文字
背景
行間
学校日誌
交通安全教室(6.20)
「いけない自転車の乗り方はどこかな?」
「自転車に乗りながらスマホをしている!」「ベルを鳴らしながら歩行者の横を通っている」
先週の自転車安全教室(3・4年生)に引き続き、日野警察署の方にお越しいただき交通安全教室を行いました。5・6年生は自転車に関わる交通事故について、1・2年生は安全な歩行について学びました。
プール開き(6.17)
やや雲がかかった中でも30度の真夏日となった本日、今年度のプールが始まりました。これから1学期間で各学年10時間程度の水泳学習を行います。また、夏休みには今年もラッコ教室を開催する予定です。
【2年生】図書館探検(6.12)
図書室はこれまで図書協力員の方が本の整理や貸出受付などを行ってくれていましたが、今年度より図書協力員に加え、日野市全校に図書館司書が配置されました。
この日は2年生が図書館司書の話を聞きながら「としょかんたんけん」を行いました。見つけたい本を探せるようになるために、分類番号を見ながら本を探しました。「あった!」「見つかったよ!」宝探しのように夢中になって探していました。
これから図書室が読書センターとしての機能だけでなく、学習センター・情報センターとして活用される機会が増えることを期待しています。
【4年生】自転車安全教室(6.11)
日野警察の方のご協力で、4年生が自転車安全教室を行いました。教室で安全講話、校庭では実際に自転車に乗っての実地講習をしました。これで自転車運転免許証が発行されます。
自転車を貸してくださった皆様、お手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
読書週間①(6.10)
今日から1学期の読書週間が始まりました。朝の時間に図書室から借りた本や、家から持ってきた本を読みます。また、3年生から6年生はこの期間に読み聞かせサークル「たねのたね」による読み聞かせが1回ずつ行われます。今日は4年生での読み聞かせでした。
【令和7年度】
<10月>
1日(水)B時程・4時間授業
3日(金)消火器訓練
7日(火)校外学習(3年)
ものづくり教室(5年)
9日(木)3時間授業(給食あり)
就学時健康診断
18日(土)七小体育の日(給食なし)
19日(日)七小体育の日(予備日)
20日(月)振替休業日
21日(火)読書週間(~31日)
22日(水)B時程・4時間授業
24日(金)リトルホース体験(1年)
28日(火)校外学習(2年)
30日(木)4時間授業
研究授業(1年2組)
31日(金)笑顔プロジェクト(4年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)