活動日誌

活動日誌

なかよし班発表集会

4月28日(木)になかよし班発表集会がありました。なかよし班は1年生~6年生が縦割りの班を構成して、毎月1回活動します。

6年生の班長が班の名前をオンラインで発表しました。

1組グループ

たまご  チャーハン  つりざお  てんぷら  とり  なっとう  にじ

2組グループ

ぬいぐるみ  ねいろ  のり  ハンバーグ  ひかり  ふれあい  ヘリコプター 

 

一人一人の個性を大切に・みんなで助け合えるように・協力できるように・仲良くなれるように・・・・とそれぞれの名前に願い・思いがこもっています。

どのクラスも、真剣に班の名前を聞いていました。

いよいよ、なかよし班活動がスタートします。

 

 

【1・2年生】交通安全教室

 4月28日に、日野警察署の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

 道路の安全な渡り方として、「右・左・右」を見てから渡ることや、信号を守って手を挙げて渡ることなどを学習しました。体育館に、信号や横断歩道を用意して実際に歩き、学んだことを実践しました。

 

【5年生】理科「天気の変化」

天気と雲の様子とは、どのような関係があるのか・・・3日間の雲の観察を通して、考察していきます。

今日は、観察の2日目です。

クロムブックに時間ごとに記録をして、まとめます。

 

1年生を迎える会

4月18日(月)の1校時に1年生を迎える会を行いました。

6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に入場しました。アーチを持つのは、5年生です。

代表委員会が中心になって、会を進めました。

三小クイズもしました。

三小で飼っている動物は、なんでしょう。

①ウサギ  ②ラクダ    正解は、・・・①ウサギ

1年生から、お礼の言葉とお兄さん・お姉さんへ「よろしくお願いします。」もしっかり 言えました。

1年生も、この日から黄色の帽子をかぶって中休みに元気に外遊びを始めました。

 

 

 

 

令和4年度 委員会活動

令和4年度の委員会活動が始まりました。

4月15日(金)に委員長発表集会がありました。オンラインで行いました。

今年度の委員会は、代表委員会・放送委員会・集会委員会・保健給食委員会・体育委員会・環境委員会・飼育栽培委員会・図書委員会です。

 

各委員会の仕事やみんなへのお願いを委員長さんが発表しました。

どの学年も、しっかり発表を聞いていました。

 より良い日野三小の生活をつくっていけるよう、5・6年生のみなさん、よろしくお願します。