活動日誌

活動日誌

【3年生】 アゲハチョウの幼虫

★3年生のみなさん★
アゲハチョウの幼虫を教室で育てています。

はじめは小さく黒色の幼虫でした。(5月15日)

葉っぱをたくさん食べて脱皮しました。(5月17日)
脱皮して緑色になると、今までよりもたくさんの葉っぱを食べています。(5月21日)
たくさん食べてきれいなチョウになってほしいですね。

5年生 稲作


みなさんが、自宅で過ごしている間に、確実に季節は移り変わり、地域の方と一緒にコメ作りの準備に入りました。
「もみふり」という作業をした後〇日後の様子です。写真を掲載しましたので、見てください。
今は、青々とした苗が中庭にあります。
クイズです。
Q1 もみ振り〇日後の写真でしょうか。
Q2 苗には、白いネットをかぶせてあります。なぜでしょう。

「令和2年度PTA定期総会について(総会資料)」


日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

令和2年度PTA定期総会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小して実施いたします下記に総会資料(議案)を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。(PTA定期総会の詳細につきましては、登校可能日に配布するお知らせをご確認ください。)

なお、議案書につきまして、以下の点をご了承ください。

・式次第(1)は、通常開催時の予定をそのまま記載しております。

・役員の個人名は、個人情報保護の観点からホームページ上では公開していません。議案第4号、第5号(10)につきましては、近日中に別途書面にて配布いたします。

・今年度は新型コロナウイルスの影響によりPTA活動の実施が不透明なため、本部行事予備費として予算を立てさせていただきました。

 

みなさまのご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

     令和2年度PTA定期総会議案書.pdf

日野第三小学校

PTA会長 峯 俊美

【3年】植物のようす① たねまき

★3年生のみなさん★
5/15(金)
今日登校した人でヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズのたねまきをしました。
(登校していない人のたねはとってあります。登校したときにそうだんしましょう。)

ヒマワリは畑に、ホウセンカとオクラはプランターに、ダイズはポットに、それぞれ植えました。
ダイズは たねや めを鳥に食べられないように、しばらくの間教室のまどがわにおいて育てます。


植物が育つようすをこまめにホームページにのせます。
かんさつなどのさんこうにしてください。