ゆめがおかニュース

学校日誌

学力調査 5年生


今日は東京都が行う5年生の学力調査。
算数、国語、理科、社会の4教科と質問紙に答える形式で行います。
先生から調査の方法、時間の予定などが告げられると、子供達は口をぎゅっと結び、教室が緊張に包まれました。難しさもさることながら、量が多いことで面食らう児童が多いようですが、みんな真剣に頑張りました。調査内容については、東京都教育委員会のホームページなどで確認ができます。

カブトムシ 次々羽化


昨年2年生で育てていたカブトムシ、冬の間美味しい腐葉土を食べてすくすく育っていましたが、7月に入り次々に羽化し始めました。全部で10数匹いるのですが、なぜか1匹を除いてすべて立派な角をもつオス。さなぎからの羽化に失敗して羽がシワシワになってしまったものもいますが、子供達は立派な姿、力強い動きにびっくりしていました。

七夕飾り


学校支援ボランティアさん、地域の方々にご協力いただき、今年も夢小の校舎内に七夕の笹が飾られました。
子供たち一人一人の大きくなりたい、できるようになりたい、○○したい、という様々な願いがかかっています。天まで届け!みんなの願い。

自転車安全教室

今年の自転車安全教室は自転車での移動が増える夏休み前の時期に行いました。警察署の方々、日野市安全協会の方々らによるご協力で、安全な乗り方、事故の危険性、交通ルールなどについてしっかり考えられました。本日交付された免許証は、「安全に乗ります、の宣言」。くれぐれも気を付けて乗りましょう。







「第24回・子どもたちからの人権メッセージ発表会」

(挨拶をする日野市長)                                      
7月1日(土)の午後、七生公会堂で標記の発表会が行われました。日野市内の小中学校の代表児童・生徒25名が一堂に集まり、一人一人が自分の考える人権についてのメッセージを発表しました。本校からは代表として5年生の女子児童が演台に立ち、多くの聴衆を前に落ち着いて堂々と、人権メッセージを発表することができました。その様子はとても立派でした。また、同学年の友達も数名駆けつけ代表児童を励まし、応援している姿は、とても素敵でした。

 (代表児童の発表 左側は手話通訳者)