学校日誌

学校日誌

あいさつ運動

今年度から代表委員会の新しい取り組みとして「あいさつ運動」を行いました。

代表委員会が、登校時間に昇降口に立ち、元気に「おはようございます!」と声をかけると、みんなも元気にあいさつをしました。子供たちの自主的な取り組みから、より明るく元気な七小になっていくのが楽しみです。

大根は日野にあり(3年)

社会科の学習で農家の見学へ。洗っているのは大根です。

農家の福島さんが洗いたての大根を編んでくれます。代々伝わる技が光ります。

編んだ大根の束を「よっこらしょ!」

ビニールハウスまで「えっさほいさ」と。

大切に吊るして干しておきましょう。

これだけの大根に囲まれることはなかなかないですね。

この笑顔の理由は、食欲をそそる大根のいい匂いなのです。

近くを流れる用水の冷たさと透明度にも感動。

ここにあったんですね。みんな日野が大好きです。

地域安全マップ作成中(3年)

学区内の公園を中心に、安全マップづくりが始まりました。

今日は絶好の校外学習びより。

ふだんは遊んでいるだけの公園も、今は見る目が違います。

するどい眼差しで安全チェック☆

危険もチェック☆

「ここは!」という箇所はデジカメでパチリ。
完成した安全マップは1・2年生の前で発表もします。そちらも楽しみです。

トライ&チャレンジ(5年)


奉仕活動「トライ&チャレンジ」として、5年生は校舎内の壁磨きを行いました。

「壁って意外と汚れてる!」
「どんどん汚れが落ちるね~!」
「あと2時間くらいは続けたい!」
  
と、気持ちよく壁磨きをしました。

生活科見学(1・2年)

生活科見学として、多摩動物公園に行ってきました。

甲州街道駅まで歩いて、モノレールに乗って向かいました。

クラスごとにライオンバスに乗車。間近で見るライオンの迫力に大興奮!





そして、たてわり班ごとにオリエンテーリング。
1年生と手をつないで、優しく声をかける2年生。お兄さん、お姉さんらしくなりました。




天気もとてもよく、1日楽しく見学ができました。