで職員玄関前に飾っていますので、来校の際はご覧ください。
【6年生】校外学習③
国会議事堂に来ました。本会議場や、御休所など、なかなか実際には見ることができない場所を見学し、貴重な体験となりました。
【6年生】校外学習②
科学技術館に来ました。夢の車やバイクの運転したり、シャボン玉の中に入ったり、科学の世界を楽しみました。
【6年生】校外学習①
6年生は科学技術館と国会議事堂へ行ってきます。副校長先生から2つのお話がありました。
「一生に一度しか行かないかもしれない国会議事堂をよーく見て学びましょう。」
「中学生に向けて自分自身を律して行動しましょう。」
卒業まであとわずかの6年生、七小の6年生としてしっかり学んできます!
百花のさきがけ(2.16)
昨日の温かさからでしょうか、金曜日には蕾だった梅が、今朝は花開いていました。3月23日(月)は全校児童で校庭に出てお弁当を食べます。この後に続く桜の開花も待ち遠しいです。
雪の朝(2.9)
今年度初の積雪でしたが、子供たちは朝から元気に過ごしています。観察池の水も氷り、氷の板を持っている子もいました。
イングリッシュキャラバン(2.4)
5・6年生を中心にイングリッシュキャラバンのプログラムを行いました。ネイティブの先生が複数人来校され、オールイングリッシュでコミュニケーションを取りました。5年生は、それぞれのお店で買い物をしました。今まで学習した「How much?」「I want to go to ~.」「I'd like ~.」を使いながら取り組みました。もっと話したい!!と更なるやる気をアップさせている子や笑顔でできた!!と自信を付けている子もいました。
6年生は、「ヒントを手掛かりにトレジャーハンティング」をしました。3ヒントクイズでリスニング力、理解力が試されたり、カードから情報を読み取り、ネイティブの先生に伝えたりと、高度な英語力が必要となるプログラムでしたがみんなよく取り組めていました。楽しかった!!と英語を使う楽しさを感じられている子もたくさんいました。
どの子も生き生きとコミュニケーションを取れていたとイングリッシュキャラバンの先生方が褒めてくださいました。Nice performance!!!
【6年生】市長にプレゼン!?(1.31)
6年生は総合的な学習の時間で「ツナグ~みんなの命、地域の環~」をテーマに防災について探究学習をしています。避難所生活が長期化したら・・・ストレスなく生活できるスペースの必要性や、防災食について提案するプレゼン発表を31日の学校公開で行いました。ここには古賀市長が来校され、子供たちの主張に耳を傾けてくださいました!
この学習内容ついては、3月7日(土)に開催される「ふれあい館まつり」でも代表児童が発表することになりました! ここでは、七小児童が考えた防災食も販売されます。
【5年生】日野ベジフェス(1.31)
1月31日(土)の学校公開では、5年生が「日野ベジフェス」を開催しました。5年生はこの1年間、七ツ塚ファーマーズセンターや地元の農家に学校に来ていただいたり、畑で体験授業をしたりしながら、日野産野菜の良さを学んできました。その良さを保護者・地域の方にもっと知ってもらいたいとの思いで行ったフェスです。
当日販売した野菜は大盛況のもと完売いたしました。ご来校いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
なわとび検定(1.27)
先週21日(水)から2週間の「なわとび週間」が始まりました。休み時間には縄跳びをする子が増えていて、それぞれ自分の目標に向けて頑張っています。期間中、4回の検定時間を設けていて、体育委員会と6年生が中心となって検定を行っています。
【令和8年度】
<4月>
6日(月)始業式
B時程・4時間授業
7日(火)B時程・4時間授業
8日(水)B時程・給食始め
4時間授業(3~5年)
入学式(2・6年在校)
9日(木)保護者会(6年)
10日(金)保護者会(3年)
13日(月)1年生給食始め
14日(火)保護者会(2年・ステップ)
16日(木)保護者会(4年)
21日(火)保護者会(1年)
24日(金)保護者会(5年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)