ゆめがおかニュース

学校日誌

PTA総会

午前中の学校公開に続き、午後はPTA総会が開催されました。
昨年度の活動報告、新旧役員の交代、予算案の審議など滞りなく進みました。
学校における地域、保護者の皆様の役割はますます大きくなっています。お忙しい中とは存じますが、ぜひお一人お一人のお力を子供たちの成長のためにお貸しください。よろしくお願いします。

伝統文化体験~箏の演奏~


夢が丘小学校は「日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度の育成事業」指定校となっています。音楽では4、5、6年生が「箏」の演奏に取り組んでいます。ゲストティーチャーを招き、「ホンモノ」の演奏に触れながら、日本の誇る芸術文化を体験していきます。初めての4年生と3年間取り組んできた6年生でまったく音が異なるところも興味深いです。

学校公開と学校説明会


朝から夏の空ですが、夢が丘小学校では「学校公開」を行っています。
1年生は初めての参観授業に張り切りもいつも以上?
他の学年も、算数、国語の他、体育や家庭科、英語の授業などもあり、たくさんの地域、保護者の方にご参観いただいております。ありがとうございます。

また4時間目には「夢ホール」にて、来年度入学予定の児童の保護者の方々を対象にした「学校説明会」を行います。夢が丘小学校の魅力、お伝えします。






授業の公開と同時に、4時間目には夢ホールにて、「学校説明会。を行いました。たくさんの方々にご参会いただき来年度への期待が膨らみます。ありがとうございました。

今年も、緑のカーテン


週末にかけて暑くなってきました。涼しくエコな夏を過ごすには、「打ち水」と「緑のカーテン」がすっかり定番になりましたね。さて、今年も夢が丘小学校では、栽培美化委員会を中心に緑と潤いのある学校づくりに取り組んでいます。校庭に面した花壇に緑色のネットをかけ、いよいよゴーヤの苗を植え付けました。夏の日差しを遮る素敵なカーテンに育つのが楽しみです。

明日は学校公開です。また、11時15分からは二階夢ホールにて、来年度の新入生保護者を対象にした「学校説明会」を行います。ぜひ足をお運びください。

今年一回目の体育朝会

夢が丘小学校では、子供たちの体力の向上、運動の日常化を狙って、年10回の体育朝会を行っています。1学期は「集団行動」「体つくり運動」の内容。整列、回れ右、隊形移動の確認(1年生にとっては新しいことだらけ)をした後、反復横跳びの動きにつながるような「ギャロップ」を行いました。全校で右に左にステップを踏む様子は壮観。家庭でも学校で学んだ動きをぜひ継続してください。