文字
背景
行間
学校の様子
2年生 生活科見学(多摩動物公園)
10月28日(火)、多摩動物公園に出かけました。
クイズを使ってたくさんの動物を観察し、子供たちは動物への興味・関心を高めていました。
4年生 体育「小型ハードル走」
運動会を終え、体育の授業では小型ハードル走に取り組んでいます。
ICTを活用し、グループで協力しながら個々の課題解決に向けて練習しています。
3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」・理科「地面のようすと太陽」
秋晴れが続き、暑さも落ち着いてきた10月下旬。運動会を終えた子供たちは、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」に登場するかげおくりを実際に体験しました。
空におくったかげを見つめながら、物語の情景やちいちゃんの思いに心を重ねる姿が見られました。
その後、かげふみ遊びも楽しみました。遊びの中で、かげが動いたり、長さや向きが変わったりすることに気付く児童も多くいました。この体験を基に理科の「地面のようすと太陽」の学習へとつなげていきました。
令和7年10月24日(金)児童会集会
本日の児童集会は児童会の担当でした。
12月18日(木)~12月23日(火)に予定している四小フェスティバルと、廊下の右側通行を守れるようにするためのテープ貼りについてのお知らせをしてくれました。
「四小フェスティバル」とは、自分の好きなことや特技、仲間を募ってやってみたいこと、みんなが楽しめることなどを希望者が自主的に発表する時間です。本日からエントリーを開始しています。
例として、児童会の6年生児童が特技のタイピングを披露してくれました。想像以上の速さに大きな歓声と拍手が上がっていました。
たくさんの児童が活躍でき、学校全体が盛り上がる四小フェスティバルを目指していきます。
1年生 生活科見学(どんぐり拾い)
10月23日(木)、生活科見学で仲田の森に行きました。
少し寒い天気でしたが、午後にはおひさまが出て、秋を感じる天気となりました。
仲田の森では、秋探しをしたり、どんぐり拾いをしたりしました。
どんぐりをたくさん拾うことに夢中な子やお気に入りのどんぐりを探そうと頑張っている子もいました。
午後は公園でクラス遊びをしました。おにごっこをしたりなわとびをしたりと、子供たちの笑顔があふれる時間になりました。