文字
背景
行間
学校日誌
秋の宝物で壁飾り(1年)
ひのどんぐりクラブさんのサポートのもと、
1年生は生活科で、思い思いの秋の壁飾りを作りました!
どんぐりやまつぼっくり、小枝、木の実、落ち葉、
秋の宝物をたくさん使って工夫しています♪
季節の移り変わりを、からだいっぱいに感じていました。
世界にたった一つだけの壁飾りが完成しました!!
青空給食
七小ピカピカ大作戦!!
来週23日に開催される研究発表会に向けて、
学校支援地域本部が中心となって、
PTAと教員で清掃活動を行いました。
普段なかなか掃除できない場所も行うことができ、
文字通りピカピカになりました!
子供たちも参加してくれ、一生懸命手伝ってくれました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
中央公園で秋探険!(1年)
生活科の「あきをさがそう」の学習の一つとして
中央公園に秋探険に出かけました。
どんぐりクラブの方を特別講師にお招きして、
「秋さがしビンゴ」をしました!
子供たちは夢中になって、“いいにおいの葉っぱ”や“どんぐり”などを探していました。
途中からは第三幼稚園の年長さんのお友達も加わって、
一緒に落ち葉や木の枝、木の実などを拾い集めました。
自分たちがお兄さんお姉さんとなって、優しく手を引いてあげる姿に
成長を感じました。
再来週には集めたものを使って、どんぐりクラブさんと工作をする予定です。
どんな作品ができるか今から楽しみです♪
初めての全校遠足(1年)
電車を乗り継いで、たくさん歩いて昭和記念公園へ。
たてわり班のお兄さんお姉さんと一緒にオリエンテーリングをして
美味しいお弁当を食べて、
楽しい遊具で思いっきり遊んで
大満足の1日となりました。
全校遠足(10月14日)ダイジェスト版
たてわり班会議
6年生が、リーダーになって、全校遠足のめあてや約束を確認しました。
みんな真剣に取り組んでいました。
音楽集会(5年)
音楽集会で、5年生が発表をしました。
曲は、合唱「どんなときも」、合奏「シンクロBOM-BA-YE」です。
きれいな歌声と力強い合奏で、高学年らしさを見せてくれました。
日野にはいきものがいっぱい!(1年)
本校の学校評議員であり、ひのどんぐりクラブの井上録郎さんを講師にお迎えし、
「日野の生き物」について特別授業をしていただきました。
井上さんが自分で撮影した生き物の写真や映像をたくさん見せていただき、
子供たちは興味津々です。
魚の産卵シーンやアゲハチョウの羽化など、普段なかなか見ることのできない
貴重な映像の数々に私たち教員も目をうばわれてしまいました。
最後の質問コーナーでは、チャイムがなるまで次々と質問が!
とっても楽しく学びのある1時間になりました。
廊下には、たくさんの生き物の写真が今も展示されています。
きれいな生き物の写真に他学年の子も足をとめて眺めています。
様々な種類の生き物が暮らす、自然が豊かな日野って素敵ですね。
社会科見学(3年)
前夜の暴風雨がうそのように好天に恵まれました。
まずは、卸売市場へ。スーパーとの違いに興味が掻き立てられるばかり。
質問にも、ますますの鋭さが。
そして、いよいよ明星大学の19階へ!
おお!
感激の声が響き渡りました。
図書館や食堂まで見させていただき、ありがとうございました。
百草ファームでは、生きている牛と触れ合いました。
手のひらを通して体温が伝わります。
命のお話に真剣に耳を傾けました。
できたてのミルクは、やはり違う!
自然と笑顔がこぼれます☆
多くの体験と知識を得た1日となりました。みんな日野市が大好きです。
スーパー見学(3年)
↓冷蔵庫や冷凍庫の温度を体で味わいました。
店員さんを見つけては気になることを質問します。
ていねいな答えに疑問がすっきりと晴れていきました。
冴えわたる質問に店員さんも熱心に答えてくれます。
あこがれの(?)レジの中にも入らせていただきました。
今までとはスーパーを見る目が違います。
実に貴重な体験をありがとうございました。
音楽集会(4年)
代表三人が合唱と合唱の紹介をしました。
花はさくの合奏です。
心を合わせて演奏をすることができました。
合唱「怪獣のバラード」を大きな声で歌いきることができました。
これからも持ち前の元気さを胸に、練習に取り組んでいきます。
どんぐりクラブによる授業(3年)
日野市の古い歴史から教えていただきました。
日野の魅力が改めて伝わりました。新発見です。
自然体験が楽しみです。
七生特別支援学校との副籍交流(1年)
本校の1年生と副籍交流するお友達の紹介がありました。
学校紹介のビデオやパワーポイント、クイズを通して分かりやすく説明していただきました。
また、どんな言葉をかけたらよいかなど交流する時に大切にしてほしいことも知る機会に
なりました。
七小では、七生特別支援学校や八王子東特別支援学校などと様々な学年で副籍交流を
行っています。
障害のあるお友達を自分とは違う存在として捉えるのではなく、自分と同じ存在として
捉えることができるようになっていってほしいと願っています。
落語教室(4年)
本日はお忙しい中、三遊亭 圓窓 師匠に来て頂きました。
圓窓 師匠の一流の落語ライブ。4年生の子供たちはひきつけられるように鑑賞しました。
お弟子さんの窓輝さんも落語ライブを披露してくださいました。
最後はなんと子供たちも落語を披露しました。
落語に対する興味が深まった素敵な時間でした!
リトルホース(1年)
くにたち馬飼舎のリトルホースとふれあう会の皆さんをお招きし、
リトルホースとのふれあい体験を行いました。
お馬さんと間近で触れ合えるので、子供達は興味深々です。
乾草を手にもって、おそるおそる馬の口元に。「よろしくね」の挨拶です。
「あったかーい!」 「毛がふさふさしてる。」 「ジャックとダンディで顔のやわらかさが違うね。」
など、子供達は触れ合いながら、色んなことに気付いていました。
馬を引くことも交替しながら全員行うことができ、貴重な体験となりました。
市立図書館特別授業(3年)
巧みな読み聞かせを楽しく真剣に聞き入りました。
ハイレベルな手遊びも紹介していただきました。
図書館が、より身近に感じられますね。ありがとうございました。
とうもろこしの皮むき(1年)
このとうもろこし、1年生が全校分の皮むきをしてくれました。
楽しそうに皮むきに取り組み、調理師さんにとうもろこしを渡しました。
児童朝会(七小ロボタン)
校長先生のお話は、「もし高齢化が進んだら」
特別ゲストとして「七小ロボタン」がやって来て(?)、もしもレジでロボットが応待したらどうなるかを演じてくれました。
初期消火訓練
9月1日は防災の日。
今日は3日ですが、消防署の方をお招きして、理科室から出火したと想定して、
初期消火訓練を行いました。
出火した時の対応や消火器の正しい使用方法を、丁寧に教えてくださいました。
教員も、消火器の練習を行いました。
子供たちも、初めてもつ消火器に緊張していましたが、しっかりと使用できました。
今後も、訓練を重ねて万が一の時のために、備えていきます。
【令和7年度】
<令和8年3月>
2日(月)災害体験者から学ぶ
3日(火)保護者会(2・4年)
4日(水)B時程度・4時間授業
6年生を送る会
5日(木)保護者会(1・5年)
6日(金)保護者会(3・6年)
9日(月)4時間授業(5年生以外)
11日(水)B時程・4時間授業
12日(木)ステップ面談(~19日)
16日(月)5時間授業
17日(火)たてわり学習会
19日(木)4時間授業・給食終
20日(金)春分の日
23日(月)B時程・5時間授業
たてわりお別れ会(お弁当)
24日(火)卒業式(5・6年のみ)
25日(水)B時程・修了式・離任式
26日(木)春季休業日(~4/5)
【令和8年度】
<4月>
6日(月)始業式
B時程・4時間授業
7日(火)B時程・4時間授業
8日(水)B時程・給食始め
4時間授業(3~5年)
入学式(2・6年在校)
9日(木)保護者会(6年)
10日(金)保護者会(3年)
13日(月)1年生給食始め
14日(火)保護者会(2年・ステップ)
16日(木)保護者会(4年)
21日(火)保護者会(1年)
24日(金)保護者会(5年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)