ゆめがおかニュース

学校日誌

【4年生】菊を育てよう

毎年本校では3、4年生が日野市の花である「菊」を育てる活動を行っています。
緑化協会からゲストティーチャーの方にご来校いただき、お話を伺いました。
そして、赤玉土、腐葉土、肥料、腐葉土と決まった順に土づくりをしていきます。




菊の苗を一人ずついただき、植えていきます。水やりの調節が難しい菊ですが、しっかりと話を聞き、育て方を習いました。これからは、一人が一鉢ずつを大切に育てていきます。


植え付けが遅くなったゴーヤですが、小さな花が咲き、赤ちゃんゴーヤができました。(こちらも生長が楽しみです…)

交通事故に気を付けて、楽しい夏休みを!

本日、都内でキックボードに乗っていた小学生が車と接触し、
意識不明の重体となるという痛ましい事故が発生したと警察より連絡がありました。
道路での遊び方などについて、学校も指導していますが、
改めてご家庭でもお子様にお話をしていただければと思います。
交通事故等に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

【4年生】続 理科の学習から

例年になく長かった梅雨もようやく明け、暑い日々がやってきました。
個人で育てていたゴーヤをようやく外の広々とした場所に植え替えることができました。

畑に作った4年生の場所(ゴーヤハウス)に移し替えます。

これからは、4年生のゴーヤとして育てていきます。
うまく伸びるといいけれど…

ゴーヤ以外に学校で育っている植物を見て回りました。
いつの間に、背丈を超えるほどの高さになっていることに驚いたり、
蜂や蝉の抜け殻を見付けたり、夏の様子を感じました。

おまけですが、

「先生、コスモスこんなところに咲いてるよ!」
国語で学習した「一つの花」を思い出し、学習につながりが見られました。
いよいよ、夏休みです。

【5年生】たてわり班による異学年交流

新しい生活様式に伴い、休み時間の過ごし方も大きく変わっています。
普段であれば校庭で学年を飛び越えて遊ぶ姿も見かけますが、現状は難しいです。

そんな中、子供たちが楽しみにしているのが「たてわり班活動」。
1年生から6年生までが一つのグループで同じ遊びを行う活動です。

高学年は、低・中学年をフォローするために、たくさん思考します。
「このルールで大丈夫かな」「こうした方が分かりやすいかも」
そして、そんな姿を低・中学年は目に焼き付けます。
こうして、子供たちは少しずつ成長を積み重ねていくのです。


コロナ禍ではありますが、できることを考えて楽しく遊べるよう工夫する
子供たちはホント、えらい!
このグループは、「ノータッチ・だるまさんがころんだ」を行っていました。
タッチの代わりに、鬼のそばにあるタイヤをタッチするというもの。
少しずつ、班のみんなの名前も覚えていけるといいですね。

【4年生】理科の学習から

まだまだ雨が続きます。変な天気の中ですが子供たちは頑張っています。
4年生になり、理科の学習もより専門的に詳しくなってきました。問い(課題)に対して、予想を立て、実験をして実際に見取り、結果から考え、まとめるという流れで学習を進めています。

①電池のはたらき
正しく回路を作り、モーターを動かしたり、豆電球をつけたりしました。直列つなぎ、並列つなぎも覚え、それぞれを試しました。学習の最後には電池で動く車を作り、楽しみながら取り組みました。

②とじこめた空気や水
「身の回りの空気って?」「空気見たことある?」そんな疑問から袋の中に空気を集めることにしました。

 校庭を走ったり、袋を振り回したりしながら空気を集めます。

大きな風船のようになった袋を押したり、飛ばしたり、感触を楽しんだり….。
「へこんだよ」「形が戻るよ」いろいろな感想をもち、学習の始まりとなりました。