学校日記
2月4日(火)
2月を迎える中、南平小学校では6年生の受け持ってきた様々な仕事を、5年生が引き継ぐ取組が本格化しています。写真の様子は、たてわり活動を5年生が中心となって運営している様子です。これまでたてわり活動でたくさんの楽しい遊びを企画提供し、下学年の面倒を見てくれた6年生に、お礼のお手紙を書いているところです。筆が進まない人にあたたかい言葉をかけながら、こんなこと書いてみたらと、新リーダーとなる5年生がアドバイスをしています。実はそういったアドバイスも、6年生から具体的なアドバイスをもらって、5年生はやっているのです。
2月3日(月)
この授業は4年生の手話の授業の様子です。せせらぎ学級の加藤先生をゲストティーチャーとして4年生の教室にお招きし、手話とは何か、どのような人が使うのか、どんな表現があるのかなどを、たいへん分かりやすく教えていただいました。実際に手話の動きを作ってみるなど、活動が楽しい授業でした。「月はこう表します。なぜかというと、手話で月を表すときは、三日月の形を作って伝えるからなんです。」の言葉に「だからその形なんだ。」といった声が上がっていました。
4nenn
1月31日(金)
今日は体育館で1・2年生のセーフティ教室がありました。日野警察署の方から「い・か・の・お・す・し」を覚えて防犯意識を高めましょうとお話がありました。車から逃げるときは車が走りにくい後方に逃げること、防犯ブザーは電池切れにならないよう時々家で点検しておくこと、ピーポくんの家が通学路のどこにあるかを調べておくこと等の注意点も教えてもらいました。これから春になって外で遊んだりする機会も増えますが、今日学んだことに注意しながら安全に過ごしましょう。
1月30日(木)
きのうは朝の時間に集会がありました。内容は「全校遊び集会 ビンゴ」でした。
予め各学級では、ビンゴカードに数字を書き込んできています。体育館では集会委員がスクリーンに次々と数字を映していきます。会場の児童のみなさんは、数字が揃わないうちはわりと静かでしたが、数字がたくさん出てきてビンゴの可能性が高まるにつれ、熱を帯びてきました。ビンゴになったクラスが出ると体育館の盛り上がりがクライマックスとなりました。集会委員さんたちのおかげで、会場全体が楽しく賑やかになりました。
1月29日(水)
きのうは日中あたたかく、小春日和でした。凧揚げをするには絶好の機会でした。
2年生が友達とペアになり、一人は凧糸、一人は凧をもち、息を合わせてダッシュして凧を揚げていました。昔もこのやり方で凧を揚げたものです。凧は風を受け、まるで生きているかのように揚がりましたが、おおぜいで凧揚げをしていたので、凧糸を長く伸ばすことはできなかったのですが、子供達は大喜びで、繰り返しダッシュをしていました。