重要なお知らせ

 

★保護者の皆様へ「子供の不安や悩みに寄り添うために」(3月18日更新「文部科学大臣メッセージ」)

学校では、コロナ禍が長期化している中、児童が漠然とした不安や深刻な悩みを一人で 抱え込むことのないよう、一人一人に寄り添った対応を心がけていきます。

保護者の皆様におかれましても、添付の資料を参考に、お子さんの心境の変化の把握のため、お力添えをいただきますようお願いします。

→ 01(児童のみなさんへ)文部科学大臣メッセージ.pdf

→ 03(保護者様)文部科学大臣メッセージ.pdf

→ (日野市相談機関)不安や悩みがあるときは…一人で悩まず、相談しよう.pdf

→ (教育庁資料)保護者様_リーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf).pdf

★  学校経営重点計画の評価について 更新しました

★【保健室より】出席停止解除証明はこちらをご利用ください。

→ (H-1)学校感染症について.pdf

★日野四小のきまり

R6年 日野四小のきまり .pdf

★教育課程届

R6届出書式(小第1表).pdf

R6届出書式(小第2表).pdf

 

★PTAより

★PTAだよりマイプラ全力応援!特集号 (1).pdf

学校の様子

学校の様子

【5年】マイプランスクール

本日2~5時間目、マイプランスクールの活動を行いました。

 

テーマから「問い」を決め、主体的に学んでいきます。

テーマは様々です。「野球」、「国」、「生き物」、「ことば」、「静電気」など、それぞれに興味のある内容を深めていきます。

5時間目は2~4時間目に活動したことを振り返りました。

  

  

  

 

5年廊下に、上手なノートのコピーが掲示してあります。がんばっていますね!

6年日光移動教室・解散式

6年生が元気に帰校し、解散式も立派に終わりました。

お迎えに来ていただいた大勢の保護者の皆様、ありがとうございました。

たくましく成長した子供たちから、土産話をいっぱい聞いてください。

日光移動教室19

3日目、そして移動教室最後の見学場所「富弘美術館」です。

事前学習をして楽しみにしてきた子もいました。一人一人印象に残った作品を視写しました。

見学マナーを守りながら、星野富弘の作品を楽しみました。

この後は草木ドライブインでカレーを食べて四小に戻ります。

日光移動教室18

3日目最初の見学は足尾銅山です。

トロッコに乗って涼しい銅山へ。

 

 

 

銅山の中では、坑夫が働いていた様子を歴史の変化とともに見ることができました。

日光移動教室17

源泉散策に行き、不思議な体験をした後は朝食です。

2日間の疲れを感じさせない雰囲気での食事でした。

その後、部屋の清掃や支度を各自で行い、3日間のホテルへの感謝に取り組むことができました。

お知らせ

お知らせ

たましんRISURU文庫

たましんから図書の寄贈を受けました。

「たましんRISURU文庫」として、図書室に設置しております。

よろしければ、お子さんと一緒にお読みください。

 

11月4日(土)マイプランフェスタ(学習発表会)

マイプランスクール アウトプット 

今までの活動について自らの「好き」を話しました。家庭の方もいたので少し嬉しそうでした。

学習風景  

たてわり形式お弁当 友達と今日の発表について話しながら楽しくお弁当を食べました。

クラスに戻って共有、発表、振り返りをしました。

 

 

令和5年度日野市総合防災訓練

1年生 救出・救護訓練(かえるキャラバン)声をそろえてせーので友達を持ち上げるよ

     みんな緊張しながらも一生懸命です。

6年生 避難訓練(煙体験)緊張しながら煙の中へ。。何も見えません。

2年生 初期消火訓練(まちかど車)ホースで的を狙って。。発射! 見事命中です

4年生 高齢者疑似体験訓練 体が重い。。目も見えにくい、大変です。

3年生 結索訓練(ロープ) みんな、初めてドキドキまねっこ。

5年生 身体防護訓練(起震車) かなり揺れます、しっかりつかまって。。

消防演習 放水訓練です。素晴らしいですね。  ありがとうございました。

【委員会】ひまわりを植えました!

「愛の花学校プロジェクト」の一環で、四小を代表して環境委員会の5年生・6年生がひまわりの種を植えました。

環境ボランティアさんに教えてもらったあとに、自分たちで種を植え・水やりの活動をしました。

子供たちは、ひまわりが今後どのように育っていくのかを楽しみにしながら植えていました。

みなさんも花が咲くのを楽しみにしていてください!

わくわく動画