ゆめがおかニュース

学校日誌

がんの授業

 5月28日月曜日、日野市立病院の菊永医師を講師にお招きして、6年生が「がんの授業」を実施しました。
 日野市では、日野市立病院医師が講師となり、市立の小中学校で「がんについての出前授業」を実施しています。
 「がんはどんな病気?」「がんは予防できるの?」など優しい言葉で、子供たちにも分かりやすく、がんについて教えていただきました。学んだことを、ご家庭でも話題にしてもらい、第1次予防になればと思っています。


水辺の生き物探し~プールにて~

5月25日(金)の1,2時間目に生活科で水辺の生き物探しをしました。水を抜いて深さ2~30センチになったプール、たくさんの生き物に子供たちは大興奮。オタマジャクシ、ヤゴ、マツモムシなどたくさん捕まえました。水槽に所狭しとオタマジャクシがひしめき合っているのを見て、「なんとかせねば」と、生き物の住処、食べ物についてみんなで調べました。これから教室やおうちで大事に育てていきます。お手伝いしてくださったお母さま方、ありがとうございました。


あさがおの成長

 ここのところ気温もぐんぐんと上がってきました。
子供たちは、毎朝、水やりをしています。
そんな中、朝顔はすくすくと育っています。

 双葉が出てきました。
 生活科の授業で、じっくりと観察をしました。
「歯のかたち」「ハートみたい」など子供たちらしい声が多く聞こえました。
でもそんな中・・・
「間から葉っぱがでてきてる~」
本葉が出始めている児童もいました。
           

 そろそろ、間引きをしていきます。
間引きしたものは、牛乳パックに入れて持ち帰ります。各ご家庭で、パックの準備をお願いします。

家庭科の調理実習

6年生の家庭科で調理実習を行いました。
今回は野菜の「いろどりいため」に挑戦。
班で野菜の切り方を考えたり、協力して調理していきました。
味付けも、焼き加減も様々でしたが、普段は野菜が苦手な子も、自分で作った野菜炒めはおいしそうに食べていました。


縄文時代へタイムスリップ

6年生が5月12日木曜日、社会科の歴史学習の一環として、多摩センターにある都立埋蔵文化財センターへ行ってきました。

 体験コーナーでは、縄文時代の服装を体験したり、土器パズルに挑戦したりしました。展示室では、実際に土器や石器などを見学しました。実際に土器に触れることができ、貴重な体験となりました。時代ごとに展示されていて、道具の発達も勉強することができました。

最後は庭園へ。庭園では、多摩地区で見つかった縄文時代の住居遺跡が復元されていて、その様子を体感することができました。
 とても貴重な体験ができた1日となりました。夢が丘小学校がある日野市も歴史ある地域です。歴史を感じ、歴史を愛する子供たちを育てていきたいと願っています。