文字
背景
行間
2018年11月の記事一覧
昔遊び その1
2年生の生活科の学習の一環として「昔遊び」に親しむ活動を行っています。この日は、学年で百人一首大会を行いました。詠み人の名前を聞いた瞬間にパッと取ってしまうツワモノがいたり、似たような句のカードを勢いよく取ってお手付きしてしまうお子さんがいたりと、終始笑顔溢れる楽しいひとときとなりました。
今後はけん玉やお手玉、コマ回しなどにも挑戦していく予定です。
1年生 記号カラダンス
記号カラダンスとは…障害のある方とでも、体を使って表現し(ダンス)、コミュニケーションをとる取り組みです。
体育館にて、車いすユーザーの方も含めて5名のゲストティーチャーにワークショップをしてもらいました。
まずは、看板などで目にする記号を真似したり、簡単な触れ合う時間で仲良くなります。車いすユーザーの方と安全に気を付けて、鬼ごっこをしたり、質問したり、距離はどんどん縮まります。
次に、体を使って、〇△◇☆を表現します。みんなで手をつないで、楽しく踊りました。
最後には、障害があってもできる動きをグループごとに考え、オリジナルダンスを話し合ってつくりました。「これはどうかな」「もっと分かりやすいやつ」など一生懸命に考え、みんなで踊りました。
最初にあった少しの戸惑いも、最後にはすっかりなくなり、また来てほしい、楽しかったと、いろいろな声が聞こえてきました。
5年生 走り方教室
速く走るためのコツを教えてくださいました。スキップをするように強く地面をけることや、目線は前を向くこと、背筋を伸ばすこと、いろいろなポイントを教えていただきました。
最後は、1組と2組のクラス対抗リレーを行い、とても盛り上がりました。
来月行われる校内駅伝大会に今回の学習を生かしてほしいと思います。
5年生 音楽会
昨日の児童鑑賞日にも張り切って演奏した5年生。
今日はさらにかっこよくやり切りました。
本日の演奏は大成功だ!と、みんなが満足することができました。
昨日、他の学年から5年生の演奏についてのお手紙をもらいました。
今日の大成功の支えになったお手紙でした。
図工室から「2年 わくわくすごろく」
出来事やお話がつながって、どきどきわくわくのすごろくができました。
コマも自分たちで工夫して、いろいろな作品ができています。
立方体の展開図を算数で学習するのはずっと先のことですが、形を見ながら自分たちの力でつくったり、身近な材料を組み合わせてルーレットをつくったり、試行錯誤しながら仕上げることができました。
出来上がったすごろくは、みんなで試しに遊んでみました。
「たからものカード」や「おたすけカード」などのアイテムも用意してあって、なかなかの盛り上がりでした。
5年生 音楽会練習
歌声を体育館いっぱいに響かせよう、堂々とした態度で演奏しよう、
子供たちはそれぞれの思いをもち、練習に取り組んでいます。
当日、楽しみにしてください。
秋のふれあい読書週間
11月1日図書委員会集会がありました。劇や図書室に関する〇×クイズそして先生や図書の協力員さんのおすすめの本の紹介を全校で真剣に聞きました。
11月6日、7日 花だいこんさんのグループの皆さんが各学年にあった内容の本を読み聞かせしてくれました。いろいろなジャンルの本を次々の読んでもらい、とても楽しい時間となりました。
夢小では、火曜日、水曜日に朝読書があります。自分で読む他、担任の読み聞かせやおうちの方の読み聞かせが入ります。わくわくしながら聞いています。
11月2日から15日まで秋のふれあい読書週間です。親子、兄弟など家族でふれあい秋の夜長に読書に親しんでいただければと思います。
tono
1年生 あきとあそぼう
生活科では、「あきと あそぼう」の学習をしています。
学校の近くの恵まれた自然に出かけました。
歩く道中には、どんぐりや木の実、赤や黄の落ち葉など、秋の自然が豊富にあります。
ビニール袋を手にあっちいったり、こっちいったり、探して楽しみました。
見付けたものを使って、おもちゃや作品など、自分たちの作りたいものを作って、友達同士で交流する予定でいます。
音楽会準備
練習の成果を、たくさんの方にご覧いただきたいと願っております。
音楽の練習も頑張っている6年生の子供たちですが、裏方としても活躍しています。
普段はなかなか目が行き届かない、ドアのレールや、
下駄箱の中など、
掃除機や雑巾、モップなどなど
てきぱきとお掃除してくれました。
頼もしい6年生。
音楽会も楽しみです。
“花だいこん”の皆様、ようこそ!
静かにお話を聞く姿がとても立派でした!
令和7年度
主な学校行事予定
<6月>
20日(金)体力アップタイム
プロジェクトタイム
クラブ活動
22日(日)開校記念日
23日(月)児童集会
24日(火)委員会集会
読書週間始
日光移動教室事前検診6年
ステップ教室授業参観
25日(水)クラス遊び
26日(木)読み聞かせ
日光移動教室6年①
27日(金)日光移動教室6年②
給食試食会
28日(土)土曜授業日
5時間授業
日光移動教室6年③
30日(月)振替休業日
<7月>
1日(火)全校朝会
避難訓練(集団下校)
3日(木)校外学習4年
4日(金)たてわり遊び
委員会活動
7日(月)読み聞かせ
(チームまじょ)
授業参観保護者会123年
8日(火)委員会集会
授業参観保護者会456年
9日(水)安全指導日
10日(木)読み聞かせ
11日(金)体力アップタイム
プロジェクトタイム
クラブ活動
15日(火)児童集会
16日(水)クラス遊び
17日(木)給食終
大掃除
18日(金)1学期終業式
21日(月)夏季休業日始
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)