文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
漢字検定(6.29)
午前中に漢字検定を実施しました。
学校支援の方やボランティアの保護者の方の協力のもと、35名のが検定に挑戦しました。
 
 
みんな、真剣な表情で取り組んでいました。
イングリッシュ・キャラバン(6.24)
ネイティブ人材を活用し、児童とともに授業に参加し、場面に応じた英語による自然なやり取りを行うことにより、児童が英語によるコミュニケーションを行う機会を確保し、国際理解教育の推進を図ることをねらいとした「外国語に触れる機会の創出」事業として、イングリッシュ・キャラバンを24日、実施しました。今回は5名のネイティブの方が来校され、出身国のブースを作って、子供たちとコミュニケーションをとりながら活動しました。
 
 
5・6年生は「ワールド・ツアーへ出かけよう!」をテーマに、ネイティブの方が出身国等の特徴や文化を紹介したり、出身国等についてのクイズを出したりしながら、児童とやりとりを進めました。
 
4年生は「英語のクイズに挑戦しよう!」をテーマに、自己紹介をした後、その国の有名なものや食べ物についてクイズをだしたり、人気のスポーツを当てるクイズをしたりしながら、楽しみました。
みんな、とても楽しい時間をネイティブの方と過ごすことができました。
委員会発表(図書委員会)(6.25)
今朝の集会は図書委員会からの発表でした。
先生方のおすすめの本の紹介やクイズなど、本に親しんでもらおうと、プレゼンを工夫して取り組みました。
 
 
今日から夏の読書週間も始まります。ぜひ、多くの本に出逢ってほしいです。
プロジェクトタイム(6.10)
今日はプロジェクトタイム(PT)開催日。今日は「学習者用端末の操作を伝えよう」をテーマに上学年が下学年にアドバイスをする時間として設定し、活動を行いました。
操作方法を伝える(教える)という経験があまりない上学年の子たち…。
学級内で教え合う経験はあるものの、異学年の子たちが対象となると、ちょっと様相が変わって…操作の説明に四苦八苦している様子も見られました。
 
 
やり方も様々で、グループになって活動しているところもあれば、班全体で一斉に取り組んでいるところも…。
しかし、これも経験。いかに相手に理解してもらえるように説明するか、どう表現したら明確になるのか…。今後のPT、上学年がどのような創意工夫をしていくのか、とても楽しみです。
タグラグビー教室4年(6.13)
1・2校時、日野自動車のラグビー部の方にご来校いただき、
タグラグビー教室を行いました。
みんな、元気いっぱい、コート内を走り回って、活動していました。
 
 
 
最後に、日野自動車の方から、記念のキャップをいただきました。
 みんなとっても大喜びでした。
令和7年度
主な学校行事予定
<11月>
実施中 縄跳び週間(~11/7)
4日(火)委員会集会
七特交流23年
歯みがきウィーク
5日(水)4時間授業
6日(木)4時間授業
7日(金)体力アップタイム
避難訓練
委員会活動
10日(月)読書週間始
安全指導日
お話の森456年
生活科見学1年
11日(火)全校朝会
校外学習5年
13日(木)読み聞かせ
お話の森123年
学校保健委員会
14日(金)たてわり遊び
生活科見学2年
18日(火)児童集会
校外学習4年
19日(水)4時間授業
21日(金)体力アップタイム
プロジェクトタイム
クラブ活動
23日(日)勤労感謝の日
24日(月)振替休日
25日(火)音楽集会
出前授業1年
26日(水)学校運営連絡協議会②
27日(木)読み聞かせ
連合音楽会6年
28日(金)クラス遊び
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)