文字
背景
行間
学校日誌
オリパラ教育「スポーツ義足体験」教室
「パラリンピックがとても身近になりました」
「実際に走るととても難しくて、選手の大変さやすごさが分かりました。」
とても貴重な経験ができました。
10月 学校公開 セーフティ教室
22日(土)は10月の学校公開、セーフティ教室でした。保護者の方々、地域の方々、たくさんのご来校ありがとうございました。セーフティ教室では、低学年は「自分の命は自分で守る」ということについて「いかのおすし」を実例とロールプレイで体験的に学びました。体育館でスライドを見ながら基本事項を理解し、DVDでリアリティのある場面について考え、(イカノオスシの歌を歌い!)、そして最後には代表児童が警察の方を相手(不審者役)にして、学んだことの実践を行いました。「昔は大らかでよかった」、と思うところですが、何よりも大切なのは命。子供たち一人一人の命を守る意識と、地域社会の見守りの両面で、安全で楽しい毎日を実現しましょう。日野警察の方々、ありがとうございました。
くっつき鬼集会
児童集会で、くっつき鬼をしました。
集会委員が言った人数で集まって座り、
集まれなかった人を鬼がタッチするという鬼ごっこです。
集会で初めて取り組んだくっつき鬼。
盛り上がりました!
「3人」から始まり、徐々に集まる人数が増えていきます。
初めは同じ学年同士で集まっていた子供たちでしたが、
人数が増えるにつれて、異学年で手を取り合い、声をかけ合い、
集合する姿が微笑ましい集会になりました。
なわとび開始! 体育朝会
肌寒くなってくると行われます。なわとび。今年もいよいよ始まりました。
本日は体育朝会で朝から全校生徒がなわとび片手に校庭に出て縄跳びをしました。
「ドラえもんのうた」の曲に合わせていろいろな技に挑戦するも
久しぶりのなわとびに引っかかったり、跳べなかったり。
さっそく中休みからなわとび片手に校庭へ飛び出していく子供たちをたくさん見ました。
2週後の体育朝会も同じように「ドラえもんのうた」にあわせて技に挑戦。
どんな姿が見れるのか今から楽しみです。
夢小の伝統 全校遠足
爽やかな風が吹く10月14日。全校遠足で多摩動物公園に行きました。
たてわり班のグループ毎にスタンプラリー形式で6つのポイントを回りながら、動物を観察します。6年生が9月の半ばから、コースを考えたり、下見に行ったりと準備をしてきてくれました。
当日もグループをしっかりまとめてくれ、ケガなく迷子なく遠足を終えることができました。下学年もそんな6年生を見ながら協力して頑張りました。
多摩動物公園が学区内にあるので、この遠足は夢が丘小学校の伝統として引き継がれています。これからも縦の学年の良い交流の場として続けていきたいです。 | |
| |
令和7年度
主な学校行事予定
<6月>
26日(木)読み聞かせ
日光移動教室6年①
27日(金)日光移動教室6年②
給食試食会
28日(土)土曜授業日
5時間授業
日光移動教室6年③
30日(月)振替休業日
<7月>
1日(火)全校朝会
避難訓練(集団下校)
3日(木)校外学習4年
4日(金)たてわり遊び
委員会活動
7日(月)読み聞かせ
(チームまじょ)
授業参観保護者会123年
8日(火)委員会集会
授業参観保護者会456年
9日(水)安全指導日
10日(木)読み聞かせ
11日(金)体力アップタイム
プロジェクトタイム
クラブ活動
15日(火)児童集会
16日(水)クラス遊び
17日(木)給食終
大掃除
18日(金)1学期終業式
21日(月)夏季休業日始
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)