ゆめがおかニュース

学校日誌

夏季教員研修~プログラミング学習~

新しい学習指導要領の全面実施を前にして、話題にもなっています「情報活用能力」育成に向けた「プログラミング学習」の研修を行いました。しばしば誤解されるのが、日進月歩のプログラム技術を学んでも意味はない、という考え。しかし、この学習の本当の目的は、様々な指示を出してプログラミングを完成させる活動を通して、実生活にも役立つ「試行錯誤」「複数の情報処理」「課題解決のプロセス」等を学んでいくことです。文科省や様々なサイトで、プログラミング学習に関するソフトが公開されています。興味のある方は、ぜひ閲覧してみてください。

夏季教員研修~食物アレルギー対応訓練~

間もなく二学期が始まります。子供たちにとって安全安心な学校づくりのために、この日は食物アレルギーに対応する訓練を行いました。養護教諭不在、給食後の体育館での事例、など様々な場面を想定しシュミレーションを繰り返しました。起こらないことが何よりですが、万が一のために、学校では組織対応できるように備えていきます。

教員も研修~民舞~


夏休みは教員にとっても研修を深める大切な時間。様々な研修を進める中で、この日は運動会の表現などでも活用できる民舞の研修を行いました。(写真の民舞を今年の運動会で実施するわけではありません…。)暑い中、汗びっしょりになって体を動かし、民舞の楽しさも体感できました。9月から、各学年、運動会に向けた取り組みもスタートします。

夏季プール 検定

いよいよ夏休みも終盤。全10回の夏季プールも無事に最終回を迎えました。一人一人のめあてを達成できましたか。みんな一生懸命およぎました。この日は最後の検定。緊張の面持ちでスタート、「合格!」と言われると、弾ける笑顔が見られました。二学期に向けたエネルギー、充電できましたね。

星空観望会…雨でした。

夏休み恒例企画?ではありませんが、昨年に引き続き、第二回目となった星空観望会、今年はPTAの家庭教育学級の企画で実施することとなりました。しかし、なんと今年もあいにくの雨模様。楽しみにして下さった保護者の皆様、子供達、雨男はきっと〇〇先生でしょう。ごめんなさい。

しかし、今年も強力な講師陣、村山先生たちは、そんな雨にも負けず、楽しいトークで会場を盛り上げてくださいました。雨にもかかわらず120名近い参加者があり、月の話、光の速さの話、楽しいクイズ、そして「高価」な望遠鏡についてのお話、と子供たちもずっと「前のめり」で聞いていました。次回こそは、満天の星空を期待しましょう。