活動日誌

活動日誌

2学期、スタート!


本日から、2学期が始まりました。学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。久しぶりに友達に会い、笑顔があふれていました。




始業式では、校長先生から、

「自分も友達も守るために、マスクの着用、換気、給食中のおしゃべりを控えましょう。正しい情報を聞いて、自分で考えて行動しましょう。」

また、藤井聡太棋聖の活躍から、

「好きなこと、面白いこと、興味をもつことを見つけましょう。」とお話がありました。

新しい生活様式の中で、子供たちが活躍し、達成感のもてる教育活動の充実を図っていきたいと思います。

2学期も、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


2学期がはじまります!


来週の月曜日(24日)から、2学期が始まります。

子供たちに会えるのが、楽しみです。

 

今年の夏休みは、新型コロナウィルス感染症の予防・拡大防止に努めながら、熱中症にも気を付けなければならない猛暑でした。

月曜日からの登校時には、安全に気を付けて、登校してください。

〇熱中症対策のため、帽子をかぶりましょう。ご家庭で相談して、日よけ用の傘をさして登校しても構いません。

〇登下校時に屋外での一定の距離(2メートル程度)が確保できれば、マスクを外しても構いません。

〇水筒(中身は水かお茶)をご家庭の判断で持たせていただいて構いません。その場合は、ご家庭でも水筒の衛生管理についてご協力ください。

〇交通ルールを守って登校しましょう。





畑の野菜も夏休みの間に実りました。

1学期 終業式

8月7日に1学期の終業式を行いました。

今年は、放送での終業式となりました。

初めに、校長先生から、
「夏休みには、やりたいことを見つけて挑戦してみてください。」
とお話がありました。

次に、3年生の代表児童が、1学期を振り返って、発表をしました。難しい漢字を頑張ったことなど、しっかり発表できました。


 1年生も校歌を歌いました。


これから、2週間の夏休みに入ります。

安全に気を付けて、過ごしてください。

保護者の皆様、地域の皆様には、1学期、様々な面でご理解ご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。


植物のようす(開花)

3年生が種まきをした4つの植物がここまで育ちました。

ヒマワリ…一番高いものは、2m60cmも!


ホウセンカ…赤、ピンク、白の3色の花が咲きました!


ダイズ…だいぶ前に花が咲き、もう枝豆になっています!


オクラ…大きなオクラができました。


花が咲く前と比べて葉の形や大きさ、数などがどのように変わったのか、観察しました。

書写(毛筆)の学習


3年生は、2回目の習字の授業です。

前回は、始筆・終筆に気を付けて、横画の学習で「二」を書きました。

今回は、縦画の学習です。筆づかいに気を付けて、穂先がどこを通るかを考えて、「土」を書きました。

背筋を伸ばして、真剣に書きました。