ゆめがおかニュース

学校日誌

プロジェクトタイム(6.10)

 今年度3回目のプロジェクトタイム(PT)。今日は「学習者用端末の操作を伝えよう」をテーマに上学年が下学年にアドバイスをする時間として設定し、活動を行いました。

操作方法を伝える(教える)という経験があまりない上学年の子たち…。

学級内で教え合う経験はあるものの、異学年の子たちが対象となると、ちょっと様相が変わって…操作の説明に四苦八苦している様子も見られました。

 

 

やり方も様々で、グループになって活動しているところもあれば、班全体で一斉に取り組んでいるところも…。

 しかし、これも経験。いかに相手に理解してもらえるように説明するか、どう表現したら明確になるのか…。今後のPT、上学年がどのような創意工夫をしていくのか、とても楽しみです。

4年 タグラグビー教室(6.13)

1・2校時、日野自動車のラグビー部の方にご来校いただき、

タグラグビー教室を行いました。

みんな、元気いっぱい、コート内を走り回って、活動していました。

   

最後に、日野自動車の方から、記念のキャップをいただきました。

 みんなとっても大喜びでした。

1年 リトルホース(6.12)

ジャックとダンディが来てくれました。

今日は1年生が「動物とのふれあい体験」の一環として、干し草を食べさせてあげたり、手綱引きを体験したりする活動を行いました。

子供たちはみんな、「かわいい~!」と声を上げていました。

 

ジャックとダンディの年齢を聞いたら、今年で23歳になるとのこと。

(人間でいうと還暦を迎えるくらいの年になるそうです。)

また来年も元気に夢が丘小に来てほしいです。

避難訓練(起震車体験3年)(6.5)

今日行った避難訓練は、休み時間に地震が起こったら・・・という設定で行いました。

自分の命は自分で守るために、どのような行動をとることが良いのかを、自分自身で

確かめることを目的にして行いました。

消防署の方がその様子を見て下さっていて、「みんな、とてもよく考えて行動していましたね。とても良かったです。」と好評をいただきました。

その後、3年生が起震車体験を行いました。

 

地震がきたときに取る初動を教えていただき、地震を疑似体験できました。

全校遠足(6.4)

先月31日に実施する予定だった全校遠足。

今日は朝から天気が良く、遠足日和になりました。

 校庭での出発式を終え、いざ・・・。

 目的地までの道のりも上手に歩けました。

多摩動物公園での活動については、ご家庭でお子様から聞いてみてください。

6年生のリーダーシップ、とてもよかったです!!

5年生も6年生のフォロー、頑張っていました!!

その他の学年の人たちも、グループ内でしっかりと協力した行動ができました!!