学校日記

学校日記

12月17日(火)

  

4年生の算数の授業の様子です。今日は、問題:「一辺が1cmの正方形を1段、2段・・・と並べます。20段のときの周りの長さを求めましょう。」に取り組みました。そこで、段を1段、2段・・・と増やしたときの周りの長さを調べると、段が一つ増えると周りの長さが4cmずつ増えることが分かりました。すなわち、段の数に4を掛けると周りの長さがになります。これを式で表すと、段の数を▢・周りの長さを〇として、▢×4=〇となり、問題の答えは20×4=80cmとなることが分かりました。

12月16日(月)

 

今日は2年生で外国語の授業がありました。内容は「数字と色」でした。10までの数字の言い方やいくつかの色の言い方をすぐに覚えてしまった2年生でした。習った言葉や簡単な話型を使ったやりとりを子供同士でするのが楽しいようで、いろんなお友達と交流しながら繰り返し学習内容を使っていました。

12月13日(金)

  

今日は体育館で全学年を対象に、演劇鑑賞会がありました。「スチールパン・オーケストラ PAN  NOTE  MAGIC」のみなさんが、いろんな打楽器を紹介し、演奏してくれました。演奏者と子ども達が一体となり音楽に合わせてハンカチや旗を振って、会場は大変盛り上がっていました。

 

12月12日(木)

 

昨日5・6年生は、3・4時間目に持久走記録会のため、浅川の土手まで出向きました。快晴の下、気持ちのよい風景の中、子供達は全体力を使って土手の特別コースを駆け抜けました。走り切った後の疲れと心地よさが混ざった様子は、応援してくれた方々にも清々しさを感じさせるものでした。

12月11日(水)

  

今日は持久走記録会です。3年生は校庭でお友だちと一緒に走りました。毎日晴天続きで中休み等に練習してきた甲斐が有って、みんな最後まで一生懸命走り抜くことができました。最近は朝晩の冷え込みが厳しくなり空気もカラカラに乾燥してきましたが、子供たちは風邪など寄せ付けないほど元気で頑張っています。

12月10日(火)

 

今朝は校庭美化がありました。各学年で分担して、校庭の石や枯れ枝などを拾いました。秋も終盤を迎え、枯れ枝や落ち葉が多かったようです。持久走記録会が明日あります。みんなのおかげで、走る練習がより安全にできるようになりました。

12月9日(月)

先週の金曜日には家庭科の調理実習がありました。メニューは「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」でした。あふれんばかりのいい匂いが廊下まで漂っていました。グループごとに協力して完成させることができました。

 

12月6日(金)

 

上の写真は何の場面だと思いますか。この写真は、本日2年生で行う「まちたんけん」の準備のときの写真です。

左側の写真は、出発前に教室で子供たちが支度をしているところです。右側の写真は、まちたんけんに付き添ってくださる保護者の皆様が待機してくださっている様子です。

今日はあたたかい青空の下、自分の決めたお店などにグループごとに調べ学習に行く予定です。

気を付けて行ってらっしゃい。

12月5日(木)

  

6年生の社会科の授業風景です。近代日本において、明治憲法ができる前の外国との不平等条約はどのようになっていたかを調べました。当時日本は、「ノルマントン号事件」をきっかけに不平等条約の改正に向けて外国と交渉はしていました。しかし、その過程で、日本はまず海外と同じ様な近代化を図る必要があると気づいて、憲法の制定や国民の意見を政治に反映させる国会の開設を急いだことを学びました。国会はこのようにして生まれてきたのですね。

12月4日(水)

      

4年生の理科の授業では、月や星の時間ごとの位置の変化について学びました。月や星は東の方角から出て南の方角を通って西の方角に沈み、南にある時に一番空高く見えること、月や星の動きを観察するためにはいつも同じ場所で観察する必要があること等が分かりました。これからの季節、空気が澄んで夜空を見上げると月や星がよく見えます。月や星の動きを観察するには一番良い季節ですね。