令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
立体をくわしく調べよう~学校編~
5月28日(木)の登校可能日に家庭での学習「立体をくわしく調べよう」の学校版に取り組みました。6年生のブース内、教室から玄関までの道のりにある立体(三角柱・直方体・立方体・六角柱・円柱)をみんなで探しました。まずは、それぞれがどんな特徴をもった形をしているのか確認をしました。「直方体は多そうだよね!」「三角柱なんてあるのかな?」とそれぞれが校内にある物を思い浮かべ、とても楽しそうに考えている姿がうかがえました。
校内での探すことにあたり、
「6年生らしく、他のクラスの学びの妨げにならないように探してくること。」
「時間を守ること。」
この二つを確認して、10分間、それぞれ立体探しの旅に出掛けました。
「先生!学級文庫の本は直方体ですかね!これだけで50はあるじゃないですか!」
「六角柱の鉛筆もある!」
「丸いシールも薄い円柱ですかね?」
と、普段と視点を変えてみるだけで新たな発見がたくさんありました。その様子は、目がとてもキラキラと楽しそうな様子でした。たった10分ではありますが、多くの立体を探し出してくれました。
ブースや廊下に出ても、大きな声を出さずにいたり、10分経つと自然とみんなが教室に戻ってきたりとみんながマナーを守って学習に取り組んでいました。さすが最高学年だと感心しました。
立方体が一番見付けにくかったようです。多い子は短時間で50個以上の立体を見付けていました。
探した立体の数を基にして、棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ・帯グラフに表す学びに取り掛かりました。与えられた数値を扱うのではなく、自分が探した立体の数を扱うからでしょうか。どの子も課題に真剣に取り組んでいました。割合の求め方を確認したり、円グラフの表記の仕方を確認したり、5年生までに学んだことを復習しながら一緒に取り組みました。気付いたら1時間があっという間に終わっていました。主体性をもって取り組むことの大切さを感じた学びの時間でした。
☆☆☆2年生のみなさんへ☆☆☆
来週から、休校が明けます。みなさんと会えること楽しみにしています。かだいのこと、学習のこと、ふあんにおもっている人もいると思いますが、そこは先生たちがサポートしていきます。
なのであせらずにのんびりスタートしていきましょうね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は「カタカナ」の学習をしました。
「学校にあるカタカナをあつめよう!」
「カタカナ星人になっちゃった。カタカナを10個みつけて地球人にもどろう!」
そんなめあてを立てて、いざ学習のスタートです。
まずは、教室でノートの使い方、丁寧に書くことを確認します。
つぎに、ノートとえんぴつをもって学校の中や校庭を歩き回ってカタカナ見つけをしました。
「カタカナ見つけた!」「これもカタカナだ」
みんな、次々とカタカナを見つけていきました。みんなの発見をあわせると、その数なんと100をこえます。先生たちが考えていたよりもたくさんのカタカナを見つけることができおどろきました。
さらには
「これはカタカナで書くのかな?」
「カタカナとカタカナじゃないちがいは何だろう?」
「外国と日本のちがいだよ」
「じゃ、アリは?」
「うーーーーん。」
と、子供たちの疑問や発想も広がっていきます。
さいごに、教室へ戻って見つけたカタカナの発表会をしました。一人一つ自分のおすすめのカタカナを発表することができました。こうして、楽しく、そしてしっかりとカタカナの学習ができました。
☆☆☆
今日の学習では、ノートの書き方や字を丁寧に書くことなど基本的な学習の確認をしました。また、それだけではなく、子供たち一人一人が進んで学習に取り組むこと、自分の発見を表現することを大切にしました。
カタカナを覚えて、書くことは一人でもできます。でも、友達と一緒に取り組むことで、「もっとみつけよう」とやる気が出たり、「そんな風にやればいいのか」と真似をして学んだりすることができます。また、一緒に活動することでカタカナを書く必然性も生まれます。
『人と人の接触をさけながら、友達とのかかわりや学びを作って行く。』
休校があった分、取り戻すように学習を進めたくなりますが、こうして学ぶ意味や学び方も大切にしながら進めていきます。(もちろん、学校で学ぶことに制限や配慮はたくさんあります。それを第一に考えていきます。)
5年生のみなさんこんにちは。気持ちの良い天気でしたね!
みなさんの元気な姿を見られてとてもうれしかったです。
さて、今日は理科と学活の確認をしました。
理科では、先週の課題で出ていた「4月30日の天気の予想」のまとめをしました。NHK for schoolのクリップを見て、天気がどのように変わっていくのかを確認しました。
「天気は西から東へ変わっていく」でしたね!
学活では、前回に引き続き離任した先生に向けて手紙の下書きをしました。冨成先生、田中さん、小山さんに加え、お世話になった児童は太田先生にも手紙を書きます。元4年2組と3組は授業でお世話になりました。太田先生との思い出、いろいろありましたね。
- 国語の授業でお世話になった。
- 「漢字の広場」の授業覚えているなー。
- 図書の時間、楽しかったなー。
- 担任の先生がいないとき、お世話になった!
来週以降も学校で時間を取りますので、少しずつ書き進めていければと思っています。
来週月曜日から学校再開ですね。また元気な姿を見られるのを楽しみにしています。それでは、来週もがんばりましょう!
4年生のみなさんへ
本日28日、休校中最後の登校可能日がありました。。
今日、学校で確認した課題を紹介しますので、参考にしてみてください。
【国語】
〇「漢字小テスト14⑪~⑳」
90点以上の合格を目指し、5回目のテストを実施しました。家庭での練習を繰り返し、その成果が出ている子も多かったです。
また再テストにも積極的にチャレンジして合格する子が増えてきました。
間違えた漢字を確認して、練習してみましょう。
「白いぼうし」
休校中の課題として音読をし、不思議に思ったところをメモするというものがありました。少し時間が空いたので、学校でも朗読CDを聞き、どのような内容かを思い出しながら不思議に思ったことの共有をしました。
みんなから出てきた意見を紹介します。学校再開後には読みを深めていきます。
・女の子は実は蝶だったのではないか。
・女の子が消えてしまったのはどうしてだろう。
・「よかったね。」「よかったよ。」という声は何だったのだろうか。
・女の子が慌てていたのはどうしてだろうか。
・なぜ「白いぼうし」というタイトルなのだろうか。
・物語の世界観が不思議だった。
といったものがありました。
読んでみて不思議に思ったことをまた探してみてください。
【社会】
「安全なくらし」
これまでの学習から不思議に思ったことや疑問を「問い」としました。それぞれどのような問いを見付け調べているのかを共有しました。
出てきた問いを紹介するので、参考にしてみてください。
・なぜ夜もパトロールをするのだろうか。
・日野市にも消防団はあるのか。
・日野市にはどれくらい消防団はあるのか。
・日野市にはいくつ消防署や交番があるのだろうか。
などが出てきました。
「不思議に思ったこと」や「もっと詳しく知りたいこと」を問いにもってより詳しく調べてみましょう。
6月1日からは学校が再開します。みなさんに会えることを楽しみに待っています。
4年生保護者 様
本日28日、4年生の最後の登校可能日でした。
休校中の活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
1)タオルストレッチを行いました。
11日の配布物の中に入れたタオルストレッチを実施しました。登校可能日には、毎回行っており、最近では音楽に合わせながら楽しんで運動をしています。
ご家庭でも行える運動ですので、ぜひ一緒に取り組んでみてください。
2)漢字テストを実施しました
25日に引き続き、漢字テストを実施しました。本日は、漢字ドリル14⑪~⑳を実施しました。
休校中の特別ルールとして
・90点以上で合格
・再テストは家でやってきたものも合格とする。
休校中に行った漢字テストに関しては再開後も同様のルールで行います。ぜひ、漢字学習に取り組んでみてください。
ご家庭での復習状況はいかがでしょうか。
本日は
・「成り立ち」→「成り」が書けない。
・「類」→大が女になる
・「分」→文となる
・「愛読書」→受読書となる
・「南」→中の字が「半」、「羊」となる
・「城」→白となる
という誤答が目立ちました。ご家庭での確認をお願いします。
3)国語科「白いぼうし」
ご家庭での音読にご協力いただき、ありがとうございました。学校でも朗読CDで内容を確認し、不思議に思ったところの交流をしました。
学校再開後には、児童の不思議に感じたところをもとにしながら読みを深める指導をしていきます。
4)社会科「安全なくらし」
これまでの学習から問いを作り調べていることの確認をしました。まだ問いが決まっていない児童には友達の問いを参考に作ってもよいということを伝えました。児童から出てきた問いについてもウェブページの子供あての記事に掲載しますのでご参考にしてください。
6月1日(登校再開日)の時間割・持ち物は
時間割
①学活
②国語
持ち物
・筆記用具 ・連絡帳
・健康観察カード ・チャレンジビンゴカード
・マイ時間割 ・漢字ノート(終わったもの)
・休校中の課題 ・国語の用意
・離任式された先生への手紙
休校中の課題に関しては出来上がっているところまで持たせてください。
終わっていないところは担任と確認をしていきます。
6月1日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。今日の登校可能日は『インタラクティブスタディ』に挑戦しました。
はじめに、タブレットパソコンの場所と取り出し方、しまい方を学びました。
入っていた番号の棚に戻すこと、持ち運ぶときは両手で持つこと、ひとつひとつ確認をしていきました。
次に、タブレットパソコンの電源の入れ方を学びました。学校のタブレットは上についているボタンを1回押すと電源が入ります。家にあるパソコンやタブレットはどこに電源がありますか?おうちの人と確かめてみてください。
そして、インタラクティブスタディを立ち上げます。家でも同じように取り組めるように平山小学校のホームページからインタラクティブスタディを立ち上げました。
①青色の『e』のボタンをクリックする。(インターネットを立ち上げる)
②平山小学校のホームページ(家でやるときは、おうちの人に検索してもらう)左側にある『インタラクティブスタディ』のマークをクリックする。
③『ログイン名』と『パスワード』を入力して開始をクリック
④『名前』を確認して『OK』をクリック
これで準備ばっちりです。
さらに、今日は実際に算数の問題に取り組んでいきました。『つづきをスタディ』をクリックして、たし算の学習に取り組みました。問題の答え方にはじめは戸惑いもありましたが、すこしずつ慣れていきました。
最後は、一人一人が保管するミニパスポートと、おうちの人向けのお手紙をもらっておわりました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてください。
保護者の皆様へ
『インタラクティブスタディ』は、オンラインの学習ツールです。学校や家庭で問題に取り組むことで子供たちの学習の進み具合だけではなく、間違いの傾向など子供たちの学びの記録を分析することができます。また、苦手な学習は前の学年に戻って取り組んだり、できる学習は応用問題に進んだりするなど、一人一人のペースで学習を積み重ねていくことができます。教員による授業や指導と混ぜ合わせて取り組んでいくことで一人一人の学び方やペースを大切にした学びを作って行こうと考えています。
低学年の子供たちには慣れるまで時間がかかると思います。焦らず少しずつ活用を進めていきます。保護者のみなさまもどんなツールなのか確認ついでにぜひ一度お子さんと取り組んでみてください。よろしくお願いします。
※不明な点やログイン名、パスワードについてご質問がある場合はお電話で受け付けます。
2年生のみなさん、こんにちは。きょうは、おりがみにチャレンジした おともだちの さくひんを しょうかい します。
おりかたは インターネットを つかって しらべた そうです。おうちに ある 本や きょうかしょ だけでなく、インターネットをつかって みることも よいかもしれません。
もし、インターネットをつかうときは、かならず、おうちの人と おやくそくや きょう力をして、つかうように してください。
※※※ 保護者の方へ ※※※
【国語の課題(カタカナことばあつめ、カタカナクロスワード)について】
ホームページの『2年生の課題⑥』に掲載いたしましたが、印刷してそのまま使える大きさのものを、下に載せております。よろしければ、ご活用ください。
5月25日課題(国語).pdf
本日25日、4年生の4度目の登校可能日でした。
毎回、検温・健康カードの提出、マスクの着用へのご協力、ありがとうございます。また先週のマイ時間割(ピンク)の「家庭から」の欄へのコメントのご協力もありがとうございます。お子さん一人一人がどのように課題に取り組んでいるのかがとてもよく分かりました。指導を行う際の参考にさせていただきます。
1)理科 「星や月[1] 星の明るさや色」
5月11日に配布しました課題が入った茶色い封筒の中に、「星座早見盤の作り方」と材料となる画用紙2枚が入っています。星座早見盤を使って、星空観察を楽しんでいただけたらと思います。
本日、子供たちには、星座早見盤を使った、星空観察のしかたについて指導をしました。詳しくは理科の教科書P.65やP.213等を参考にしてください。なお、夜の観察となりますので、「必ずお家の方と一緒に観察するように。」と話をしました。お手数をお掛けしますが、観察の際は一緒に夜空を眺めていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
2)国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
先週は、今年度平山小学校を離任された小林校長先生と栄養士の柘植先生へのお礼の手紙の下書きの作成のご協力、ありがとうございました。
今日は、「より一層、感謝の気持ちが伝わるお手紙にするためには…?」ということを考えました。詳しくは子供たちに向けたホームページの方に記載しましたので、ご覧ください。
本日登校されたお子さんにつきましては、手紙の下書きの返却と手紙の本番の用紙2枚をお渡ししました。書いた文章の上には色を塗らなようにして、最後のしあげをしていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
なお、清書用紙を受け取っていないお子さんにつきましては、本日掲載された4年生の課題をご覧ください。
3)漢字テストを実施しました。
漢字ドリル14①~⑩についての漢字テストを実施しました。ご家庭での復習状況はいかがでしょうか。
本日は、
・雲海をながめる → ×運会をながめる
・熱い湯をさます → ×暑い油をさます
・広大な土地 → ×公大な土地
・関所のあと → ×席所のあと
・国語辞典を使う → ×「辞典」の「辞」が書けない
の誤答が目立ちました。
言葉の意味の理解が不十分で点数に繋がっていないようにも思えます。28日(木)の登校可能日の学習でも少し触れようと考えていますが、ご自宅でも言葉の意味の理解についてアドバイスをしていただけたら幸いです。
28日(登校可能日)の持ち物も4年生の課題に記載しましたのでご確認ください。
28日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
【4年生のみなさんへ】
今日の学習はいかがでしたか。
元気な声が教室に戻ってきて、先生たちは嬉しかったです。
今日25日に確認した課題を紹介しますので、参考にしてみてください。
【理科】
〇「星や月[1] 星の明るさや色」
NHK For Schoolの『ふしぎがいっぱい「夏の星たち」』を見たあと、星座早見盤の使い方について話をしました。
1 調べたい日の月日と時刻を合わせる。調べる星が見えるおよその位置を知る。
2 家からの方位を調べ、調べる星が見える方位に向かって立つ。
3 調べたい方位が下にくるように星座早見を持ち上げ、実際の星を探す。
(詳しくは理科の教科書P.213)
※角度は目の高さに腕を伸ばしたところを0度、こぶし1個分を10度としてこぶしの数で測ると、およその角度を測ることができます。
5月11日に配布した茶色の封筒に「1 星座早見盤の作り方」と「星座早見盤の画用紙」が入っていると思います。ハサミの使い方に気をつけてぜひ作ってみてください。
どんな色、どんな明るさの星が見つかるか、ぜひのんびりと星空観察を楽しんでみてください。夜、外に出る時は、必ずお家の方と出かけてくださいね。
【国語】
〇「お礼の気持ちを伝えよう」
4年生は学校を代表して、昨年度末で学校を去られた小林校長先生と栄養士の柘植(つげ)先生にお礼の手紙を書くことが決まり、先週は手紙の下書きを書いてもらいました。小林校長先生と栄養士柘植(つげ)先生とのとっておきエピソードが詰まった数々のお手紙に感動しました。そこで、今日の学習では、
1)小林校長先生と栄養士の柘植(つげ)先生に書いた下書きの返却
2)より一層もらって嬉しい素敵な手紙にするためには…?
を行いました。
出てきた意見として…
・文字をもう少し小さくして、くわしく書くところをたくさん書く。
・とっておきのエピソードを増やす。
・「おいしかった」などの感想だけで終わらせるのではなく、さらにくわしいエピソードを入れる。
・「です」「ます」など、ていねいな言葉で書く。
・「先生様」にはしない。「先生」だけで書く。
・読めなくならないように 文の上には色をぬらない。
・手紙の周りにきれいに色をぬる。
ぜひ、手紙の下書きや先生からのアドバイス等を見て、清書にチャレンジしてみてください。どんな思いが詰まった手紙になるのか 楽しみにしています。
小林校長先生や栄養士の柘植(つげ)先生にとって宝物になるような手紙になったら嬉しいですね。
【おまけの社会…】
今週の社会は、「Ⅲ 安全なくらし」の学習のまとめとして、今まで学んだことや見つけた問いから一つ選んで、その問いについて調べてみようという課題です。
みなさん、自分が調べてみようという「問い」を選ぶことができましたか。
なかなか見つからない人は…
・「総合指令室」は東京都にたくさんあるのか。
・自分たちの地域だったらどこから水を引くのか。
・消防団の数はどれくらいあるのか。
・自分たちの地域には消防団はあるのか。
・何歳から消防団に入れるのか。
・消防車はいくらくらいするのか。
など、友達が見つけた問いでも構いません。
また、今までノートに書いた「学んだこと」に「どうして~?」をつけてみてください。
例えば…
・警察だけではなく、地域の方も安全パトロールに協力をしている。
↓
・どうして警察だけではなく、地域の方も安全パトロールに協力をしているのだろうか?
このようにすると、「学んだこと」からも「問い」を作ることができます。
教科書や本、地図帳、インタビュー、インターネットなど、使える方法を使って、調べてみてください。難しかったら、「予想の答え」でも構いません。
次の登校日は28日です。どんな「問い」が出てくるのか、楽しみにしていますね。
きょうは、そんな みなさんへの メッセージを こめた ポスターを しょうかい します。
2年生の おともだちが かいて くれました。コロナウイルスに まけない 気もちで かいた そうです。
2年生の ブースの とびらに はって あります。学校に きたときに、ぜひみて ください。
★★★ 2年生のかだい ★★★
5月25日の さんすうの かだい です。わからない ときは とう校かのう日や、先生が でんわを したときに きいて ください。
5月25日課題(算数).pdf
今日は、野菜のなえをうえました。
うえた野菜は、なすとトマトです。なすは校庭にある畑に、トマトはあさがおのはちにうえました。
のうかさんがお手伝いをして下さったので、上手にうえることができました。
さいしょに、1年生の時にお花をうえていたはちをきれいにしました。根がしっかりとはっていて、とてもたいへんでした。
つぎに、土を足して、なえをうえました。なえについている「わき芽」をきれいにとってからうえました。
さいごに、しちゅうを立ててかんせいです。大きくておいしいミニトマトができるのが楽しみですね。
みなさんにおねがいがあります。
大きななえを支えるために、あさがおの支柱がひつようです。1年生のときにもちかえったものです。次回のとうこうのときにかならずもってきてください。
★★★★保護者の皆様へ★★★★
来週の課題で「牛乳パック」をしようしますのでご準備をお願いします。洗って開かずに保管しておいてください。くわしくは月曜日の課題のおたよりをごらんください。
朝顔の支柱の用意をお願いします。
6年生のみなさん
マイチャレンジビンゴを楽しんで進められていますか?
登校可能日に、各クラスでどんなチャレンジをしてみたのか聞いてみました。そして自分が取り組んだことを一覧表にシールを張って共有しました。
どのクラスでも多かったのは、「片足立ちチャレンジ」、「たまごをきれいに割る」、「お風呂で歌を歌う」などでしょうか。
取り組んでみて、どんな感じだったか感想を聞いてみると
「たまごは片手で割ると見た目かっこよくない?」
「いや、それだと殻はきれいに割れないんじゃない?」
「家族でフルーツタルト作りました。」
「うちはホットケーキ作りましたよ。」
「今、ホットケーキミックスって売ってないんだよね。」
「のりおにぎり作りました。」
「え!のりだけ!」
「具はやっぱり鮭だよー!」
「お風呂で歌うと気持ちいいよ!」
マイチャレンジビンゴはだんだんと話が盛り上がっています。みんなが楽しみながら自分でやってみたいことに挑戦する様子も広がっています。この休校期間中の学びが少しでも豊かに、楽しいものになってくれればと願って作ったものです。1列ビンゴ達成、2列ビンゴ達成の人も出てきました。たくさん挑戦してくれてうれしく思います。
弟や妹がいる人は、「家族に読み聞かせ」に取り組んでくれた人もいました。さすが、お兄ちゃん、お姉ちゃんという感じですね。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど、年上の人に読み聞かせをしてみても面白いと思いますよ。きっと君たちの挑戦を受け止めてくれるのではないでしょか。
「一日英語を使わない生活」
「『る』ではじまる言葉50個集め」
これはかなり難易度が高いようです。達成できたら、すごいなと思っています。ここに載っていない挑戦に取り組んでも、おもしろいですね。
さあ、この週末25のビンゴの中で興味があるものを、自分で、家族の人と一緒に楽しみながら取り組んでみてください。
水墨画に挑戦!
5月21日(木)の登校可能日には、「水墨画」に挑戦しました。6年生は、社会の学習で歴史を学びます。そして書写の学習として、今回の学習は横断的に取り組みました。水墨画について知っていた子は半分。絵を見たら「あぁ見たことあるなぁ。」と、どんなものなのか分かったようです。
まず、水墨画についてレクチャーをしました。歴史的な背景や、どんな描き方をしているのか。また手順(本来とは違う、子供用の手順にアレンジしました)を確認し、4つのお手本の中から自分が気に入った絵を描きました。
手本の絵を見たときには、「難しそうだなぁ。」「できるかな。」と思う子が多くいたようです。輪郭の取り方、絵の濃淡の付け方を水で加減することが分かると、それぞれが黙々と描き始めました。分からないことは、先生に質問してくれました。
今の教室は、席は2mずつ離れています。人数も半分に分かれています。しかし、学習に取り組むみんなの姿を見ていると「これまでの日常」の瞬間が教室に戻ってきた感じ、うれしくなりました。
学習の最中には、校長先生、副校長先生、算数の山田先生、音楽の阿部先生も様子を見に来てくださいました。どの先生方も、6年生の学習に取り組む姿に関心してくださっていました。
2時間掛けて取り組みましたが、まだ仕上がりませんでした。しかし、どの子の出来栄えも素敵でした!同じ絵を描いているはずなのに、線の描き方、構図の取り方の違いなのでしょうか。「みんな違って、みんないい!」出来上がりが楽しみです。
来週の月曜日の登校可能日に、もう一度取り組みます。3組のある子は「先生、難しいと思っていたけど、またやりたい!」と言ってくれました。うれしい一言でした。すでに一枚描き終えた子もいます。その子は、小さいサイズにもう一枚挑戦。または、これまでの課題で終わっていないものがあれば、それを持ってきて取り組みましょう。
自宅で学習に取り組んでいる皆さんの中で、「やってみたいなぁ。」と思ったら先生たちに聞いてください。材料を渡してやり方を教えますよ。ぜひ取り組んでみてください。
【ある子の出来上がりの作品】
保護者の皆様
家庭学習に対してご理解とご協力いただき、本当にありがとうございます。子供たちが持ってきてくれる課題に目を通していくと、ご家族の協力の様子が伺えることもありました。お手数をお掛けし申し訳ありませんが、残りの休校期間へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。何か気になることや心配なことなどがありましたら、いつでも学校へご連絡ください。
4年生のみなさんへ
本日21日、3度目の登校可能日でした。だんだんと各クラスでの笑顔が増えてきたように感じます。
今日、学校で確認した課題を紹介しますので、参考にしてみてください。
【国語】
〇「漢字小テスト8①~⑳」
90点以上の合格を目指し、3回目のテストを実施しました。家庭での練習を繰り返し、その成果が出ている様子がつたわってきました。
まちがいの多かった漢字や送り仮名を紹介しますので、参考にしながら練習してみましょう。
『達』:土に羊を書いてしんにょうです。「幸」という字になっている人が多かったです。
『息』:心の上の部分は「自」です。「白」という字になっている人がいました。
『話、話す』:送り仮名があるかないかという判断がむずかしかったようです。ドリルを確認してみましょう。
『建』:部首はれんにょうと言います。しんにょうになっている人が多かったです。
『例』:にんべんに列を書きます。「列」という字になっている人が多かったです。
『声』:上側は士です。「十」という字になっている人が多かったです。
へんや似た漢字との間違いが目立ちました。
来週からは14①~⑩、⑪~⑳を小テストで行います。へんや似た漢字に注意して練習してみましょう。
【社会】
〇「Ⅲ 安全なくらしー2」
※ ノートの見本は「Ⅲ 安全なくらしー3」を使います。
1)コノマチ☆リサーチ 第15回「たいせつな“安全”をまもるぞ」を見ました
2)「テレビを見て学んだこと そこから考えた問い」について交流しました
前回の消防署と同じように110番は警察ではなく、警察センターにつながることを発見し、そこから「110番センターはどこにどれくらいあるのだろうか?」という問いを立てていきました。
消防団と同じように地域が協力してパトロールをしていることを知り、「平山の地域ではどのような協力をしてくれているだろうか?」という問いも生まれました。
他にも
・なぜ夜にもパトロールをしているのだろうか
・事故が起きやすい場所はどこだろうか
などの問いが出てきました。
ぜひ、テレビを見て「なぜだろう?」とか「不思議だな」、「どうしてだろう。」など、考えてみてください。
「わたしたちの日野」のP.94~P.100も参考にしてみてください。
【算数】
○大きな数のしくみ
3ケタ×3ケタの計算の仕方の工夫を考えました。筆算のポイントは
①位に注意すること
②かける数に0が入っている時は計算を省くことができる
③0をとって考えることもできる
ということです。
位に気を付けながら、
簡単に、素早く、確実にできる工夫を考えて練習してみましょう。
【学活】
○マイチャレンジビンゴ
みんながチャレンジしてみたことを共有しました。
「大声で笑うはけっこうみんなできているね。」
「る で始まる言葉を50個見付けるは難しいね。」
「スイーツづくりは楽しかったよ。」
など友達同士で様々な声が上がっていました。楽しみながら進めてみましょう。
来週も継続してもいいですし、新しいものをホームページにも上げますので、チャレンジしてもいいですよ。
次の登校可能日は25日です。待っています。
漢字ノートが終わっていたら、持ってきてください。
4年 保護者 様
本日21日、4年生の3度目の登校可能日でした。
雨の降る中でしたが、登校へのご協力、ありがとうございました。
1 提出物を回収しました。
①11日~15日のマイ時間割(白)
②3年のふくしゅう(算数プリント)
※ ただし、プリントに書き込んだ人のみ回収しました。
ノートに実施した人はまた後日回収します。
③社会科のプリント(ホッチキス止めされた3枚)
④理科の観察カード(終わっている人)
⑤手紙の下書き
※下書き用プリントに書き込んだ人のみ回収しました。
ノートに書いた子はまた後日回収します。
「マイ時間割」は1週間の学習を振り返って、国語・算数・理科・社会・その他の振り返りをお子さんに書いてもらった後、ご家庭からコメントを書いていただくようになっております。ご多用のところ申し訳ありませんが、ぜひお子さんの振り返りを見ていただいて、コメントを書いていただけたらと思います。
また、未提出の課題や、すでに終わってしまった課題がありましたら、提出していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
2 漢字テストを実施しました
21日に引き続き、漢字テストを実施しました。本日は、漢字ドリル8①~⑩、または8⑪~⑳を子供たちに選択してもらって実施しました。
25日は14①~⑩のテストを実施します。新しいページとなりますので、確認と練習をしてみてください。
休校中の特別ルールとして
・90点以上で合格
・再テストは家でやってきたものも合格とする。
と声掛けをしています。ぜひ、漢字学習に取り組んでみてください。
3 社会科「Ⅲ 安全なくらしー2」
コノマチ☆リサーチ第15回「たいせつな“安全”をまもるぞ」のテレビを視聴しました。テレビを見ながら、初めて知ったことや大切だと感じたところ、前回の消防と似ているところ等の「学んだこと」を書き、学んだことから浮かんだ「問い」をノートに書きました。
学んだことから「問い」を持つことを大切にしていきたいと思います。少し難しい課題かと思いますが、「不思議だな。」「どうしてだろう。」など、少しずつ疑問をもつ習慣を付けてもらいたいと思います。
4 算数科「大きい数のしくみ、3ケタ×3ケタの計算の工夫」
かける数に「0」を含む3ケタ同士のかけ算の工夫について考えました。365×148の計算から3ケタのかけ算の仕方を確認しました。796×407や5400×320でかけられる数やかける数に0が含まれたかけ算の工夫を考えました。0が含まれている部分は省略して考えることができるということを押さえました。ただし、筆算に書く時の位には注意が必要です。ご家庭でも練習をしてみてください。
【25日(登校可能日)の持ち物】
・筆記用具
・連絡帳
・漢字ドリル
・健康観察カード
・理科の教科書・ノート
・漢字テストファイル(14日配布)
・フェイスタオル(肩幅より長いもの)
・チャレンジビンゴカード
・マイ時間割(18日~22日まで、ピンク)
・漢字ノート(終わったもの)
※4年生の課題にも記載しましたのでご確認ください。28日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
2回目の登校可能日でした。
「おはよう」と元気にあいさつをしてブースに入ってくる子が増えました。朝の仕度をすまして、手洗いうがいをすると、「きのうこんなことしたよ」「漢字いっぱいやったんだよ」「明日、わたしの誕生日パーティーするんだよ」・・・とみんながいろんな話を伝えてくれます。先生たちは、それがとてもうれしいです。
朝は、読み聞かせや簡単な手遊びをしてからスタートしています。みんなで集まってすることはできませんが、みんなで同じ本を読んだり、同じことをしたりすることはやっぱり楽しいですね。
お手紙を書きました。
今日は、1年生の時にお世話になった「田中先生」にお手紙を書きました。
まず、田中先生のすごいところや思い出をみんなで出し合いました。次に、それをもとに一人一人がお手紙を書きました。最後に、絵をかいたり色をぬったりして仕上げました。みんなていねいに素敵なお手紙が書けました。
今日書けなかった人は、学校が再開したら一緒に書きましょうね。
漢字の確認をしました。
お手紙を書いた後、漢字の確認をしました。休校中の課題として練習してきた漢字をどれくらい覚えているかの確認です。みんなだいたい半分くらいできていました。漢字は練習してもすぐに忘れていってしまいます。これからまた繰り返し練習していきましょう。一方、漢字と漢字の意味がつながっている人はとっても良くできていました。漢字を練習するときは、字を書くだけではなく、「意味」や「読み方」を声に出しながら書くようにするといいですよ。
みんなの課題がぞくぞく集まっています。
みんなの書いた「けんきゅうシート」。とってもすばらしいです。絵を工夫したり、たくさんの吹き出しを書いたりして充実した研究ができているようです。その中からいくつか紹介をします。ぜひ、参考にしてみてください。
どうですか?本物の研究者もびっくりです!
このシートの目的は、いろんな視点でモノを見ることです。見る視点が増えると、不思議と疑問や発見も増えてもっと知りたくなります。楽しく学ぶ力がついていくのです。今週も課題になっているので、みなさんの研究を楽しみにしていますね。
★★★お知らせとおねがい★★★
来週の課題で、以下のものを使用します。
★「牛乳パック」(洗って開かない・1L)を1つ
★「ペットボトルのキャップ」1こ
★はさみ
★セロハンテープ
お手数おかけしますがご準備よろしくお願いいたします。
4年生の保護者の皆様へ
本日18日、4年生の2度目の登校可能日でした。
登校へのご協力、ありがとうございました。
1)提出物を回収しました。
①11日~15日のマイ時間割(白)
②3年のふくしゅう(算数プリント)
※ ただし、プリントに書き込んだ人のみ回収しました。③社会科のプリント(ホッチキス止めされた3枚)
④理科の観察カード(終わっている人)
「マイ時間割」は1週間の学習を振り返って、国語・算数・理科・社会・その他の振り返りをお子さんに書いてもらった後、ご家庭からコメントを書いていただくようになっております。お忙しいと思いますが、ぜひお子さんの振り返りを見ていただいて、コメントを書いていただけたらと思います。
また、まだ未提出の課題や既に終わってしまった課題がありましたら、提出していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2)漢字テストを実施しました
14日に引き続き、漢字テストを実施しました。本日は、漢字ドリル8①~⑩または8⑪~⑳を子供たちに選択してもらって実施しました。
21日も子供たちにどちらのテストを実施するか選択してもらいます。しかし、8①~⑩のテストを合格しているお子さんや8⑪~⑳を未実施のお子さんは8⑪~⑳のテストを、8⑪~⑳のテストを合格していて、8①~⑩のテストはまだ合格していないお子さんは8①~⑩のテストを、どちらも合格しているお子さんは2連続合格を目指して、どちらかのテストをもう一度取り組むようにお話をしましたので、よろしくお願いいたします。
休校中の特別ルールとして
・90点以上で合格
・再テストは家でやってきたものも合格とする。
と声掛けをしています。ぜひ、漢字学習に取り組んでみてください。
3)社会科「Ⅲ 安全なくらしー1」
コノマチ☆リサーチ第14回「火事がおこった!大変だ!」のテレビを視聴しました。テレビを見ながら、「学んだこと」を書き、学んだことから浮かんだ「問い」をノートに書きました。
学んだことから「問い」を持つことを大切にしていきたいと思います。少し難しい課題かと思いますが、「不思議だな。」「どうしてだろう。」など、少しずつ疑問をもつ習慣を付けてもらいたいと思います。
4)国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
今年度は残念ながら離任式が中止となってしまったので、4年生が学校代表として、昨年度末に平山小学校を去られた小林校長先生と栄養士の柘植さんにお礼の手紙を書くことになりました。
そこで、小林校長先生と栄養士の柘植さんとの思い出を思い出し、手紙の型について学びました。
本日登校されたお子さんについては、手紙の見本と手紙の下書きの用紙2枚をお渡ししました。学校Webページ上の5月18日更新の課題からでも印刷は可能です。手紙を書くにあたって、お子さんとの会話の中で、ぜひ小林校長先生と栄養士の柘植さんとの思い出話を聞いてみてください。
21日(登校可能日)の持ち物は4年生の課題に記載しましたのでご確認ください。
21日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
本日18日、雨が混じる曇り空の中、2度目の登校可能日がありました。たくさんの元気な顔が見られてうれしかったです。
今日、学校で確認した課題を紹介しますので、参考にしてみてください。
【国語】
〇「カンジーはかせの都道府県の旅1・2」
都道府県名を使った文つくりをする課題が出ていましたね。
例えば…
・埼玉県にはさいたまスーパーアリーナがある。
・日光東照宮は栃木県にある。というように、
「文の先頭に都道府県名が出てきても良いし、文の途中に都道府県名が出てきても良いです。」という話をした学級もあります。地図帳などを活用してぜひ作ってみてくださいね。
〇「お礼の気持ちを伝えよう」
4年生は学校を代表して、昨年度末で学校を去られた小林校長先生と栄養士の柘植(つげ)さんにお礼の手紙を書くことが決まりました。そこで、今日の学習では、
1)小林校長先生と栄養士の柘植先生との思い出を思い出そう
2)手紙の型について学ぼう
を行いました。
みんなから出てきた意見として…
(小林校長先生との思い出)
・校長室でマジックを見せてくれた。
・昼休みに遊んでくれた。
・動物園に行く時に一緒について行ってくれた。
・朝会の時に話をしてくれた。
(栄養士の柘植さんとの思い出)
・毎日、おいしい給食を作ってくれた。
・給食を大盛りにしてくれた。
・グリンピースやとうもろこしの皮むきをさせてくれた。
・おかわりをくれた。
などの思い出が出てきました。
「小林校長先生と栄養士の柘植さんと、自分だけのとっておきの思い出」がある人は、その思い出を手紙に書いてみてください。小林校長先生と栄養士の柘植さんとのとっておきエピソードがつまったみなさんのお手紙を楽しみにしています。ぜひ、手紙の見本を見て、下書きにチャレンジしてみてください。
【社会】
〇「Ⅲ 安全なくらしー1」
※ ノートの見本は「Ⅲ 安全なくらしー2」を使います。
1)コノマチ☆リサーチ 第14回「火事がおこった!大変だ!」を見ました
2)「テレビを見て学んだこと そこから考えた問い」について交流しました
「どうして早く着替えられるのか。」という問いから、
「だったら、全員が早く着替えられるのかな。」と問いが深まり、
「着替えるのが遅い人がいると、消防車の出発が遅れてしまう。」
など、友達と意見を交わす中で、考えが深まっていく場面が見られた学級もありました。
ほかにも…
・「総合指令室」は東京都にたくさんあるのか。
・自分たちの地域だったらどこから水を引くのか。
・消防団の数はどれくらいあるのか。
・自分たちの地域には消防団はあるのか。
・何歳から消防団に入れるのか。
などの問いがたくさん出てきました。
ぜひ、テレビを見て「なぜだろう?」とか「不思議だな」、「どうしてだろう。」など、考えてみてください。
「わたしたちの日野」のP.86~P.93も参考にしてみてください。
平山陸稲の芽も出ました。みんなで見に行く日を楽しみにしていてください。
気温の変化があるので、風邪にも気を付けてくださいね。
次の登校可能日は21日です。待っています。
2年生のみなさんこんにちは
今日、5月18日は、「ことばの日」だそうです。
518=5(こ)10(と)8(ば)で、言葉の日。
せっかくなので、言葉について考えてみましょう。
みなさんは 好きな「言葉」はありますか?
みなさんは 好きな「詩」はありますか?
みなさんは 好きな「本」はありますか?
ぜひ、ふりかえってみてください。
できたらでいいので、あのねちょうに書いてしょうかいしてくれると先生はすごくうれしいです。
先生の好きな言葉はあのねちょうの返事を書くその時にこっそり教えますね。
☆☆☆☆☆☆
さて、今日はお知らせです。
休校がはじまって、学校の図書館も町の図書館もしまっています。本が好きな人にとってはさびしい日々が続いていますが、それは、読まれるのを待ちわびている本たちもいっしょなのかもしれません。
そこで、みなさんに少しずつでも本をとどけたいなと思い、ゆっくりとですが、かし出しをしてみることにしました。
①先生がセレクトした本を登校可能日、もしくは、げたばこを通しておかしします。
②本を読んだら、ふせんにひとこと書いて先生にかえします。
③返却された本は、先生が一つずつアルコール消毒をして本だなにもどします。
みなさんがちょくせつ本だなの本を自由にえらぶことはできません(感せんよぼうのため)ですが、それもまた本の世界を広げるきっかけになると思います。きょうみのある人はぜひ先生に声をかけてくださいね。
〇かけがえのない健康(教科書P6~P7)
「健康」とは何でしょうか?「健康」というのは体と心の調子がいいじょうたいのことです。健康でいるには「早ね早起き・バランスのいい食じ・てきどな運動」などが大切です。もちろん「手洗いうがい」などでウィルスが体に入ってくるのをふせぐことも大じですね。
今日は、教科書の健康チェックリストをしたり、手洗いについての正しい方法を勉強したりしました。
〇理科ワークシート「しぜんのかんさつ」
〇NHKfor school「虫めがねの使い方」の視聴
春に見つけることのできる植物や生き物にはどのようなものがいるでしょうか?
植物「さくら、タンポポ、つくし、パンジー、アブラナ…」
生きもの「あり、テントウムシ、トカゲ、ちょうちょ、鳥…」
たくさんの植物や生き物が見つけられそうですね。じっさいに校ていに出て、虫めがねを使って観察を行いました!
観察するときのポイントは「色・形・大きさ」をくらべるということです。いろいろなものを観察してみよう!
さて、これからのことをお知らせします。来週の時間わりや課題については、5月18日(月)に学校のホームページにアップされます。
時間割を作る時には、先生の時間わりをヒントにしてみましょう。ぜったい先生の時間わり通りじゃなければならない、というわけではありません。「マイ時間わり」を作って、自分でやりやすい時間わりにしましょう。
漢字は、みなさんの練習している漢字がちがうかもしれません。進めるペースが違うので仕方ないと思いますが、あまり進んでいないという人は、少しだけがんばってみましょう。
今週は、漢字ドリルP36「悪」まで。漢字ノートには、「感」「想」まで練習していたら、ばっちりです。
算数についてです。
算数は、学習するないようを入れかえて勉強していきます。
<2年のときにやっていない学習(はこの形、分数)>↓
<時こくと時間のもとめ方を考えよう>↓
<大きい数の筆算を考えよう>↓
<九九を見なおそう>という順番で学習しようと計画しています。分からないところは、学校がはじまったらいっしょに学習しましょう。安心してください。
※算数プリントの答えはまだわたしていません。おうちの方に〇つけをしてもらってもいいですし、学校に持って来てくれたら先生たちが〇を付けます。
ほかにも困ったことや分からないことがあったら、教えてくださいね。
今日は とう校してもいい日でした。
お休み中にしゅくだいのほかに 工作 りょうりのお手つだい おえかき いろんなことにちょうせんしていることを聞けて よかったです。
そして、なによりもひさしぶりにみんなに会えたことがうれしかったです。
きょうは 算すうのおべんきょうと しゅくだいのようすのかくにんをしました。
〇算すう「たし算のひっ算」
まず、「たし算のひっさん」を とく ときに たいせつな 2つのことを かくにん しました。
① くらいを そろえて けい算
② くらいごとに けい算
そのあとに 三つのもんだいを 先生とやって、れんしゅうもんだいをときました。
・ 35+12
・ 32+4
・ 53+29
53+29は、一のくらいの計算(3+9=14)で くり上がりの「1」が でてきます。
くり上がりのすうじは かかないでけいさんすることもできますが かいたほうがいいです。
どうしてかというと けい算ミスがへるからです!
もんだいをとくときに いしきしてやってみてください。
1しゅうかん よくがんばりましたね。
それでは また らいしゅうに会いましょう!
4年生のみなさんへ
月曜日、火曜日に新しい課題を配り、もうすぐで1週間がたちます。14日の登校可能日に来た人と課題の進み具合を確かめました。
もしまだ終わっていない課題がある人は、登校可能日に確認した課題を紹介しますので、これからの取り組みの参考にしてみるといいかもしれません。
〇国語
「漢字広場」
教科書にある漢字を使って文章を作ろう。
「銀行のとなりに病院があって、そこでお医者さんが働いている。」
教科書にのっている漢字を3つ使って文章を作成しました。
「カンジーはかせの都道府県の旅」
都道府県を使って文章を作ろう。
「山形県は将棋の駒生産日本1位です。」
山形県のことを調べて、おもしろい文章を作成しました。地図帳を参考にすると、いろいろな情報が載っています。
〇理科
「春の生物」
お家でどのような生物を見つけたかを聞くと「つくし・かまきり・ミミズ・桜・ほとけのざ・なずな・つつじ」などの声が上がりました。観察も詳しくかけているので紹介します。本日、4年生の登校可能日でした。
今日は健康観察をした後に、今までの漢字練習の振り返りとして漢字の小テストを行いました。難しい漢字もあったようで、そのような声が聞こえてきました。
その後、理科で「生物のようすは、季節によってどのように変わっていくのだろうか?」という問題について考えていきました。NHK for schoolふしぎエンドレス「春になると?」を観た後に、「どのような変化があるか・何と関係があるか」をまとめていきました。
「気温と関係がある。」「あたたかくなってきたら様子が変わってきている。」「太陽の出ている長さと関係している。」「人の生活とも似ている。」「食べるものが関わっている。」などの考えが出てきました。
「これから生物の様子はどのようになっていくか予想しよう」では、気温・太陽の動き・人の生活・エサに注目しこれからの生き物がどのような変化をしていくかを考えていきました。
※4年生の理科では、予想をすることが大切な学習となります。自分なりの理由をもち予想を書けるようにしていきましょう。
(例)
△何となく、これから生物の数が増えていくと思います。
〇これから生物の数が増えていくと思います。生物の生活の変化は昼の時間の長さと関係があると思います。これから夏に向けてさらに昼間の時間が長くなるときっと虫の数が増えていくと思います。
最後に今週の国語の課題を確認し、それぞれのグループへのメッセージを作成しました。
「学校が始まったら遊ぼうね!!」「みんな元気にしている?」とクラスの交流を図りました。
来週月曜日の登校してもいい日(登校可能日)の持ち物は以下の通りです。
・国語の教科書、ノート
・社会「わたしたちの日野」、ノート
・マイ時間割(11日~15日分)
・算数プリント(3年生の復習)
・社会プリント(11日~15日の課題3枚)
・漢字テストファイル(14日配布)
・フェイスタオル
2年生のみんな あのね。
「わたしのすきなばしょ」
先生のすきなばしょは、七生丘陵(ななおきゅうりょう)です。
教室から見える小さな丘のことを、「きゅうりょう」といいます。
その丘の上に上がると、木にかこまれたハイキングコースになっています。
野鳥の声が聞こえたり、いろんな植物を見つけることができるので、先生はこの場所がすきです。
ながめのいい場所に出ると、日野市を一望できます。
スカイツリーや東京タワーを見つけることもできますよ。
生活科の学習でみんなでたんけんに行けたらいいな。
☆☆☆☆☆☆☆☆
先生もみんなに向けて「あのねちょう」を書いてみました。ぜひ、みんなの「すきな場所」も教えてね。
①すきな場所は〇〇です。
②そこは〇〇があるところです。〇〇なところです。〇〇ができます。
③すきな理由は、〇〇だからです。
こんな風に書いてもいいですよ^^
☆☆☆☆☆☆☆☆
ところで、5月7日(木)に先生たちは
ツルレイシの「種まき」と平山陸稲の「籾ふり」 にチャレンジしました。
【チャレンジ①】ツルレイシの「種まき」
理科でツルレイシの学習をします。さっそくですが、問題です。
ツルレイシは別の言い方をすることもあります。何と言うか知っていますか。
答えは授業の中でお伝えします。
土をたがやし、種を植えました。畑にだけではなく、ポットに植えたものもあります。
学校が始まったら、中庭に行ってみてくださいね。
【チャレンジ②】平山陸稲の「籾ふり」
「籾ふり」という言葉を聞いたことはありますか。
お米の種まきのことを「籾ふり」と言うそうです。
1 「育苗箱」という長方形の箱に、新聞紙をしき、土を乗せ平らにします。
2 その上に籾をまいた後、籾の上に土を乗せ、お水をたっぷりとあげました。
3 育苗箱に入りきらず余っ籾は、一足先に校庭の畑にまきました。
学校が始まったら、一緒に育てていきましょうね。
5年生のみなさんこんにちは。
今週も終わりますね。元気で過ごしていますか。また来週がんばっていきましょうね!
昨日、先生たちで古代米の「もみふり」をしました!「もみふり」とは「種まき」のことでしたね。古代米はこんな感じです。
黒いですね。今回育てるのは黒米という品種です。
みなさん、昨年度おかぼの「もみふり」をしたのを覚えていますか?古代米の「もみふり」もおかぼの「もみふり」と同じ手順です!
まず、育苗箱に土をまきます。同じ高さになるように慎重にします。
きれいに土をまけたら、その上に水をたっぷりあげます。
いよいよ「もみふり」です。種を均等にまきます。表面が真っ黒になりました!
まき終わったら、その上に土をかぶせます。これも同じ高さになるように慎重に!
最後に、水をたっぷりあげて出来上がりです。3箱作りました!
元気に育つのが楽しみですね!
≪今日の自主学習ミッション≫
「古代米について調べてみよう」
・黒米はなんで黒いのだろう?
・白米、黒米、その他の色もあるのかな?
5年生のみなさんこんにちは。
明日からゴールデンウィークですね。体調に気をつけて過ごしてください。
さて、ゴールデンウィークは祝日があることで大型連休となるのでそのようによばれていますが、どんな祝日があるのかみなさんは分かりますか?今年度を例に見てみましょう。
・4月29日【昭和の日】
連休前にある祝日です。もともとは昭和天皇の「天皇誕生日」でその後「みどりの日」となりました。今は「昭和の時代をかえりみ、国の将来に思いをはせる日」として「昭和の日」となっています。
・5月3日【けんぽう記念日】
日本国けんぽう(今の日本の一番大事な法りつ)が始まった日。ちなみに11月3日の「文化の日」は日本国けんぽうが国民にお知らせされた日です。
・5月4日【みどりの日】
もともとは4月29日でしたが、「昭和の日」ができたことで5月4日にうつりました。「自然に親しみ、豊かな心をはぐくむ日」となっています。
・5月5日【こどもの日】
「こどもの幸せを願うための日」として定められました。こいのぼりや五月人形をかざります。昔から「端午(たんご)の節句」とも言われています。
このように、一つ一つの祝日もそれぞれに意味がこめられています。祝日の意味を知ってすごすのもいいと思います。
≪今日の自主学習ミッション≫
「辞書を使って調べよう」
☆今日は「読み」がむずかしい漢字を出します。辞書で調べてノートにまとめてみましょう。
1 魚の名前
①鰌 ②鰆 ③鮟鱇
2 鳥の名前
①鶉 ②鶯 ③鸚鵡
3 自分でむずかしい漢字を調べてノートに書いてみよう。
電話連らくや、配布物を取りに来た時のようすで今週も元気なことがわかり、とてもうれしかったです。
か題のほかに、なわとびやマラソンをがんばっている友達もいましたね。
「Eテレで理科や社会を見ているよ。」
「家の本を全部読んじゃった!」
「レゴで作品作っているよ。」
「おり紙でいろいろなおり方をしてみた。」
と、自分で工夫してチャレンジしているお友達もいました。
さて、学校に来ているお友達の『はこ作り』の作品と作り方をしょうかいします。
何人かのお友達が、「おかしのはこ」のマネからはじまって、四角のはこ→サイコロ→大きさのちがうはこを作って重ねていく、
といろいろなはこを作ってきました。
今回しょうかいするのは、チーズのはこ(上と下の大きさを変えています。)です。
それから、校庭に出た時に、満開だった桜の花が風で落ちていたのをひろったり、見つけたたねを取って来たりしました。
どんな芽が出て、どんな花がさくのでしょうね。
大澤先生からもらったたねといっしょに植えてみたいですね。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。