文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
漢字検定(6.29)
午前中に漢字検定を実施しました。
学校支援の方やボランティアの保護者の方の協力のもと、35名のが検定に挑戦しました。
みんな、真剣な表情で取り組んでいました。
イングリッシュ・キャラバン(6.24)
ネイティブ人材を活用し、児童とともに授業に参加し、場面に応じた英語による自然なやり取りを行うことにより、児童が英語によるコミュニケーションを行う機会を確保し、国際理解教育の推進を図ることをねらいとした「外国語に触れる機会の創出」事業として、イングリッシュ・キャラバンを24日、実施しました。今回は5名のネイティブの方が来校され、出身国のブースを作って、子供たちとコミュニケーションをとりながら活動しました。
5・6年生は「ワールド・ツアーへ出かけよう!」をテーマに、ネイティブの方が出身国等の特徴や文化を紹介したり、出身国等についてのクイズを出したりしながら、児童とやりとりを進めました。
4年生は「英語のクイズに挑戦しよう!」をテーマに、自己紹介をした後、その国の有名なものや食べ物についてクイズをだしたり、人気のスポーツを当てるクイズをしたりしながら、楽しみました。
みんな、とても楽しい時間をネイティブの方と過ごすことができました。
委員会発表(図書委員会)(6.25)
今朝の集会は図書委員会からの発表でした。
先生方のおすすめの本の紹介やクイズなど、本に親しんでもらおうと、プレゼンを工夫して取り組みました。
今日から夏の読書週間も始まります。ぜひ、多くの本に出逢ってほしいです。
プロジェクトタイム(6.10)
今日はプロジェクトタイム(PT)開催日。今日は「学習者用端末の操作を伝えよう」をテーマに上学年が下学年にアドバイスをする時間として設定し、活動を行いました。
操作方法を伝える(教える)という経験があまりない上学年の子たち…。
学級内で教え合う経験はあるものの、異学年の子たちが対象となると、ちょっと様相が変わって…操作の説明に四苦八苦している様子も見られました。
やり方も様々で、グループになって活動しているところもあれば、班全体で一斉に取り組んでいるところも…。
しかし、これも経験。いかに相手に理解してもらえるように説明するか、どう表現したら明確になるのか…。今後のPT、上学年がどのような創意工夫をしていくのか、とても楽しみです。
タグラグビー教室4年(6.13)
1・2校時、日野自動車のラグビー部の方にご来校いただき、
タグラグビー教室を行いました。
みんな、元気いっぱい、コート内を走り回って、活動していました。
最後に、日野自動車の方から、記念のキャップをいただきました。
みんなとっても大喜びでした。
令和7年度
主な学校行事予定
<12月>
18日(木)4時間授業
七特交流235年
個人面談④
19日(金)4時間授業
たてわり遊び
七特交流4年
個人面談⑤
23日(火)児童集会
24日(水)大掃除
給食終
25日(木)2学期終業式
26日(金)冬季休業日始
(~8.1.7まで)
<令和8年1月>
8日(木)3学期始業式
9日(金)給食始
計測56年
体力アップタイム
委員会活動
12日(月)成人の日
13日(火)体育朝会
大繩週間
計測12年
14日(水)4時間授業
安全指導日
15日(木)読み聞かせ
計測34年
校外学習6年
16日(金)たてわり遊び
17日(土)学校公開
避難訓練
書初展始
防災フェスティバル
19日(月)振替休業日
20日(火)全校朝会
21日(水)4時間授業
23日(金)体力アップタイム
ダンス教室
プロジェクトタイム
クラブ活動
24・25日(土・日)
ひのっ子作品展(イオンホール)
26日(月)イングリッシュ
キャラバン456年
27日(火)大繩大会
29日(木)読み聞かせ
30日(金)クラス遊び
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)