学校日誌

学校日誌

【6年生】日光移動教室22

2日目の夕食です。

炊き込みご飯やエビフライ、ハートのハンバーグ、ゆばなど、人気メニューばかりです。

花の季さんのごはんは本当に美味しくて、デザートも絶品です!明日もがんばれそうですね!

【6年生】日光移動教室21

夕飯まで部屋でゆっくり過ごす時間がとれました。

窓の外に野生の猿がいることに気付くと、全員で窓に張り付いて見ていました。

それぞれの部屋から、絶え間なく笑い声が聞こえています。

【6年生】日光移動教室20

遊覧船のあとは、バスで光徳牧場に向かいました。疲れも出たようでウトウトしながらの到着です。

みんなでバニラアイスを食べました。

アイスを食べたら、元気が戻ってきました!美味しいからあと4個くらい食べたいそうです。

 

【6年生】日光移動教室17

ハイキング後は、室内でおにぎり弁当です。

子供たちの感想

「お弁当チョー美味しかった!!」

「あと3箱は食べられる」

「ハイキングで足が疲れた〜」

【6年生】日光移動教室16

戦場ヶ原を抜けて、赤沼に到着しました。

鉄が酸化して赤く見えている川も見ました。

かなり雨が強くなってきましたが、最後まで歩ききりました。

 

【6年生】日光移動教室14

ネイチャーガイドさんに案内していただきながら、ハイキングに出発です。

勢いよく流れる湯滝は圧巻です!これでも例年の1/10くらいの水量だそうです。

【6年生】日光移動教室12

今日の朝の散歩は、源泉です。

次々に指をつけては、

「あちっ」と言う子供たち。

校長先生と一緒に10円玉が酸化銅になるか試している子もいました。

【6年生】日光移動教室⑩

布団の用意や歯磨き、検温、振り返りなどを済ませて、部屋では友達とカードゲームや話で楽しく過ごしています。

9時半に消灯でしたが、まだまだ元気がありあまっているようです。

明日のハイキングに備えて、ゆっくり休みましょう!

【6年生】日光移動教室⑨

一日目の最後は、日光彫の体験をしました。

日光彫専用の彫刻刀を使って、木を削っていきます。集中して取り組んでいます!

思い出の作品ができました!

【6年生】日光移動教室⑧

宿に着いて、まずお風呂に入りました。露天風呂もあり、今日の疲れを癒すことができました。

夕食前に開校式を行いました。マナーを守り、宿でも気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

夕飯も豪華です。

【6年生】日光移動教室⑦

刈込湖に到着です!

エメラルドグリーンの美しい湖です。

人がいないので、自分たちだけの特別な景色が見られましたね。

ハイキングを頑張ってよかったー!という声がたくさん聞こえてきました。

【6年生】日光移動教室⑥

ハイキングです。源泉をスタートし、刈込湖まで歩きました。

初めて体験する硫黄のにおいに驚く子もいました。

ハイキング中の児童の感想

「意外と大変」

「岩がゴツゴツでちょっとこわい」

「ゴールはまだですか?」

まだまだ歩きます。

【6年生】日光移動教室④

日光口で2度目の休憩です。

車窓から見える景色は、自然が増えてきました。中禅寺湖から繋がる大谷川が見えています。

ガイドさんに、日光の自然や歴史について教えていただき、日光への期待がさらに高まっています。

【6年生】日光移動教室③

予定と変更し、菖蒲PAでトイレ休憩をしました。

このあと渋滞が発生しているため、長いバス旅が続きます。酔い防止の飴玉が配られました。バスレクの準備もバッチリです!