活動日誌

活動日誌

扇風機掃除

14日(土)に学校支援ボランティア・親児の会の皆様が、各教室の扇風機掃除をしてくださいました。「暑くなって、扇風機を使うようになる前にきれいにしよう。」と子供たちのために、ご参加くださいました。

扇風機の枠や羽の部分を外して、一つ一つ洗って、水や汚れを拭き取ります。

小さなねじを外したりつけたりする作業は、なかなか大変です。

とってもきれいになりました。

扇風機の試運転をすると、涼しい風が起こりました。

学校支援ボランティアの皆様・親児の会の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

【ひばり学級】和太鼓

ひばり学級は、生活単元で「和太鼓」に取り組んでいます。例年12月に行われる日野市の特別支援学級合同学習発表会や校内の発表集会で、披露しています。

今年も、12月に向けて、練習が始まっています。

講師の幸路先生にご指導いただいて、ひばり太鼓の演奏をつくっていきます。

1年生も、大きな音が出るようになってきました。

 

【1年生】外国語活動

三小では、1年生から4年生が外国語活動、5・6年生が外国語の学習に取り組んでいます。

今日は、1年生も外国語活動です。

「ONE」「TWO」「THREE」・・・・・

ALTの先生の発音に合わせて、みんなで数の学習をしました。

大きな声で、数探しもできました。

 

【1・2年生】遠足

 5月6日(金)、仲田の森蚕糸公園へ、遠足に行ってきました。

 1年生、長い道のりを上手に歩きました。公園では、2年生のお話をきちんと聞き、思いっきり遊びました。学校までの帰り道は、疲れた様子もありましたが、最後まで諦めずに歩くことができました。

 2年生、昨年からの経験を生かしました。なかよし班で遊ぶときには、1年生に自己紹介を促したりやりたい遊びを尋ねたりと、どうすればみんなで楽しく過ごせるかを考えて、行動することができました。

 朝から楽しみにしていたお弁当、教室でゆっくりといただきました。保護者の皆さま、ご準備ありがとうございました。

離任式

4月28日(木)の5校時に離任式を行いました。

今年度は、密を避けるため校庭で行いました。

久しぶりにお会いできるお顔になつかしさで笑みがこぼれます。

三小を離任された方々へ思い出と感謝の言葉を送りました。

 子供たちのため、三小のために力を尽くしていただき、ありがとうございました。