活動日誌

活動日誌

八ヶ岳移動教室 5月30日(火)現地より

いよいよ、登山開始です。急な階段を頑張って上ります。

美しの森展望台で記念撮影です。            川俣川を渡りました。

学年みんなで、記念撮影です。みんな頑張りました。

滝沢牧場で乳しぼり体験、乗馬体験をしました。

ソフトクリームも食べました。

順調に行程が進み、15時45分に宿舎に到着しました。

夜は、キャンプファイヤーの予定です。

八ヶ岳移動教室

5月30日(月)、31日(火)は、5年生の八ヶ岳移動教室です。

7時35分から校庭で出発式を行いました。

「高学年として行動します。」

「楽しく行ってきます。」

と話しました。

八ヶ岳の自然の中で、たくさんのことを体験し、学んできてほしいと思います。

【3年生】わり算

「24個のボールを4個ずつかごに入れると、かごはいくついりますか。」

同じ数ずつ分けるときの計算を考えました。

式を立て、ブロックを操作して考えます。

4個ずつの組を作って、確認しました。

24÷4=6

答え、6つ

 

 

【4年生】ふるさとの環境を守ろう

4年生は総合的な学習の時間に「谷地川」に探検に出かけ、環境を観察し、その環境を守るためにどんなころができるかを考える学習を、講師に井上録郎先生をお招きして進めています。

5月18日(水)には、谷地川探検を行いまいした。

実際に川に入り、魚やカエル、昆虫など様々な生き物と出会いました。

5月26日(木)には、井上先生から、谷地川の生き物や環境について、DVDや写真を交え、ご講義いただきました。18日に見てきたことと関連させて、とても真剣にお話をうかがい、メモを取りました。

5月27日(金)には、昨日うかがったことを踏まえ、井上先生にさらに質問したいことをクロムブックでまとめました。

これから、いよいよ、谷地川の環境についての学習を深めていきます。

井上先生、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。