学校の様子

学校の様子

ひのっ子作品展

イオンモール多摩平で、ひのっ子作品展を開催中です。

四小の子供たちも力作揃いです。

本日、16時まで開催していますので、ぜひお越しください。

グローブ届きました。

大谷 翔平 選手(野球)から四小にグローブが3つ届きました。

グローブにはサインも入っています。

大谷選手から学校へのメッセージをご紹介します。

このグローブの活用については、学校で検討しているところです。

今後、活用した場面等をホームページや学校だよりでお知らせしていきます。

PTA家庭教育学級・味噌づくり

今日は、8組のご家庭をお迎えして、味噌づくりを行います

PTA家庭教育学級の講師は、今年度も野菜ソムリエの 大原 千絵美 先生です。

大原講師からのレクチャーで、「味噌」が大豆・麹・塩からできることを知り、子供たちはびっくりしていました。

分かると、積極的に材料を整え始めました。

味噌が出来上がりました!!

味噌づくりの後は、大原講師手作りの味噌による味噌汁と味噌焼おにぎりを作りました。

さて、みんなで「いただきます!!」「おいしーねぇ」

 

【環境委員会】牧野標本館の館長 村上 哲明先生の交流活動

9月12日(水)、牧野標本館の館長 村上 哲明先生(東京都立大学 理学部生命科学科 教授)が、環境委員会の活動に参加してくださいました。子供たちは、牧野標本館の研究活動や村上先生の専門分野であるシダ植物についてのお話を聞きました。また、牧野富太郎博士の標本についてもお話ししていただき、牧野標本館所蔵の標本(牧野標本を含む)を鑑賞しました。

植物の標本を初めて見る児童も多く、実物を目の前にして、目を輝かせて鑑賞していました。児童にとって貴重な経験になりました。村上先生ありがとうございました。

活動の様子は、都立大学のホームページでも掲載されております。こちらもぜひご覧ください。

 

東京都立大学HP URL: https://www.tmu.ac.jp/hot_topics/pr/36090.html