文字
背景
行間
学校日誌
1年生を迎える会
4月15日(水)、1年生を迎える会が行われました。
司会進行は昨年度後期の代表委員会、最後の大仕事となりました。
6年生が1年生と手をつないでの入場。
校長先生のお話では、1年生と6年生の平均身長にあたる子を呼び、成長する体、そして変わらない心の話をされました。
次に各学年からの出し物。
2年生は歌、3年生は鍵盤ハーモニカ、4年生はリコーダーと鍵盤ハーモニカと、1年ごとにできることが増えているのがよくわかりました。
また、5年生は生活科で学習するけん玉や竹馬などの昔遊び、6年生は七小の行事を劇を交えて紹介しました。
各学年の出し物のあとは代表委員が学校施設紹介と1年生担任の先生クイズ
各学年や代表委員へのお礼に、1年生からは合唱「ありがとうの花」
最後は、1年生だけでしっかりと列になって退場。これで、本当に七小の仲間入りですね。
平成27年度が始まりました!
遅くなりましたが、平成27年度始業式の様子です。
今年度は、10名の先生方、調理主事さんが出られましたが、副校長先生をはじめ、新しく4名の先生が仲間入りしました。また、給食の民間委託も始まりました。
児童代表の言葉は新6年生、最上級生として立派な姿を見せてくれました。
今年度初めての校歌斉唱、新しい七小の仲間たちにも早く覚えてほしいものです。
始業式後は、七小の美しい桜の木の下で学級ごとに分かれての指導。新しい担任の先生と子供達との、初めての時間を過ごしました。
桜舞い散る校庭で
あります☆
炭焼き体験(6年)
自らの手でおにぎりの形を作るところから。
田んぼと牛乳パックで収穫したお米も、もちろん僕らの手の中!
理科の燃焼の学習(1学期!)を思い出し、管理員さんの手ほどきを受け、
炎を絶やさぬようにチームワークde連携プレー☆ うまい具合に炭に火が灯ったら、
先ほどのおにぎりを載せ、その時が来るまで、待つのです。
じっと待ちます。ただ待ちます。裏面も側面も気にしつつ、
ひたすらに待つのみ。お母様方、絶妙な炊き加減ですよ☆
香ばしい匂いが、そこはかとなくそこかしこに。
そろそろですか?いよいよですか?待ちきれない!
満を持して、いただきましょう、今日も感謝を忘れずに!
これぞ炭焼きパワー。ガスこん炉やIHとは、わけが違います。
年齢も問わず、世代も問わず。いにしえより変わらぬ味。
卒業を前に、七輪を囲む仲にまでなりました。
6年生の伝統となりますように。
未来へと伝わりますように。お母様方、思い出をありがとうございました。
…カウントダウン…(6年)
【令和7年度】
<11月>
21日(金)芸術祭(児童鑑賞日)
22日(土)芸術祭(保護者鑑賞日)
25日(火)振替休業日
26日(水)4時間授業
28日(金)連合音楽会(6年)
<12月>
1日(月)委員会活動
3日(水)B時程・4時間授業
4日(木)校外学習(4年)
5日(金)交流及び共同学習(4年)
9日(火)保護者会(5・6年)
10日(水)B時程・4時間授業
11日(木)保護者会(1・4年)
12日(金)芸術祭(児童音楽鑑賞)
保護者会(2・3年)
17日(水)B時程・4時間授業
19日(金)たてわり学習会
22日(月)5時間授業
23日(火)給食終わり
24日(水)B時程・午前授業
25日(木)終業式
B時程・午前授業
26日(金)冬季休業日始め
学校閉庁日(29日~1月5日)
<令和8年1月>
7日(水)冬季休業日終わり
8日(木)始業式
B時程度・午前授業
9日(金)給食始め・4時間授業
発育測定(6年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)