文字
背景
行間
学校日誌
図工室から「2年 ひかりのプレゼント」
今回は、ご家庭でご協力いただいて集めた透明容器を使って、造形遊びに取り組みました。
透明な卵ケースやカップなどに、セロハン紙やマジックペンを使って色をつけ、光を通してどんなふうに見えるかを楽しみました。
図工室では人工の光で試しましたが、晴れたに日には、太陽の光で映し出される色の重なりや形の面白さを体験してほしいと思っています。
持ち帰った作品で、また楽しんでください。
保健室前の掲示物
おまけに人気アニメのキャラクターやオリンピック選手の身長も貼ってみたところ、子供たちは興味津々に身長を測りに来るようになりました。
今日は「のび太くんと同じだ」「カツオ君を追い越したよ」「宇野昌磨選手までもう少しだ」と6年生の女子が測っていました。
自分の体が成長している喜びを感じられるのは素晴らしいことですね。
5年生 八ヶ岳移動教室 その2
(いろんな処理をされたあとの市販の牛乳だと、こうはならないとのこと)
毎月第一月曜の全校朝会の後は…
子供たちが朝会のために校庭に整列し、
全校朝会が始まりました。
5月最初の月曜日となるこの日、
いつもの朝会が終わると学年ごとに校庭に散らばっていく子供たち…
何をしているかというと…
校庭の石や小枝などを拾っているのです。
1年生も協力して拾います。
集めたら、体育環境委員が持っているバケツやごみ袋の中に分別して捨てます。
たった5分ほどでこんなにたくさん集まりました。
これで安全に校庭を使うことができまね。
全校のみなさん、体育環境委員のみなさん、ありがとうございました!
5年生 八ヶ岳移動教室
5年生は5月8日(火)から、1泊2日の「八ヶ岳移動教室」に出発しました。
楽しみにしていた初めての移動教室…その様子が速報で届きました。
ちょっとのぞいてみましょう!
【1日目】
濃霧や昨日からの雨の影響により、残念ながらハイキングは中止に…。予定を変更し、JR鉄道最高点へ向かい、班ごとに写真撮影を行いました。外は気温8度。寒いです…。
ベジタボーウィズにて、昼食中。 このあとプラネタリウムにて、宇宙の不思議、星の神秘を学びます❗
「大成荘」に着きました。開校式を行い、一泊二日の中で様々な活動をみんなで協力していくことを確認しました。
お互いに交流して、友情を深めあって行きます。
大成荘管理人の方から
「あいにくの天気ですが、窓の外に目を向けると!緑の木々が育っています。地球は水の星。自然の恵に感謝しましょう。」とのお言葉をいただきました。
待ちに待った、カレーライスバイキング。
おいしそうです。みんな待ちきれません。
【2日目】
朝の準備を終え、2日目の活動開始です。
これから八ヶ岳牧場で酪農体験です。大成荘の皆さん、ありがとうございました。
令和7年度
主な学校行事予定
<12月>
15日(月)4時間授業
個人面談①
16日(火)4時間授業
個人面談②
17日(水)クラス遊び
個人面談③
18日(木)4時間授業
七特交流23年
個人面談④
19日(金)4時間授業
たてわり遊び
七特交流4年
個人面談⑤
23日(火)児童集会
24日(水)大掃除
給食終
25日(木)2学期終業式
26日(金)冬季休業日始
(~8.1.7まで)
<令和8年1月>
8日(木)3学期始業式
9日(金)給食始
計測56年
体力アップタイム
委員会活動
12日(月)成人の日
13日(火)体育朝会
大繩週間
計測12年
14日(水)4時間授業
安全指導日
15日(木)読み聞かせ
計測34年
校外学習6年
16日(金)たてわり遊び
17日(土)学校公開
避難訓練
書初展始
防災フェスティバル
19日(月)振替休業日
20日(火)全校朝会
21日(水)4時間授業
23日(金)体力アップタイム
ダンス教室
プロジェクトタイム
クラブ活動
24・25日(土・日)
ひのっ子作品展(イオンホール)
26日(月)イングリッシュ
キャラバン456年
27日(火)大繩大会
29日(木)読み聞かせ
30日(金)クラス遊び
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)