ゆめがおかニュース

学校日誌

国語の学習より

 梅雨入りし、じめじめした日も増えてきました。
5時間授業も増え、午後まで一年生も頑張っています。今、国語の授業では初めての説明文の学習をしています。
『くちばし』という教材を使って、問いと答えの文章を見つけたり、それぞれの鳥のくちばしの形やその働きなどについて話し合いをしたりしています。

 この学習のテーマを『いきものはかせ になろう』とし、文章をまねしながら、自分たちで問いと答えの文章をかいてまとめをしていこうと思っています。
図鑑や本を読み、調べ学習をしていきます。ご家庭でもサポートしていただけると助かります。

リトルホース(生き物と関わろう)

 1年生の生活科の学習で、生き物(動物)と触れ合う機会がありました。
子供たちは、日野市の幼稚園や保育園ではなじみのある2頭の馬が学校に来てくれました。
 第一部では、2頭のダンディとジャックへの餌やりや、馬と一緒に散歩、実際に触ったりしました。

 第二部では、どちらか1頭を選んで、絵を描きました。「あーこっちむいて~」
「あー、まつげも白いよ。」などいろいろな発見もあったようです。


みんなと楽しく交流した2頭の馬たちは、車に乗って帰っていきました。

八ヶ岳の事後学習


八ヶ岳の移動教室が終わり、現在、事後学習をしています。
移動教室では、実行委員を中心に会の進行や円滑に進むように声掛けをしてもらいました。
あいにくの雨でしたが、子供たちにとっても充実した移動教室になったと思います。
4年生へ移動教室の意義や注意点などを伝えられるようにしたいと思っています。

がんの授業

 5月28日月曜日、日野市立病院の菊永医師を講師にお招きして、6年生が「がんの授業」を実施しました。
 日野市では、日野市立病院医師が講師となり、市立の小中学校で「がんについての出前授業」を実施しています。
 「がんはどんな病気?」「がんは予防できるの?」など優しい言葉で、子供たちにも分かりやすく、がんについて教えていただきました。学んだことを、ご家庭でも話題にしてもらい、第1次予防になればと思っています。