活動日誌

活動日誌

【4年生】オンラインクリーンセンター見学

6月30日(水)に、4年生は、オンラインでクリーンセンター見学をしました。

日野市のクリーンセンターは、工事をして新しくなりました。

 

.・日頃出しているごみが、どんなところへ運ばれて、どのような流れで燃やされ処理されているのか。

・ 出てきた灰やガスは安全に処理され、再利用されている。

ということがわかりました。

 

 

【1年生】リトルホースとの触れ合い

6月28日(月)に、三小にリトルホースのジャックとダンディがやってきました。

そっと頭を撫でました。

綱を引いて、一緒に歩きました。

  

「可愛い!」

「もっと、一緒にいたい!」

と、すっかり仲良しになりました。

 

避難訓練

6月25日(金)に、給食室からの出火を想定した避難訓練を行いまいました。

今回は、防火扉を通って校庭までの速やかで安全な移動を知ることがねらいです。

  

防火扉を抑えて通らなくてはなりませんでしたが、スムースに移動できました。

校長先生から、

「火事の時は、煙を吸わないように体を低くして、鼻と口を押さえて避難することが大切です。」

と、お話がありました。

 

「自分の身は、自分で守る」しっかり、考えることができました。

 

【4年生】水道キャラバン

21日(月)に東京都の水道局の方においでいただき、4年生が「水道キャラバン」の授業を受けました。

水はどこから来るのか、どんな風に水をきれいにしているのか・・など、DVDや劇、実験を通して教えていただきました。

凝集沈殿実験では、水の中のごみが固まって、水がきれいになる様子を見て、「わーっ。」と声が上がり、続けての濾過実験で水が透き通ると「すごい!」と感嘆の声が上がりました。

  

水を大切にしよう、という感想が聞かれました。

 

【1年生】2年生のように~生活科の学習~


少し前ですが、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。探検した後のカードには、見付けたものだけでなく、2年生のお兄さんお姉さんを描いた子がたくさんいました。「みんなやさしいよ。」と、教えてくれた子もいます。そんな2年生にありがとうの気持ちを込めて、一人一文字ずつ色を塗ったお手紙を渡しました。
今、もっと知りたいことを探し、今度は1年生だけで、教室を探検したり先生方にインタビューをしたりしているところです。
2年生のように、三小はかせになって、来年の1年生に教えられるようになることが目標です。