ゆめがおかニュース

学校日誌

新学期スタート


新しい学期の始まりです。
始業式を行い、気持ちを新たにしました。
どの子も久しぶりにあった友達と楽しそうに過ごしていました。
代表の言葉は4年生が担当しました。

字を丁寧に書くこと・漢字を使って文章を書くこと
早寝早起きをすること・習い事を頑張ることなど
勉強と生活の目標を堂々と発表してくれました。

さぁ、3学期のスタートです!それぞれが目標に向かって努力する3学期にしてほしいです。

新年です。

明けましておめでとうございます。

今年は酉年。ウーチも元気です。冬休みに爪が切れて流血してしまい、病院に行く事態となってしまったウーチですが、年明けは餌をたくさん食べて元気モリモリです。

早速、飼育委員の子どもたちが動物のお世話をしに学校に来ています。
  
それぞれが仕事を分担し、テキパキと仕事をしてくれています。頼もしいです。
今年も皆様にとってハッピーとラッキーが溢れる一年になりますように。
  
※左がハッピー・右がラッキーです。

食育~和食の素晴らしさ~


夢小自慢の給食。栄養士さんが、世界無形遺産にも登録された「和食」について、「だし」の大切さなどを実物を交えて話をしてくださいました。みんな大好き、和食美味しいな。

マヨネーズ教室


2学期振り返りシリーズ。
2年生の学年行事は保護者の方々の協力で、マヨネーズ教室を開催しました。その歴史、栄養価、食べ方などを学び、実際に地元の食材で作ってみました。美味しいマヨネーズできました。

ワクワク夢ランド


2学期振り返りシリーズ。生活科と国語科のコラボレーション。1年生に向けた仕掛けカードの招待状を作り、生活科で作ったおもちゃでの遊び、作り方やルールについて説明するというミニイベントを開催しました。1年生の楽しそうな顔、2年生のちょっと得意げな表情、よかったです。

お楽しみ会


2学期振り返りシリーズ…。学期末には子供たちの企画したお楽しみ会が行われているところがあります。教師は手を貸さず、子供たちが自分たちだけの力で一生懸命頑張るところに意味があります。ドッジボール、ドンじゃんけん、○×クイズ、そして音楽の合奏発表会…。それぞれ司会、初めや終わりの言葉、ルール説明係りがいて、縦割り班で上級生から様々学んでいることが伝わり嬉しく思いました。

What color do you like?

今年最後のALTエーユー先生との英語の授業がありました。
色の言い方を習った後
  
ビンゴをしました。
what color do you like? I like red. I like green.
自分の好きな色が英語で言えるようになりました。

そして
今週はクリスマス!ということで最後にみんなでツリーの飾りつけ。
季節を感じる素敵な活動でした。
  

ふれあいコンサート


17日(土)日野第三中学校で、毎年恒例のふれあいコンサートが開催されました。
夢が丘小学校からは、音楽クラブが参加しました。

リコーダーを中心とした様々な楽器を使った合奏です。
この季節にぴったりのクリスマスメドレーを披露しました。
曲は、①ジングルベル、②きよしこの夜、③あら野のはてに、の3曲です。


6年生。代表の言葉を堂々と言うことができました。


スペシャルゲストとして、校長先生と副校長先生も一緒の演奏です。
皆で心を合わせ、練習通りの素敵な音色を奏でることができました。

持久走大会!

本日、持久走大会を実施しました。

雨が降っていて、予定通り開始することができませんでした。

9時半頃雨が止み、低学年から始めました。

続いて中学年。勢いよくスタート!

安田先生が伴走。長谷川先生は何周目かを伝えています。

高学年は夢小伝統の駅伝方式。学校周辺の道路も走ります。

チーム全員でタスキをつないでいきます。大熱戦でした。
今回も学校支援ボランティアの方々に、道路での安全管理等、大会運営のお手伝いをいただきました。
おかげさまで無事実施することができました。本当にありがとうございました。

「タグ!」

4年生がタグラグビー教室に参加しました。
日野自動車のラグビー部レッドドルフィンズから講師の先生をお招きして、授業をしていただきました。タグの取り方やパスの仕方、1対1や2対1の練習を行いました。ゲーム形式で楽しく教えて頂きました。

  


(子どもたちの感想)
①簡単そうに見えたけれどやってみるととても難しかったです。この機会がなければ、分からなかったことが分かるようになりました。

②ラグビーには、足で蹴ったり、人を持ち上げて高いところでボールを取ったりしていることを知りました。もっと上手くなれるように頑張ります。

③運動が苦手なぼくでも先生たちのおかげでできるようになりました。教えて頂きありがとうございます。

レッドドルフィンズの講師の先生方、ありがとうございました。