ゆめがおかニュース

学校日誌

縄跳び週間 6年生ありがとう!


1月のランニング週間は雪の影響でほとんど実施できなかったのですが、2月、ようやく乾いてきた校庭のあちこちに大縄の回数を数える子供たちの声が響くようになりました。先日の体育朝会に端を発して、しばらく「縄跳び週間」が続きます。クラス対抗で回数を競う部門もありますが、休み時間に多くの子供が集い、声をかけて励ましあいながら縄跳びに取り組む様子は、冬の寒さをしばし忘れさせてくれます。そして6年生、まだまだ上手には跳べない1年生のために、進んで縄を回してくれています。憧れのまなざしで見上げる1年生…6年生ありがとう!

6年 読書の時間



寒い日が続き、教室で過ごす日が増えています。
教室で過ごす一つとして読書を勧めています。
高学年として読むといい本を探すため、図書の時間でたくさんの本を読んでいます。
今まで読んでいたシリーズを読み進めたり、新しい本にチャレンジしたりしました。

2月下旬には春の読書週間が始まります。
卒業までにたくさんの本を読んでほしいです。

2月3日に向けて…

1年生は2月3日の行事に向けて
図工で、ある作品作りをしました。
まずは、画用紙一面に好きな色を塗ります。


2色塗りの子もいます。

乾いたら顔のパーツを作って貼り付けます。


だんだん何を作っているか分かってきましたね。
そうです!2月3日の節分に向けて、鬼のお面をつくっていたのです。

この鬼は泣いています。
名前は…「泣き虫鬼」
みんな自分の中のやっつけたい鬼を作りました。

怒り鬼やふざけ鬼…たくさんの鬼が次々出来上がります。

出来上がった作品を、夢ホールに並べて…
さあ、鬼退治です!!
「鬼はーそとー!福はーうちー!」
言いながら、丸めた紙を節分豆に見立てて投げます。

全部倒して、心の鬼退治、完了です!
「あー、すっきりした!!」とにこにこ笑顔の子供たちでした。

図工室「2年 だんだんだんボール」

2年生は、段ボールカッターの使い方を学習しました。
取扱い方、おさえる場所、立ち位置、切り方など、たくさんの注意事項がありましたが、緊張しながら切り始めていました。

段ボールカッターを使うと、はさみでは切れないような厚い段ボールも切りやすくなります。
今回は段ボールと布ガムテープを使って、動物をつくりました。
つくるものの条件は
①動物などの生き物
②できれば立てる形に挑戦する
の2つです。

それぞれ工夫をして、いろいろな生き物ができました。


















2月1日 挨拶運動

如月2月がスタートしました。月初めのあいさつ運動は、児童会と有志の「あいさつ隊」の面々が、「あ」かるく、「い」いこえで、「さ」わやかに、「つ」たえる、を合言葉に元気に挨拶をしてくれました。前夜の「皆既月食」の興奮冷めやらぬ様子の子供たち、寒さに負けず、2月も頑張りましょう。

生活科「むかしあそび」

1年生は最近生活科で「むかしあそび」を楽しんでいます。
12月には『八王子お手玉の会』の皆様にお手玉を教えてもらったり、
先週は2年生にけん玉を教えてもらったりしました。
雪が降って校庭が使えない中、休み時間は競い合うように練習しています。
毎日こつこつやっているので、上達が本当に早いです。

お手玉…何回続けてできるかな?

おはじき…何個取れるかな

けん玉…小皿に乗った!!

休み時間の過ごし方

 ここ数日、積雪のため、残念ながら校庭に出て遊ぶことができていません。子供たちも外で思いっきり走ることができないことにもどかしさを感じているようです。
 そんな中、2年生は、休み時間になると、スゴロク遊びを楽しんでいます。図工の学習で自ら作成したスゴロクを使って、みんなでワイワイ盛り上がる様子が教室内で見られます。外遊びができる日を待ちながらも、自分たちで遊びを工夫して、充実した休み時間を過ごしています。





楽しい雪遊び


今週は大雪からのスタートでした。
最強寒波も押し寄せ、毎日とっても寒いですね。
でも、1年生は雪にも寒波にも負けず、毎日元気いっぱいです!
学校生活初めての雪を楽しんだ子供たちの様子をお伝えします。

豪快にダイブ!!
今回の雪はふわふわだったので気持ちよさそうですね。

二人がかりで大きな雪玉を作っています。

みんなで記念撮影。
この後引き続き雪だるま制作に頑張っていました。

そういえば、
2学期に植えたチューリップの球根は…?!
と焦って見に行くと…

ちゃんと雪をよけてありました!!
「先生、埋もれてたから助けてあげたよ!」
と報告に来てくれる子もいました。
やさしいね!

オリンピック・パラリンピック教育特別授業

本校はオリンピック・パラリンピック教育のアワード校です。
今年度の取り組みの一つとして、ウィルチェアラグビー日本代表強化選手の小川選手をお招きして、「自分らしく生きる」をテーマに講演をしていただきました。
夢をもち、なんでもやってみる。失敗も成功するための大切な経験だと教えてくださいました。
その後、6年生を対象に体験会を行いました。実際に車いすに乗り、タックルしてみたり、クラス対抗リレーを行ったりしました。タックルをすると、大きな衝撃音がするけれど体は全然痛くないということを知りました。
2020年の東京オリンピックが楽しみですね。