活動日誌

活動日誌

【3年生】自転車安全教室

3年生は、日野警察・自転車安全利用指導啓発隊・市役所の方々においでいただき、自転車安全教室を行いました。

自転車の安全な乗り方を教えていただき、校庭に道路を描いて実際に自転車で走りました。

○ 右を見て、左を見て、後ろを見てから発進すること

○ 歩道では、車道側を走ること

○ 車道では、左側を走ること

○ 一時停止の標識のあるところでは、自転車も止まること  

○ 横断歩道に歩行者がいる場合は、自転車を降りて渡ること 等々

  

ルールをしっかり守って、安全に自転車に乗りましょう。

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

運動発表会(保護者鑑賞日)

 9日(土)は、お天気が心配されましたが、予定通り運動発表会を行うことができました。

 「笑顔満開 あきらめずに 全力で がんばろう」のスローガンを練習から体現してきた子供たち。どの学年も全力で頑張り、素晴らしい成果を保護者の皆様に見ていただくことができました。

 保護者の皆様には、感染症対応へのご理解とご協力ありがとうございました。また、PTAの皆様には、準備・後片付けもお手伝いいただきありがとうございました。
 地域の皆様には、校庭の音出し等ご迷惑をおかけしました。
 皆様の御協力のもと、無事に行うことができました。

 心より、感謝いたします。

 

カラフルカーニバル 2021             140人のカイト~未来に向かって~

   

よっちょれソーラン2021              徒競走

    

高学年リレー                     応援

    

 

運動発表会(児童鑑賞日)

10月7日(木)は、予定より1時間遅れで運動発表会(児童鑑賞日)を行いました。

開会式では、1年生が頑張る決意を述べました。

「笑顔満開 あきらめずに 全力で がんばろう」のスローガンのもと、各学年・ひばり学級とも、気持ちのこもった素晴らしい演技ができました。演技をしている児童の笑顔、力のこもった体の動き、見ていて胸が熱くなりました。

閉会式では、6年生の代表児童が「この行事を通して、みんなで一つのことを作り上げるすばらしさを学びました。」と終わりの言葉を述べました。

土曜日の保護者鑑賞日をどうぞお楽しみにしてください。

開会式     誓いの言葉             1年生の言葉

 

中学年 「カラフルカーニバル 2021」  低学年「140人のカイト~未来に向かって~」

  

高学年 「よっちょれソーラン2021」

  

高学年リレー

 

係活動

 

閉会式

旗の授与                    児童代表の言葉

 

10/4 飼育委員会 獣医さんからのお話

10月4日の委員会の時間に、獣医さんが来てくださいました。三小で飼育しているウサギ「ふくちゃん」の健康確認や体重測定をしてもらいました。ふくちゃんの体重は2㎏でした。健康だといっていただくことができ一安心です。他にも、ウサギを飼育するうえで気を付けることや、ウサギの生態等を詳しく教えていただくことができました。

10月4日(月)全校練習

台風の影響で延期された全校練習が、10月4日(月)に行われました。

入場、応援、全校体操の練習を行いました。

今年は、応援団が係に加わりました。大きな声は出せませんが、手拍子で応援します。

いよいよ、今週の7日(木)が児童鑑賞日、9日(土)が保護者鑑賞日です。

一人一人の力が存分に発揮されるように、準備をしていきます。