文字
背景
行間
学校日誌
日光移動教室⑦
いざ、二社一寺へ。
皆さん、いろは坂に苦戦中。
日光移動教室⑥
おはようございます☂️日光移動教室3日目、最終日です。本日は朝食後に閉校式を行い、3日間お世話になったホテル花の季さんに感謝の気持ちを伝えました。
美味しいご飯、温かいお風呂、綺麗な部屋。全てが最高でした。
ホテル花の季さん、3日間本当にありがとうございました!
日光移動教室⑤
天気が心配でしたが、戦場ヶ原にてハイキングが実施できました!雨あがりで、地面がぬかるんでいて滑りやすかったですが、無事に歩き切ることができました。各グループ、ネイチャーガイドさんのお話を聞きながら歩き、日光の自然を肌で感じることができました。
日光移動教室④
華厳の滝に到着しました。
幸運にも、降っていた雨もあがりました!
マイナスイオンを感じながら、壮大な日光の自然を感じることができました!
日光移動教室③
2日目が始まりました!
今日の朝食も美味しくいただきました。
8時に宿を出発して、湯滝でクラス写真を撮影しました。
これから華厳の滝に向かいます。
日光移動教室②
日光に到着しました!
本日から2日間、ホテル花の季さんにお世話になります。
開校式ではお世話になるホテルの方々に挨拶をしました。
夜ご飯はとても美味しく、子供たちも満足そうでした。
日光移動教室①
日光移動教室が始まりました!
1日目の午前中は埼玉県のさきたま古墳に行ってきました。
さきたまラリーでは、班で協力してチェックポイントにいる先生のクイズに答えました。
その後は、お昼ご飯を食べて、資料館や古墳の見学をしました。社会で勉強したばかりの、ワカタケル大王と書かれた鉄剣も真剣に見ていました。
引き渡し訓練
今回は、ソーシャルでスタンスをとりながらの実施となりました。
10年前の東日本東北沖大地震から10年が経っています。関東地方も、
いつ大地震が襲ってくるか分かりません。そのために、児童を確実に保護者に
引き渡すための大切な訓練です。
雨が心配な中、ご協力いただきましてありがとうございました。
日野台高校男子バスケットボール部とポルックス
ボールチームのポルックスが、合同で練習を行いました。
さすがに男子高校生の迫力に、ポルックスのメンバーも圧倒されて
いましたが、最後に行われた3on3の試合では、大きな体の高校生に
負けじと精一杯挑んでいました。何度も得点し、高校生からも拍手を
もらっていました。楽しい交流ができました。
水泳指導が始まりました
今日は1年生と2年生がプールに入りました。どちらの学年も七小でのプールデビューの日となり、みんな楽しそうに水遊びをしていました。
密を防ぐために、クラス単位での水泳指導となっています。
低学年は、小プールで行っていますが、人数が少ないので、丁度良いです。
救急救命講習を実施しました
水泳の学習が始まる前に、子供たちの安全第一を考え、万が一に備えた講習を毎年実施しています。
日野消防署の方を講師にお迎えし、先生方は一生懸命、真剣に救命方法の練習に取り組んでいました。
心肺蘇生法の講習の様子です。
AEDの使い方についても講習をしていただきました。
来週から始まる水泳の学習が安全に行えるよう、準備を進めています。
4年遠足 ガサガサ
浅川にジャブジャブ入って、水中生物などの観察をしました。
今回も、どんぐりクラブの皆さんにお世話になって、楽しく活動しました。
熱中症にも気をつけ、何度も水分補給タイムを設け、マスクも外しながらの
活動をしました。やはり、自然はいいですね。
子供たちは、楽しい思い出になったことでしょう。
5年総合 地元の農家さんとの結びつき
2日間にわたって、まずはJA直営のスーパーマーケット「JAみなみの恵」を見学し、翌日には、地元の農家さん、伊藤さんの農園を見学しました。
一人一台の端末chromebookを有効に活用し、写真を撮りながら取材をしました。これまでにない取材方法ですが、子供たちは、真剣に話を聞き、学習してきました。
関係の皆様ありがとうございました。
JAみなみの恵では、新鮮な地元の野菜がたくさん並び、どれもおいしそうでした。
伊藤さんの農園は、とても広く、様々な野菜を育てていました。特に、白いナスに感動していました。
日野台高校とポルックス交流練習
今回は、女子バスケットボール部の皆さんが、練習しました。せっかくの機会
なので、本校の女子ミニバスケットチームのポルックスと合同で練習を行いま
した。
高校生に優しく教えてもらって、ポルックスのメンバーも嬉しかったようです。
学校支援地域本部による花壇整備作業(5.31)
地域の方や子供たち・教職員を含め総勢40名以上の方が参加して、苗の植え付け作業を行いました。
ポーチュラカ・マリーゴールド・サルビア・ベコニア・ペンタスといった花たちが花壇を彩っています。
これから先、もっときれいに咲いて、みんなの目を楽しませてくれることでしょう。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
2年遠足 仲田の森・蚕糸公園
本日は、待ちに待った遠足でした。幸い天候にも恵まれ、楽しい遠足になりました。公園では、グループで1台カメラを持って歩き、施設や切り株など写真と同じ写真を撮るミッションにチャレンジしました。子供たちはグループのみんなで協力して散策したり、自然を満喫したりして、楽しく過ごすことができました。
保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
一人一台の端末を使って(5.10)
一人一台の端末を利用した学習を始める準備が進んでいます。
今日は、支援員の方が来校して、各学級で児童が個人で利用していけるように、設定作業を行いました。
故事ことわざに「習うより慣れよ」という語がありますが、子供たちの新しいことを吸収する能力はとても素晴らしいです。
これからの学習が楽しみです。
離任式(4.30)
それぞれの先生に対して、思い出を綴った作文を紹介してくれました。
花束もお渡しして、七小みんなの感謝の思いをお伝えしました。
最後に、校内を回っていただき、みんなとお別れパレードを行いました。
今回もリモートでの離任式となってしまいましたが、去られた先生方に七小の子供たちの思いは、たくさんたくさん届いたようです。
1年生を迎える会(4.23)
感染対策のため、体育館ではなく、リモートと放送で行いました。
代表委員の進行で、どの学年も1年生に七小を知ってもらう企画を
たくさん工夫を取り入れて紹介しました。
校長先生のお話のあと、各学年からの学校紹介を見てもらいました。
1年生のみんなは、紹介の映像を食い入るように見ていました。
2年 消防写生会
本日3・4時間目は、2年生の消防写生会でした。
画用紙いっぱいに元気よく、とても上手に消防車を
描くことができました。子供たちにとって貴重な
体験となりました。日野消防署、日野市消防団の
皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとう
ございました。
【1年生】初めての給食
メニューは、
・チキンカレー
・じゃがいものハニーサラダ
でした!
1年生ははじめての給食でしたが、
しっかり準備をして、もりもり食べていました!
感染症対策のため、
しゃべらずに静かに食べる姿も立派でした。
片付けまで、きちんとできました。
給食おいしかったね。
栄養士さん、調理員さん、
これからもよろしくお願いします!
ステップ教室紹介集会
そこで、ステップ教室について全校児童にも理解してもらうため、
紹介集会をしました。
でも、コロナ禍のため、各教室で視聴しました。
ステップ教室を利用している子も頑張っています。
みんなで、応援したいですね。
給食はじまり
久しぶりの給食
楽しみにしていた給食
本当は、おしゃべりしながら楽しく食べたいのですが、
感染予防のため、全員前向き、おしゃべり無しで静かに食べます。
でも、その分、しっかり味を楽しめるかな。
手を合わせて、「いただきまーす。」
6年学年開き
その後、体育館で学年開きをしました。
最高学年になった子供たち、どの子もそのきりっとした姿勢で話を聞きました。
これからも、児童代表として、学校のリーダーとして活躍してくれるでしょう。
令和3年度入学式
今年度は、89名のかわいい1年生が
七小に入学してきました。
校長先生のお話を
しっかり聴いている姿は、
さすが1年生!
これからの学校生活に
「ドキドキ」「わくわく」している様子が
伝わってきました。
七小で、たくさん学んで、たくさん遊んで、
笑顔で過ごしていきましょう!
1年生のみんな、保護者の皆様、
おめでとうございます!!
令和3年度始業式
一学年ずつ上に上がった子供たち。
少したくましくなった気がします。
元気な笑顔で登校してきました!
校長先生から、転入してきた先生の紹介と、
担当学級の発表がありました。
これから、
このメンバーで協力して生活していきましょう!
新しいクラスの友達とも、
早く仲良くなれるといいですね!
そして、児童代表の言葉は、
6年生の発表でした。
最高学年らしい、
とても立派で堂々とした発表でした。
6年生のみんな、今年の七小を
よろしくお願いします!!
今年度も、子供たちが
「まいにち笑顔」で生活できるように、
教職員一同力を合わせて
子供たちの成長を見守ってまいります!
どうぞよろしくお願いいたします!
第48回卒業式(3.25)
本日、第48回卒業式を挙行いたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、様々な制約の中での一年間でした。
その中でも、卒業生は皆、仲間と協力し、下学年の見本となり、立派に最高学年の責任を果たしてくれました。
巣立ちの日、
これからも、素敵な出会いと共に、一人一人の”いのち”を輝かせ、幸せな人生を歩んでいってください。
4月からは5年生のみんなが「七小の顔」になれるよう、頑張って‼
校庭の桜も卒業生みんなを祝福して、たくさん開花しました。
【6年生】道徳特別授業
未来への一歩を踏み出す6年生。
今日は、そんな6年生に向けて、
校長先生による道徳特別授業がありました。
題材は、
さだまさしの『償い』です。
文章を読んだり、歌を聴いたりして、
6年生は多くのことを考えたようです。
登場人物の気持ちや行動に疑問をもったり、
共感したり、
「自分だったら…」と考えたり…。
少しでも、心が動き、
これからの自分の生き方を考える
きっかけになったらいいな、と思います。
ぜひ、お家でも話し合ってみてください。
6年生の皆さん、
小学校での学びを生かして、
大きく羽ばたいていってくれることを
期待しています!
校長先生ありがとうございました!
桜開花宣言
ひのっちのパートナーさんが写真を撮ってくれました。
本校でも桜の開花宣言です。
卒業式や修了式を祝う準備が整い始めています。
【5年生】よみうりランド
よみうりランドに行ってきました!
今年度は学年みんなで行う行事が
ほとんどできませんでしたが、
今日は無事に開催できてよかったです!
グループごとにアトラクションをまわり、
協力しながら楽しく過ごすことができました。
元気な笑顔をたくさん見ることができました。
そして、今回は感染症対策を行いながらの
活動でしたが、
みんなで声を掛け合い、しっかりとルールを守って
動くことができました。
バスの中では静かに過ごし、
こまめに消毒や手洗いをしました。
対策に気を付ける5年生の姿は
とても立派でした。
行事に関わってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!
6年 卒業遠足 2021.3.12
コロナ対策も万全で、バスの座席間もビニルシートで飛沫対策をしていました。
天候にも恵まれ、園内もやや混雑していましたが、入場規制もしていたため、子供たちは、好きなアトラクションで、大いに楽しむことができました。
様々な我慢を強いられていた子供たちも、この日は思いっきり楽しんできました。
さあ、次は卒業式です。心のこもった卒業式になればいいですね。
3.11避難訓練
予告をせずに行った避難訓練でしたが、今日が何の日だったかを知っている子も多く、話をしっかり聞きながら、訓練を行うことができました。
東日本大震災で亡くなられた方へ弔意を表すために、全員で黙祷を捧げました。
震災当時の様子をまとめたパワーポイントを見ながら、被害の様子や地震の恐ろしさについて学ぶことができました。
教室からは「えーっ」「怖い」といったつぶやきがたくさん聞かれました。
この出来事を忘れずにいてほしいと思います。
【6年生】感謝の気持ちを伝える会
クラス毎に、保護者の方々や友達、先生に感謝の思いを伝えました。
「6年生を送る会」でも披露したダンス動画は、
それぞれの個性が光っていて、笑顔がとても素敵でした。
6年間の思い出や感謝の思いを伝える呼びかけでは、
6年間の成長がたくさん伝わってきました。
そして最後は、合奏「栄光の架橋」を演奏しました。
使える楽器が限られている中ではありましたが、
精一杯頑張りました。
お越しくださった保護者の皆様、
ありがとうございました!
6年生が七小で過ごせるのはあと少し。
卒業に向けて、
仲間と一緒に最高の思い出をつくっていきましょう!
6年生を送る会(3/3)
いつもならば、体育館で全員がそろって温かい雰囲気の中、行われるのですが、今回は各教室で事前に準備をしておいたVTRを見てもらいながら、全校で各学年からのメッセージを共有する有意義な時間となりました。
1年生から6年生へ、ペンダントのプレゼントです!
会の進行は、5年生の代表委員です。
校長先生からのご挨拶、みんなしっかりと聞いていました。
1・2年生からプレゼント紹介。ペンダントを花輪飾り作りを紹介しました。
6年生の各教室。皆、自分が紹介されている映像を見て、たのしそうでした。
委員会での活躍を紹介した5年生。しっかりと引き継いでくれることでしょう。
最後は、6年生が全教室を回ってくれました。
いま、職員室前に3・4年生が作った「6年生紹介」が掲示されています。
卒業まであと数日。みんなで思い出に残る時間を過ごしていきましょう。
七小学童前プランター完成
学童の子供たちでがんばって苗も植えました。
長く子供たちを見守ってくれた桜の木、
その切り株が、きれいな花で飾られました。
【4年生】プログラミング授業「テルミンをつくろう」
先週に引き続き、KID'Sプログラミングラボの方々に
いらしていただきました。
今回は、マイクロビットを使って
「テルミン」という楽器作りに挑戦しました。
明るさを調整することで音の高さが変化する
プログラムです。
児童は、「難しい…」と言いながらも
それぞれ工夫をして、
プログラムをつくっていました。
音の高さが変化したり、メロディーが流れたり、
いろんな方法を試して楽しむことができました!
KID'Sプログラミングラボのみなさま、
ありがとうございました!
桜の木が花壇に変身(している最中です)
しかし、七小学童クラブ前の木は、伐採後に芯をくりぬき、天然の花壇に生まれ変わるべく、作業を行いました。
子供たちが土運びをし、あとはたねや球根を植えるのみ。
どんな花が咲くか、今から楽しみです。
玄関前に「雛飾り」
例年どおり、教職員玄関のところに「雛人形」が飾られました。
とてもきれいな顔立ちをしていて、ホッとさせられます。
(地域の方や旧職員の方が飾りつけをしてくださいました。ありがとうございました。)
【4年生】プログラミング授業
4年生のプログラミングの授業をしていただきました。
一人一人がパソコンでプログラミングをしたものを、
マイクロビットにログインして、いろいろな文字を表示させました。
どのように文字を表示させるのか、子供たちは、様々な工夫をしました。
試行錯誤しながらパソコンに向き合っている姿が印象的でした。
完成したプログラムを表示させています!
来週は、「音」を出す機能を使って、
プログラミングを実施する予定です!
虹、きれいに見えました(2/15)
あまりにもきれいでしたから、写真に収めました。
(右側の写真は地域の方から提供していただきました。ありがとうございます。)
桜の木伐採作業
七小のシンボルでもある桜の木
残念なことに、今回も伐採することになってしまいました。
今回は、5本です。
ベッコウダケやコフキダケがついているため、幹の内部は、腐食してるそうです。
チェーンソーのうなり音が響く中、「何で切っちゃうの?」と、
子供たちが聞いてきます。
雪と子供たち
午後になって寒くなってきたので、やはり雪に変わりました。
1年生が下校する頃降り出し、子供たちは「わあ雪だ!」と大喜びしていました。
舞い落ちる雪を捕まえようと、手をかざして頑張っていました。
みんな気をつけて帰ってね。
ひのっ子作品展表彰
おめでとうございます!
【ご注意ください】令和3年度新1年生入学説明会の日程が変わりました
昨年11月5日の就学時健康診断でご案内をしました「入学説明会」の日程ですが、緊急事態宣言が発令されていることをうけ、ご来校いただく皆様の健康安全面を配慮し、期日を変更させていただくことにいたしました。
2月3日(水) → 2月16日(火)
開始時刻は変更ありません(午後2時30分から)
急な予定変更となってしまい、誠に申し訳ございません。
なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
「ひのっ子作品展」中止について
書初め大会
今年は、コロナ禍でもあり、これまで以上にソーシャルディスタンスを保ちながら学年ごとに実施しました。
今回も、堀芳夫先生に来ていただき、ご指導をいただきました。
子供たちは、おしゃべりもせず、琴のしらべを聴きながら真剣に書いていました。
特に3年生は、初めての書初めです。緊張しながらも一人一人の「お正月」を書いていました。
6年生は、小学校生活最後の書初めです。これからの未来を想像しながら「夢の実現」を書いていました。
3学期始業式(1/8)
2階にある事務室の前に、門松が飾られています。本来7日までですが、子供たちにも見てもらいたいと思い、今日まで飾ってあることを、子供たちにも紹介しました。
さて、いよいよ1年の締めくくりである3学期が始まりました。
一番短い学期でもあるので、1日1日を大切にしていくことを子供たちに伝えました。
また、「新型コロナウイルス感染症対策を今まで以上に、しっかりしていきましょう」ということと、「ありがとう」を広げようということを話しました。
児童代表の言葉は4年生です。
2学期に頑張ったことと合わせて、3学期に頑張りたい「学習でのこと」「習い事でのこと」を中心に、発表してくれました。
令和3年も、「まいにち笑顔」がたくさん溢れる七小を目指していきます。
みなさま、なにとぞよろしくお願いいたします。
2学期終業式(12/25)
『学校の新しい生活様式』をもとに進めてきた2学期でした。全校で集まることができない中で、各学級でみんな仲良く協力して活動する姿が数多く見られたことはとても嬉しく思います。
終業式の児童代表は2年生でした。七小芸術の日の作品作りを頑張ったことや速く走れるようになったこと、鉄棒の技ができるようになったことなど、自分の成長を振り返る話をしてくれました。
生活指導の先生からは、事故や怪我なく健康に過ごすように、「こうゆうびょうき」の話がありました。(どのような話なのかは、帰宅後にお子さんから聞いてみてください)
3学期の始業式は1月8日(金)です。笑顔で会えることを楽しみにしています。
(上記の写真のように、今回の終業式もリモートで行いました。)
プール全面に…
どれくらいの暑さなのかと思って、氷を割って調べたところ、
厚さ、約3ミリでした!
調べに行った時の外気温は・・・
氷点下!(寒いわけです…(@_@))
西門のスロープがきれいになりました
(BEFORE:修理中の様子)
(AFTER:完成!)
ドッジボール大会
写真は、5年生の準決勝戦です。みんながんばれ!!
4年 手話教室
避難訓練
今回は、地震と火災を想定して行いましたが、一人一人が自分の身体や命を守るための大切な避難訓練です。どの子も、緊張しながらも真剣に取り組んでいました。
車両解体作業
カモ・カモ・カモ
花壇作業
春の開花が楽しみです。
今回、お手伝いいただいた皆さんです。ありがとうございました。
1年 リース作り
ふれあいハイク
東光寺小をグループごとに出発し、谷地川の土手を散策し、秋探しをしました。そして、メインイベントの芋ほりです。今年は、参加人数が多く、芋が足りるか心配していましたが、予想以上に育っていたため、たくさん収穫することができました。子供たちは、大きな芋を掘り出すたびに歓声をあげていました。
今回も、大坂上中学校の生徒さんがボランティアでお手伝いしてくれました。育成会のスタッフの皆さんにも感謝申し上げます。
バリアフリーを考えよう(4年)
子供たちの質問に障がいのある方々が答えてくださっています。また一つ、人と人のつながりができました。
掲示してあるものの中で、子供たちの質問と、回答をいただいた内容を、いくつかご紹介します。
『「相手の口元を見て言葉を理解できる」ってことなんだ!すごいね!』
『自分と相手の距離が分かっている自分たちが考えて行動しないといけないね。』
『外国語の点字があるなんて、知らなかった!見てみたいな!』
ホリデーカード
手紙を送る国は、台湾、ベラルーシ、スロベニア、カナダです。子供たちは、学生に教えてもらいながら、英語や中国語でかわいい手紙を書いていました。やがて、送り先の国からも手紙が届くそうです。楽しみですね。
四年生 地域のバリアフリー探し
本日は、自分たちが住んでいる地域にどのようなバリアフリーがあるのかを見つけるための校外学習に出かけました。
各グループごとに見学する場所を決めて、日野駅や市役所、公民館などを見学しました。
点字ブロックや誰でもトイレなどを実際に確認したり、施設の方々にも質問に答えていただき、子どもたちのバリアフリーへの関心が深まった校外学習になりました。
子どもたちも聞いたことをメモをとるのはもちろんのこと、地域で活動するときの態度や話を聞く時の様子も意識している姿がたくさん見られ、成長を感じました。
また、この日のために、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
学童クラブ ドッジボール交流会
両学童クラブで2~3チームをつくり、日頃から練習してきた力を精いっぱい出し切りました。さすがに3年生の力はすごかったです。1・2年生もチームワークをしっかりとり、最後まで頑張っていました。
コロナ禍で小さな大会になってしまいましたが、できるところから実施していく大切さを実感することができました。
試合終了後は、チーム関係なく、全員で輪になって「ヒノソング」を踊りました。とても、いい交流ができました。
学校運営連絡協議会(11/14)
学校評議員の皆様からは、新型コロナウイルス感染症の影響による学校の取組について、様々な質問をいただきました。その中でも、「人権」を大切にした取組内容を中心に話合いが行われました。
学校では「いじめは許さない」取組をこれからも続けていきます。
また、評議員の方には、「七小芸術の日」の作品も見ていただきました。評議員の皆様からは「とても素晴らしい」「感動した」というお言葉をたくさんいただきました。
『七小芸術の日』
ぜひ、お子様から作品を制作する過程で、頑張ったことや苦労したこと、楽しかったことなど、お話してみてください。
(5年)ホリデーカード・プロジェクト
来週は本番。カードづくりをしていきます。どんなカードが出来上がるか、今からとても楽しみです。
菊花コンテスト表彰式(3年)
本校は本年度日野市緑化協会理事長賞を受賞したので、代表で3年生児童2名が参加し、表彰を受けてきました。
少しずつですが、きれいな花を付けてきています。
(6年)学校お泊り会「おわりの会」
「おわりの会」。最後までしっかりとした態度で臨んでいました。
夕方5時から朝の8時までという短い時間でしたが、中身の濃い行事になりました。小学校生活の楽しい思い出の一つになったことでしょう。
(6年)学校お泊り会「就寝準備」
先生たちも、布団配りを頑張ってます!
準備が終われば、自由時間です!
(6年)学校お泊り会「キャンプファイヤー」
校長先生の話のあと、
みんなに火を分け、
点火!!
レクリエーションの始まり!
「ピヨピヨちゃん」「何ですか?」「こんなこと、こんなこと、できますか?」
担任の先生からのみんなに…
みんなの火が、これからも友情・感謝・思い出の火となりますように…
(6年)学校お泊り会「脱出ゲーム」
子供たちがいろいろと考えたお宝さがしなど、みんな楽しく各教室を回っていました。
「どこどこ?」
「イエーイ!頑張るぞ!!」
「今からスタートです。よーいドン!」
「さぁ、よく見て!」
ミッション、クリア!!
(6年)学校お泊り会「はじめの会」
このあとのゲームやキャンプファイヤーも楽しみです。
菊花コンテスト(3年)
今日から日野市役所前の広場で、菊花コンテストが始まっています。
七小からも、3年生が地域の方にご指導をいただきながら育てた菊を出品したところ、「日野市環境緑化協会理事長賞」をいただきました。3年生のみんなが、一生懸命にお世話をした努力が実って良かったです。
これからも大切に育てていってほしいと思います。
日野消防署見学(3年)
先日22日(木)、社会の学習の一環として、日野消防署へ見学に行きました。
普段見ることのできない救急車の中や消防署の方の仕事ぶりなど、見せていただきました。他にも訓練施設や食堂も見せていただき、とても貴重な見学の機会となりました。
プログラミング授業(4年)(10/19)
本年度から新しい学習指導要領が実施となり、その中で「プログラミング的思考」等の育成を含む『プログラミング教育』が本格的に始まりました。
19日の月曜日、地域企業の方にご協力をいただき、4年生がプログラミング授業を行いました。子供たちは初期設定されたプログラム(スクラッチ)に自分が考えたプログラムを付け加えて、楽しく活動しました。この活動を機に、プログラミングの手法に慣れていきながら、様々な学習に生かしていけるようにいきたいと思います。
※『プログラミング』とは学習活動の名称で、教科などの授業の中で行います。プログラミングを通じてやりたいことを実現させる手順を論理的に考える力や、試行錯誤しながら工夫して取り組もうとする意欲などを身に付けていく活動です。
※東京都教育委員会が発行している「とうきょうの教育 118号(令和元年9月発行」)に、プログラミング教育について掲載されています。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administration/pr/files/tokyo_no_kyoiku201909_es/tokyo118es.pdf
水道キャラバン(4年)
「七小体育の日」(10/3)
子供たちはみんな元気ハツラツ!おうちの人たちの前で、日頃の成果を発揮してくれました。
『ゴールをめざしてまっすぐに!50m走』(1年生)
『とんで くぐって みんながヒーロー!』(1年生)
『最後まで全力疾走!50m走』(2年生)
『ハロー‼ヒノソング』(2年生)
『走り抜け!3年生』(3年生)
『ぐるぐるダッシュ』(3年生)
『朝に駆けろ!!七小50m走』(4年生)
『4年の刃 舞い踊る百五輪の紅蓮の花たちよ!!』(4年生)
『50m走 ~onehundred run~』(5年生)
『得意な種目で私が1位』(5年生)
『準備運動(表現リズムダンス)』(6年生)
『徒競走 The Final』(6年生)
『カラフル(組体操+よさこい)』(6年生)
『One Team(全員リレー)』(6年生)
子供たち一人一人がとても輝いた一日となりました。
保護者の皆様には、感染予防対策にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
またご多用のところ、ご参会いただき、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
自主防災会(10/7)
昨年度の台風のとき、対応に困ったことを課題に、また、新型コロナウイルス感染症予防対策を講じながら、どのように対応すればよいかを話合いながら進めているところです。
もちろん、避難所開設に至らないのがよいのですが、万が一に備えて、地域と共に準備を怠らないよう、取り組んでいます。
交通安全運動(9/30)
日野台高校のみなさん、本当にありがとうございました。
道徳授業(9/19)
みんな、真剣に「友情のこと」「生きる喜びのこと」「感動のこと」「みんなでつかうものを大切にすること」など、考えを深める学習を行いました。
授業で用いた教科書や子供たちが書いたワークシートなどを持ち帰りますから、ぜひ今日の授業について、お子様とお話をしてみてください。
学校説明会(9/4.5)
なお、当日配布しました資料は、ホームページ内「学校だより他配布物」のページに掲載してありますので、ご参考ください。
菊苗植え(3年)
立派な花が咲くよう、これからのお手入れ、がんばってやっていきましょう!
2学期始業式
今年は短い夏休みでしたが、
学校に子供たちの元気な声が戻ってきて嬉しいです!
始業式では、校長先生から、
夏休みの振り返りや、
二学期の過ごし方についてお話がありました。
「おもいやり」を大切にして生活しよう、
というお話もありました。
みんなが「おもいやり」をもてば、
七小にもっと笑顔が増えることと思います。
お話を聞く姿勢も、立派ですね。
児童代表の言葉は、5年生が発表してくれました。
高学年になり、難しくなってきた勉強をがんばりたい、
というやる気が伝わってきました!
2学期も、熱中症や感染症に気を付けながら、
安全に、楽しく過ごしましょう!
1学期終業式
コロナ対策と暑さ対策、両方を考え、放送で終業式を行いました。
児童代表の言葉を3年生が発表してくれました。みんな、この1学期に頑張ったこと・これから頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。
校歌は各教室でマスクをしながらですが、小声で歌いました。
生活指導の先生からは、「こうゆうすいか」の話がありました。
こう・・・交通事故
ゆう・・・誘拐
すい・・・水の事故
か・・・・火の事故
これらを未然防止して、楽しい夏休みを過ごしてください。
そして、8月24日(月)、またみんなが元気に、笑顔で、学校に戻ってくることを楽しみにしています。
とうもろこしの皮むき(1年)
きれいに皮がむけたよ!
皮をむいたら、粒のそろったきれいなとうもろこしが登場です!
委員会活動がはじまりました
今朝は早速、代表委員の子供たちが「あいさつ運動」を行ってくれました。みんな「おはようございます!」と元気ですが、おおきな声は極力避けて、活動に取り組んでくれました。
今日は「七夕」です
また、2年生の教室前にも、子供たちの思いや願いが綴られた短冊が飾られています。
今日はお天気が良くないので、天の川は見られないかもしれないですね。
でも、みんなの願いが叶うといいですね。
避難訓練
久しぶりの全員登校!
通常通りの全員一斉登校になりました。
学校に、やっと全員揃いました!
いままで会えなかった友だちにも会えて、
子供たちはみんな嬉しそうです!
友達との距離に気を付けながら、落ち着いて生活しています。
そして、給食も通常通りに戻りました。
全員、前を向いての給食ですが、
一年生、おいしそうに食べています!
給食当番の準備・片付けも立派にできました!
お花で学校が華やかに!
花壇作業がありました!
小雨のなかでしたが、
たくさんの方に参加していただきました。
野球チーム「フレンド」の児童も
参加してくれました。
学校の花壇が華やかになりました!
今見えている花の苗だけでなく、
これからひまわりやコスモスも、
育ってくるはずです!!
楽しみです!
参加してくださった皆様、
ありがとうございました!!
給食が再開しました!
待ちに待った給食が再開しました!!
配膳は教員が行い、衛生管理に注意を払って
準備をしました。
そして、食べている間はマスクを外すので、
おしゃべりをせず、一人一人落ち着いて食べました。
久しぶりに食べた給食、おいしかったですね!
栄養士さん、調理員の皆さん、
今年度もよろしくお願いします!
分散登校始まりました!
子供たちの笑顔が学校に戻ってきました!
短時間ではありますが、
友達と一緒に勉強をしたり、先生に教えてもらったり、
充実した時間が過ごせています。
今後も感染予防に努めながら、学習を進めていきます。
少しずつ新しいクラスに慣れ、
元の生活がとりもどせるように、
みんなで笑顔で頑張っていきましょう!
学校でのコロナウイルス対策!
学校に着いて、まずはじめにすることは…手洗い!
しっかりとせっけんを泡立てて、
時間をかけて丁寧に洗います。
そして、教室に入る前に消毒をしています。
みんな、上手に洗えていますね!
5分休みや、図書室に入る前などにも、
こまめに手洗いをしています。
図書室では、返却された本を丁寧に消毒しています。
子供たちが安心して登校できるように、
最善を尽くします。
自分と周りの人の命を守る行動を、
これからも徹底していきましょう!!
登校可能日
教室は換気をし、先生たちで消毒をしました。
久しぶりに、
子供たちの元気な姿が見られてよかったです。
どの教室も18人以下にして、3密にならないよう気をつけて
学習をしました。
まず、どの学年も、「コロナウィルス」の感染予防の学習を
しました。
休校期間が続きますが、健康に気を付けて、
規則正しい生活をしていきましょう!
休業中に挑戦できる課題について
4月8日から新型コロナウィルス感染症防止のための臨時休業となり、昨年度末から合わせると2か月間登校できていません。
すでに課題が終わっていたり、時間をもて余してしまったりするお子さんもいるようです。
そこで図工や音楽の教科で挑戦できる課題を紹介します。また文部科学省から発行されている運動も紹介します 。屋外での運動もお勧めできない状況ですが、ご家庭でできる運動などもしてみてください。
【七小】はじめよう!おうちでアート.pdf
【R020421】運動取組カード:取組例(小学生用).pdf
【R020421】運動取組カード:表(小学生用).pdf
令和2年度入学式
今年度は、96名の児童が
七小に入学しました。
校長先生の話を静かに聞いたり、
国歌を歌ったり、
立派な一年生の姿でした。
七小での生活に慣れて、
仲良く過ごせるといいですね!
入学、おめでとう!!
始業式
校庭で、間隔をあけて行いました。
学校に子供たちの笑顔が戻ってきました!
新しいクラスで、今年度も頑張りましょう!
令和元年度 卒業式
桜が咲き誇り、きれいな青空のもと、
94名の児童が七小を巣立っていきました!
今回は、コロナウイルス感染防止のため、
普段通りの式の開催とはなりませんでしたが、
短いながらも、心のこもった式となりました。
練習時間が少なく、
子供たちは緊張したと思います。
ですが、立派な姿を見せてくれました!
また、体育館で門出の言葉を披露することが
できなかったので、
校庭で保護者の方々に向け、披露しました。
力強い言葉と、さわやかな歌声に、
6年間の成長を感じました。
6年生、卒業おめでとう!!
みんなの中学校生活が
希望にあふれた充実したものになるよう、
教職員一同、願っています!
修了式
コロナウイルス感染防止のため、
今回は放送での修了式となりました。
普段と違い、全校で集まることはできませんでしたが、
各クラスで今年度のまとめをすることができました。
修了式では、各クラスの代表者が
校長室で修了証を受け取りました。
校長先生からの「頑張ってください!」という言葉に、
「ありがとうございます!」「頑張ります!」と
答え、しっかりと修了証を受け取りました。
今年度も一年間、
子供たちは笑顔で頑張りました!
来年度も元気に登校しましょう!
今年度、本校の教育活動にご協力いただき、
優しく見守っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、
お世話になったすべての皆様に感謝申し上げます。
来年度もよろしくお願いいたします。
卒業式準備
式場も卒業生が間隔をあけて座る形になりました。
例年は、5年生にお手伝いしてもらっていた会場作りも、
今回は、教職員だけで行いました。
5年生が、最高学年になる気持ちを高めるためにも大切な仕事です。
卒業生にとっても、これまでと違う卒業式になってしまいますが、
祝福と励ましの気持ちは、いっぱい詰め込みたいと思います。
調理員さんが学校をきれいに2
1年生の教室の机と椅子を一つずつ丁寧に磨いてくれています。
ありがたいことです。
【令和7年度】
<6月>
3日(火)水道キャラバン(4年)
4日(水)B時程・4時間授業
5日(木)歯科検診(1・2年)
6日(金)5時間授業・引渡し訓練
9日(月)水泳指導開始
歯磨き週間(~13日)
読書週間(~21日)
10日(火)こころの劇場(6年)
11日(水)B時程・4時間授業
交通安全教室(3年以外)
12日(木)自転車教室(3年)
16日(月)内科検診(6年)
19日(木)給食試食会
日光移動教室(6年)
20日(金)日光移動教室(6年)
21日(土)日光移動教室(6年)
土曜授業日・4時間授業
23日(月)振替休業日
25日(水)校外学習(4年)
27日(金)避難所体験(6年)
28日(土)避難所体験(6年)
<7月>
4日(金)ヴェルディ・ボッチャ教室(2年)
8日(火)がん教室(6年)
9日(水)空手道教室(5年)
中学校体験授業(6年)
10日(木)保護者会(2・5年)
11日(金)保護者会(3・4年)
14日(月)保護者会(1・6年)
15日(火)たてわり学習会
16日(水)B時程・4時間授業
給食終わり
17日(木)B時程・4時間授業
18日(金)B時程・4時間授業
終業式・水泳指導終わり
21日(月)夏季休業日(~8/24)
22日(火)サマースクール(~25日)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)