ゆめがおかニュース

学校日誌

体育集会<大繩大会>(2.4)

1月21日から始まった大繩週間。今日が最終日ということで、今朝の集会では大繩大会が行われました。

  

 

大会は、低・中・高ブロックごとに優勝を決めました。

低学年は2年2組、中学年は3年1組、高学年は6年2組。どのブロックも接戦でした。

次回の大繩大会が、いまから楽しみです。

ひのっ子作品展(1.25-26)

この週末、イオンホールで、「ひのっ子作品展」が行われました。

会場には、市内小学校の図工作品・書写作品が多数展示され、賑わいを見せていました。

  

(本校児童の出展作品です)

プロジェクトタイム(1.24)

1月のプロジェクトタイムは「班ごとに5・6年生で活動内容を考える」をテーマに、各班でやりたいことを選択して取り組みました。

     

大縄跳びに挑戦するグループ・カルタ大会を行ったグループ・読み聞かせを行ったグループ・端末活用に挑戦したグループ・今までの活動で楽しかったことをまとめたグループなど・・・

みんな、思い思いの活動で、充実した1時間になりました。

長縄週間(1.21)

長縄週間が始まりました。体力向上の取組の一環として、みんなで楽しみながら取り組んでいます。

   

 

23日(木)と2月4日(木)の体育集会では、3分間で跳べる回数を記録していきます。

各学級とも、休み時間にたくさん練習している姿が見られました。

いまから集会が楽しみです。

かるた・五色百人一首(1.18)

昨年度から全校で取り組んでいる「かるた」「五色百人一首」を学校公開で行いました。

1年生は日野市環境かるたを使ってのかるた大会です。

五色百人一首は2年目になり、1年で20首ずつ覚えていくので、3年生以上の学年は、百人一首の「40首」を覚えたことになります。

  

上の句からしっかりと覚えている子もたくさんいました。

昔からの遊びに触れることができ、とてもよい経験になっています。