文字
背景
行間
学校日誌
学校日誌
バレーボール教室
中央大学バレーボール部の皆さんに来ていただき、4年生は、バレーボールを教えていただきました。大きなお兄さんに驚きましたが、練習や講義を楽しく体験しました。



音楽集会 音楽クラブ演奏
今回の音楽集会は、1年間練習を積んできた音楽クラブの演奏でした。おそろいの青いベレー帽をかぶり、きれいな演奏を聴かせてくれました。
たねミニッツ
2月18・19日はたねミニッツでした。低学年の部高学年の部いずれもたくさんの子供たちが聞きに来てくれました。楽しいお話を楽しそうに聞いていました。

【6年生】社会科見学〜科学技術館〜
社会科見学の2つめの目的地は、科学技術館でした!
グループごとに、いろいろなアトラクションを体験し、
科学について学びました。
これから学校に帰ります。
みんなで協力して、楽しい社会科見学になりました!
グループごとに、いろいろなアトラクションを体験し、
科学について学びました。
これから学校に帰ります。
みんなで協力して、楽しい社会科見学になりました!
【6年生】社会科見学〜国会議事堂〜
本日、6年生は社会科見学です!
朝早く、元気に学校を出発しました!
ひとつめの目的地は国会議事堂です。
国会の仕組みや、建物のつくりについて
学んできました!
一人一人が政治に関心をもち、
日本の未来を考えていけるといいですね!
朝早く、元気に学校を出発しました!
ひとつめの目的地は国会議事堂です。
国会の仕組みや、建物のつくりについて
学んできました!
一人一人が政治に関心をもち、
日本の未来を考えていけるといいですね!
‘いのち‘の『わ』~みんなで話そう~
9日(土)「‘いのち‘の『わ』~みんなで話そう~」が、三沢中学校で行われました。本校からは、代表委員会の児童5名が出席し、ユニセフ募金の活動について発表しました。
本校は、三小、大坂上中と同じグループになりました。‘いのち‘について、今、自分たちにできることをみんなで話し合い、知恵を出し合いました。最初は互いに遠慮がちでしたが、最後には全員で模造紙を囲み、協力してまとめの作業を進めることができました。子供たちにとって、他校や中学校、保護者代表と交流する貴重な機会となりました。
タグラグビー(3・4年)
日野自動車の方々をお呼びして、タグラグビーについて教えていただきました。
さすが現役のラグビー選手!!
ボールの投げ方やタックルの迫力がすごい!
実際にボールを投げたり、タグを取り合って攻める練習をしたりと楽しかったです。
タグラグビー、楽しい!と大興奮の子供たちでした。
(写真は、1・2校時3年生の様子です。)
郵便局見学2年
2月4日(月)2年生が生活科見学で日野郵便局へ行ってきました。郵便が投函されてから、届くまでの仕組みについて、郵便局の方から説明を受け、学びました。子供たちは、自動で消印が押される機械を見て、その速さに驚いていました。また、実際にはがきを投函する体験もできました。子供たちに分かりやすく、丁寧に教えて下さいました郵便局長様はじめ、郵便局のスタッフの皆様、ありがとうございました。
入学説明会
次年度ピカピカの1年生になる子の保護者に集まっていただき、入学説明会を実施しました。入学前の話、入学後の話、交通安全の話など、盛りだくさんの話をしました。参加された保護者の皆様は、とても熱心に聞いてくださいました。
インフルなんかに負けるな!
今週残念ながら4学級が学級閉鎖になってしまいました。依然として、インフルエンザの猛威は収まりません。でも、子供たちは、元気です。寒い冬空の下で、体育朝会では短なわ跳びをしました。この調子で体力をつけてインフルエンザなんて吹き飛ばしましょう。
学校行事予定
【令和7年度】
<10月>
1日(水)B時程・4時間授業
3日(金)消火器訓練
7日(火)校外学習(3年)
ものづくり教室(5年)
9日(木)3時間授業(給食あり)
就学時健康診断
18日(土)七小体育の日(給食なし)
19日(日)七小体育の日(予備日)
20日(月)振替休業日
21日(火)読書週間(~31日)
22日(水)B時程・4時間授業
24日(金)リトルホース体験(1年)
28日(火)校外学習(2年)
30日(木)4時間授業
研究授業(1年2組)
31日(金)笑顔プロジェクト(4年)
今月の給食
保護者の方へのお知らせ
学校感染症による登校停止解除証明
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
熱中症予防情報サイト(環境省)
暑さ対策として、外出される際の
参考にしてください。
参考にしてください。
↓ 下記リンクをクリック ↓
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)
カウンタ
4
6
5
4
1
5
8