ゆめがおかニュース

2021年6月の記事一覧

【5年生】米を育てよう

 5年生は、総合的な学習の時間に主食である米について「米を育てよう」という学習しています。
 米作りと言っても、種(種もみ)から育てていきます。一人一人パックを使って、種もみを育てていきました。

 ある程度の長さ、太さにまで教室で毎日水を変えながら大切に育ててきました。
そして、いよいよ。
学校で用意した黒土、赤玉土、鹿沼土を混ぜてブレンドしていきます。最初は躊躇していた5年生でしたが、だんだんと楽しくなってきているようでした。

各家庭でご用意いただいたバケツに土を入れ、水と混ぜ、泥にしていきます。

「うわー」「汚れるー」「意外と気持ちいいかも」「楽しい」

あっという間に泥だらけ。小さかったころを少し思い出したのか、手が泥だらけになりながら活動を楽しんでいる5年生です。
育てた稲の赤ちゃんを優しく植え、バケツ稲での米作りがスタートしました。