活動日誌

活動日誌

運動発表会に向けて

10月9日(土)の運動発表会に向けて、練習が始まりました。

15日(水)には、5・6年生が校庭で、表現「よっちょれ ソーラン 2021」の練習をしました。

実行委員、ダンスリーダーを中心に進めていきます。

高学年の自覚をもって、練習に臨んでいました。

 

全員登校

9月13日(月)から、全員登校が始まりました。クラスみんなで会うのは、久しぶり。

とてもうれしそうでした。

みんな、そろってオンライン朝会をしました。

校長先生からは、「合う」のお話。「気が合う」「励まし合う」「認め合う」・・いろいろな「合う」があることとお話してくださいました。

その後、教育実習生の挨拶、転入生の紹介、安全朝会と続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、3年生は、なし園見学に出かけました。

なし園では、なしに袋がかけられていました。

ここまで、育てる苦労や工夫のお話を伺い、しっかりメモをとりました。

 

 

 

分散登校 2

分散登校中の朝は、オンライン朝の会で始まります。(3~6年生)

学校と家とで離れていても、画面に顔が映ります。

「あ、○○さんだ。」

「おはよう。」

と、みんな笑顔になります。

1年生は、図工でメダルを作りました。

大きな金メダルができました。

「ずっと、着けていたい。」

と、嬉しそうです。

 

分散登校

9月1日(水)から、分散登校が始まりました。

教室では、一つ置きの机に座ります。

3~6年生は、クロムブックを使って、オンライン朝の会の練習をしていました。

 

2学期始業式

 新型コロナウイルス感染症の影響で25日(水)から、30日(月)に変更になった始業式でしたが、元気に子供たちが登校しました。臨時休業にご理解・ご協力いただき、ありがとうござました。

 始業式では、校長先生から

「一人一人が主役」というお話をいただきました。下を向かず前を向いて頑張ることの大切さ、友達と共につくりあげる喜びについてお話してくださいました。

 児童代表の言葉は5年生です。

 1学期の活動を振り返って、「忘れ物をしないこと」「時間を守ること」「挨拶」「感謝」「協力」の大切さを感じ、2学期に頑張っていこう、と決意を立派に述べました。

 新型コロナウイルス感染症の対策のため、8月31日(火)は、午前授業・給食なし、9月1日(水)からは、分散登校となりますが、子供たちの意欲を生かし、感染症対策を徹底しながら、工夫して教育活動に取り組んでまいります。

 2学期も、ご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。


8月30日(月)・31日(火)  一斉登校・特別時程  4時間授業       給食なし
9月 1日(水)~10日(金)   隔日の分散登校    4時間授業       給食あり
9月13日(月)~          通常の登校      学年の時間割による    給食あり

※現時点での予定です。状況によって変更する場合がございます。ご了承ください。