活動日誌

活動日誌

【6年生】日光移動教室 出発

6月16日(木)、17日(金)、18日(土)は、6年生の日光移動教室です。

朝の挨拶の声もはずみ、6年生の張り切った気持ちが伝わってきました。

7時40分から校庭で、出発式を行いました。

2泊3日の移動教室で、様々なことを体験し、学んできてほしいと思います。

 

学校公開 道徳授業地区公開講座

6月11日(土)は、1学期2回目の学校公開でした。

3校時は、道徳授業地区公開講座として、「考えよう、伝え合おう、自分の思い、友達の思い(親切・思いやり)(生命の尊さ)」をテーマに全校で道徳の授業を行いました。

自分のこととして真剣に考える姿、友達と語り合って考えを深める姿・・・・子供たちの授業の様子を御覧いただけたと思います。

4校時は、体育館で保護者の方、地域の方を対象に意見交換会を行いました。

道徳の授業について、親切・思いやり、生命の尊さについて、大人はどのようなことをすればよいのか・・・などの観点から、

御自分の経験からのお話、コミュニケーションの大切さ、心を言葉にしてみる大切さ、自己肯定感をもつことの大切さ、まずは挨拶から・・・など、大変参考になる御意見をうかがうことができました。本当にありがとうございました。

御参観に当たり、コロナウイルス感染症対策に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございました。 

【5年生】田植え

5月6日(金)に籾振りをした苗で、6月10日(金)に田植えをしました。
田んぼに入ると、「ウワーッ」と声が上がりました。苗を2・3本取って、ぎゅっと植えます。

真っすぐさすように気を付けて植えました。

足を動かそうとすると、転びそうになりながらも、真剣に植えました。
用水で足を洗うのも、わくわくした体験でした。
日野用水土地改良区の皆様、緑と清流課の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

【6年生】租税教室

本日、日野法人会の方による租税教室を行いました。

税金の役割について学び、1億円の使い道を6年生が考える企画について話し合いました。

最後に1億円のレプリカを体感させていただきました。

日野法人会の皆さま、ありがとうございました。

【1年生】アサガオの観察

5月中旬に植えたアサガオが大きくなりました。

毎日、忘れずにお水をあげて、お世話をしました。

間引きをする時には、悲しくて涙が出てしまう児童もいました.

今では自分の手の大きさになった本葉を、よく見てカードに描きました。