学校日誌

学校日誌

【お知らせ】3学期の学校公開について

11月の学校だよりでもお知らせいたしましたが、3学期の学校公開は、
市内小学校の周年式典と日程が重複したため、次のように変更させて頂いていますのでよろしくお願いいたします。

変更前 平成31年1月18日(金)・19日(土)
 →変更後 平成31年1月25日(金)・26日(土)

今年度最後の学校公開となりますので、ぜひお越しください。

児童集会 給食委員会発表

 栄養のバランスのとれた給食を残さず食べましょうと、給食委員会は、楽しい劇でPRしました。架空の人物、ワルヤマ栄養士がバランスを無視した献立を立てていた結果、子供たちは、栄養が偏ってしまい、体調不良になってしまいました。そこで、ワルヤマ栄養士を退治して、端山栄養士がバランスのよい給食を提供してくれるようになって、子供たちは、健康になったというお話です。
 七小の給食はとてもおいしいく、栄養のバランスもしっかりとれています。この劇を見て子供たちは、益々給食が好きになったことでしょう。

たねミニッツ高学年

 年明け、1回目のたねミニッツは、参加人数も多く、大盛況でした。絵本の読み聞かせも楽しいそうに聞いていました。本年も、たねミニッツに多くの子供たちが参加することを願っています。

児童・生徒プレゼンテーション大会

 12日(土)日野市煉瓦ホールにおいて、児童・生徒プレゼンテーション大会が行われました。本校からは、4年生有志(13名)が参加しました。テーマは、「いのちを大切に~今わたしたちにできること」です。私たちの食べ物、生活と動物との関連やペット、自然環境まで、様々な問題を取り上げ、いのちを守る努力をしていきたいという決意をプレゼンしました。すばらしい発表でした。
 ぜひ、校内でも発表しましょうということで、21日(月)の児童朝会でも発表することにしました。関心のある方は、お越しください。

漢字検定

 初めて、漢字検定を実施しました。おやじの会及び保護者のボランティアの方々にお手伝いいただき、実施することができました。
 初めてにもかかわらず、151名の参加者がありました。控室では、試験開始ぎりぎりまで、問題集で勉強している子もいました。そして本番、どの級も真剣に取り組んでいました。みんな合格しているといいですね。