文字
背景
行間
★保護者の皆様へ「子供の不安や悩みに寄り添うために」(3月18日更新「文部科学大臣メッセージ」)
学校では、コロナ禍が長期化している中、児童が漠然とした不安や深刻な悩みを一人で 抱え込むことのないよう、一人一人に寄り添った対応を心がけていきます。
保護者の皆様におかれましても、添付の資料を参考に、お子さんの心境の変化の把握のため、お力添えをいただきますようお願いします。
→ (日野市相談機関)不安や悩みがあるときは…一人で悩まず、相談しよう.pdf
→ (教育庁資料)保護者様_リーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf).pdf
★ 令和4年度 学校経営重点計画の評価について 更新しました。
★【保健室より】出席停止解除証明はこちらをご利用ください。
★日野四小のきまり
★教育課程届
学校の様子
環境委員会に牧野博士の標本がやってきた!
昨日の環境委員会活動にゲストティーチャーとして、牧野標本館の村上館長(都立大教授)をお招きしました。
村上館長のお話とともに、牧野博士が130年前に作った標本も見せていただきました。
子供たちは、130年前の渋谷村(現・渋谷区)の標本に興味深々で見入っています。
最新の標本技術では、スイカもオレンジも鮮やかな色のまま標本になっており、子供たちもびっくり。
本物に触れる貴重な体験ができました。
村上館長を始め、関係者の皆様ありがとうございました。
道徳授業地区公開講座
二学期が始まり、学校は子供たちの笑顔と元気な声にあふれています。
今日は道徳授業地区公開講座の二日目でした。マイプランスクールで年間講師として四小の子供たちに関わっている ジェネレーターの市川 力先生が、5.6年生の特別授業をしてくださいました。
特別授業の後はPTAと協働し、全学年の保護者の皆様と市川先生、校長先生、副校長が輪になり、フリートーク(対話)を楽しみました。フリートークでは、四小マイプランスクールについて地域の方の質問や、お子様の探究学習を支えたいお母様の質問等が話し合われました。ご参加くださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
一学期・終業式
今日は一学期の終業式でした。
子供たちは担任の先生から「はげみ」と頑張った称賛の一言をもらい、どの子も嬉しそうにしていました。
6月に蒔いたヒマワリの種。子供たちが大切に育て、いま、大輪の花を咲かせています。
4小の子供たちの笑顔の様にキラキラ輝いています。四小にいらしたら、ぜひご覧ください。
では、二学期もみんなの笑顔を見れることを楽しみに待っています。
[5年生]着衣泳の様子
本日、5年生は着衣泳を行いました。
もしもの時に備え、服を着たままの状態で浮くことを中心に実践しました。
子供たちは、そのまま浮いたり、用意したペットボトルを用いて浮いたり、泳いだりして、服を着たまま水の中で行動することの動きにくさを感じていました。
一中育成会・ふれあいディキャンプ
今年も育成会ディキャンプの季節がやって来ました!
アトラクションに子供たちは、大喜びです。
四小の先生たちは、スラックラインを担当しました。
四小PTAは、シャボン玉を担当しました。
今年は、豚汁やラスクも。
美味しいです!
お知らせ
生命(いのち)の安全教育保護者向け資料
1学期に各学年、学級でも児童に対して実施した「生命(いのち)の安全教育」についての資料を掲載します。保護者の皆様もご一読ください。【別添】生命(いのち)の安全教育保護者向け周知資料.pdf
【委員会】ひまわりを植えました!
「愛の花学校プロジェクト」の一環で、四小を代表して環境委員会の5年生・6年生がひまわりの種を植えました。
環境ボランティアさんに教えてもらったあとに、自分たちで種を植え・水やりの活動をしました。
子供たちは、ひまわりが今後どのように育っていくのかを楽しみにしながら植えていました。
みなさんも花が咲くのを楽しみにしていてください!
6年生が1年生に校歌を教えました!
これまで、朝の準備などで1年生と関わってきた6年生。今回は6年生が1年生に校歌を教えました。
各クラスで1年生に校歌カードを作成しました。授業では、1年生が校歌を覚えると、カードにシールを貼っていました。
友達と協力して教える6年生や
一緒に歌って教える6年生
目を見て笑顔でうなずいて聞いてあげる6年生。
1年生に寄り添って教えてあげる姿が見られました。1年生も「楽しかった。」「優しかった。」「また一緒に歌いたい。」と感想を述べていました。今後も体力テストなど6年生が1年生と関わる機会を増やしていきたいと思います。
【5年 ベトナム交流】
本日(2/14)にベトナムの7年生とオンライン交流を行いました。
子供たちは発表に向けて準備を進めてきました。「日野第四小学校の歴史」「人気の食べ物・飲み物」「日本の名所」「人気のスポーツ」「日本の文化や遊び」「日本語を伝えよう」のグループに分かれてスライドに写真を載せたり、台本を何度も確認したりしました。何度も翻訳サイトや友達同士で見合う姿が見られました。
ベトナムの子供たちは日本語でのあいさつや、クイズを使ってベトナムの学校の様子を伝えてくれました。クイズでは、5年生の子供たちも積極的に参加し、ベトナムの学校ではお昼寝の時間が設けられていることを知ると、「えー!」と驚いていました。
今回のような活動を行うことで外国の文化に興味をもつことができました。
ネット社会の健全な発展部会のポスター
「ネット社会の健全な発展部会のポスター」が発行されました。
https://www.fmmc.or.jp/Portals/0/resources/ann/net-shakai/pdf/20210401_spring.pdf
インターネット上では、匿名の投稿でも、
記録をたどって名前や住所が特定され、責任を問われるおそれがあります。
本当に拡散してよい情報か、立ち止まって考えてみましょう。