ゆめがおかニュース

2018年5月の記事一覧

八ヶ岳の事後学習


八ヶ岳の移動教室が終わり、現在、事後学習をしています。
移動教室では、実行委員を中心に会の進行や円滑に進むように声掛けをしてもらいました。
あいにくの雨でしたが、子供たちにとっても充実した移動教室になったと思います。
4年生へ移動教室の意義や注意点などを伝えられるようにしたいと思っています。

がんの授業

 5月28日月曜日、日野市立病院の菊永医師を講師にお招きして、6年生が「がんの授業」を実施しました。
 日野市では、日野市立病院医師が講師となり、市立の小中学校で「がんについての出前授業」を実施しています。
 「がんはどんな病気?」「がんは予防できるの?」など優しい言葉で、子供たちにも分かりやすく、がんについて教えていただきました。学んだことを、ご家庭でも話題にしてもらい、第1次予防になればと思っています。


水辺の生き物探し~プールにて~

5月25日(金)の1,2時間目に生活科で水辺の生き物探しをしました。水を抜いて深さ2~30センチになったプール、たくさんの生き物に子供たちは大興奮。オタマジャクシ、ヤゴ、マツモムシなどたくさん捕まえました。水槽に所狭しとオタマジャクシがひしめき合っているのを見て、「なんとかせねば」と、生き物の住処、食べ物についてみんなで調べました。これから教室やおうちで大事に育てていきます。お手伝いしてくださったお母さま方、ありがとうございました。


あさがおの成長

 ここのところ気温もぐんぐんと上がってきました。
子供たちは、毎朝、水やりをしています。
そんな中、朝顔はすくすくと育っています。

 双葉が出てきました。
 生活科の授業で、じっくりと観察をしました。
「歯のかたち」「ハートみたい」など子供たちらしい声が多く聞こえました。
でもそんな中・・・
「間から葉っぱがでてきてる~」
本葉が出始めている児童もいました。
           

 そろそろ、間引きをしていきます。
間引きしたものは、牛乳パックに入れて持ち帰ります。各ご家庭で、パックの準備をお願いします。

家庭科の調理実習

6年生の家庭科で調理実習を行いました。
今回は野菜の「いろどりいため」に挑戦。
班で野菜の切り方を考えたり、協力して調理していきました。
味付けも、焼き加減も様々でしたが、普段は野菜が苦手な子も、自分で作った野菜炒めはおいしそうに食べていました。


縄文時代へタイムスリップ

6年生が5月12日木曜日、社会科の歴史学習の一環として、多摩センターにある都立埋蔵文化財センターへ行ってきました。

 体験コーナーでは、縄文時代の服装を体験したり、土器パズルに挑戦したりしました。展示室では、実際に土器や石器などを見学しました。実際に土器に触れることができ、貴重な体験となりました。時代ごとに展示されていて、道具の発達も勉強することができました。

最後は庭園へ。庭園では、多摩地区で見つかった縄文時代の住居遺跡が復元されていて、その様子を体感することができました。
 とても貴重な体験ができた1日となりました。夢が丘小学校がある日野市も歴史ある地域です。歴史を感じ、歴史を愛する子供たちを育てていきたいと願っています。


図工室から「5年 糸のこスイスイ」

5年生は初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。
第1回は、昨年度の残り板を使って、とにかく慎重に切る練習をしました。
「曲がった線がなかなか思い通りに切れない!」
と言いながら、何度も練習していました。
手にも肩にも足にも、そして顔にも力が入って、切り終わるとけっこう疲れてしまします。休憩を取りながら、けがのないように取り組んでいきたいと思います。




3年生 「長い長さをはかってみよう」

ものの長さをはかる道具を学校の中から集めてみました。

様々な道具がありますね。
一番手前は2年生で学習するときに使った「30cmものさし」です。
その他にも、これだけたくさんの道具があるんですね。
何か測りたいものがある時、
その測りたいものに合わせて道具を選択する必要があります。

今回は「長い長さをはかろう!」ということで、
巻き尺をもって校庭に出発しました!




巻き尺は長いものも測れるし、丸いものも測れるのですね!
楽しそうに次々と測る子供たち…。

最後に「10メートルピッタリ選手権」も行いました。
1歩ずつ考えながら動く子も、さっと走って決める子もいました。

「ピタリ賞」もいましたよ!
算数ではこのように量感を養う活動もしています。

鍵盤ハーモニカを教えてもらいました

 音楽で使う鍵盤ハーモニカを各ご家庭で用意してもらいました。
幼稚園や保育園で触ったことや使ったことがある子もいましたが、改めて専門の先生に来ていただき、教えてもらう講習会を行いました。

 鍵盤ハーモニカの扱い方や、唄口(ホース)の使い方から丁寧に習います。自分のほほにどのくらいの息が当たるか吹いています。
  
 先生の話をよく聞きながら、ドレミを実際に吹いてみます。
 習ったことを授業でも生かしていきましょう!!